【姫路市】真珠ネックレスを身に着ける際の葬儀でのマナーとは

冠婚葬祭のシーンで、必ず必要となるジュエリー「真珠」。
お祝い事の際は、少し派手なものを身に付けていてもそんなに気になりませんが、お葬式の際は派手なネックレスやピアス、指輪を着けていくのはマナーとして禁じられており、お悔み事のシーンで唯一身に付けることができるジュエリーは真珠ネックレスと結婚指輪のみと言われています。
華美なイメージがあるジュエリーの中において真珠は「涙の象徴」としての意味があり、故人や遺族への悲しみを表す象徴として葬儀に着用されるようになりました。

葬儀での真珠のマナー

葬儀に真珠ネックレスを身に着けるのは問題ありませんが、その中でもいくつかの大事なマナーがあります。

真珠ネックレスは一連タイプのものを

葬儀につける真珠のネックレスは一連のものに限ります。
二連以上の場合は「不幸が重なる」ことを連想させるので、避けなくてはなりません。

真珠ネックレスの長さにも注意

長さについても悲しみが長引かないようにという意味合いから、ロングタイプは避けた方が良いとされています。
何センチという決まりはありませんが、一般的には40~41㎝くらいが冠婚葬祭には適した長さと言われています。

真珠が一粒のネックレスはNG

真珠一粒のネックレスは、チェーン部分がシルバーやゴールドのものが多くマナー違反になる場合があるため着けることができません。

真珠の大きさ

葬儀ではとにかく華美にならないように注意を配ることが大切です。
そのため、珠の大きなものも華美な印象を与えますので気を付けてください。
大きさの目安は7.0㎜~8.5㎜までの大きさで選んでおくと年齢を問わず、どんなシーンにも使いやすいです。

真珠の色

ネクタイの場合、白は慶事で黒は弔事となっていますので、真珠の場合も白真珠は慶事・黒真珠は弔事と誤解されがちですが、そうではありません。
まず、白い真珠の場合は冠婚葬祭すべてに使えます。一方、黒真珠については色付き真珠が贅沢品という考え方もあり、華美なアクセサリーとみなされるケースもあります。ただ、近年では黒真珠を身に着ける人も増えており厳密にはマナー違反とはなりません。(ピンクやゴールドの真珠は華やかさがあり、葬儀にはNGです)
それでも基本的には冠婚葬祭で汎用的に使用できるのは白色なので、白い真珠を1本持っておくと便利です。

冠婚葬祭どのシーンでも使える本真珠ネックレスをお探しなら

花珠パールネックレスイヤリングセット8.0~8.5mm

結婚式やお祝い事は事前に予定が把握できますが、お悔み事は事前に予想することが難しいですよね。慌てて用意することは難しいので、大人のたしなみとして真珠ネックレスは1本は持っておくことをお勧めします。
姫路市にあるジュエリーショップgarden姫路ではご予算に合わせた様々な真珠を¥39,800~ご用意しております。
真珠ネックレスをお探しの方はぜひgarden姫路へお越し下さいませ。

 
ブライダルジュエリー
セレクトショップ
garden姫路
ガーデン姫路メイン画像

兵庫県姫路市亀井町48
(御幸通り沿い)
JR,山陽,新幹線の
各姫路駅より徒歩5分
営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休(12/31,1/1を除く)

ご来店予約

関連記事

  1. 【南大阪・岸和田】岸和田在住の方におすすめ!鍛造の結婚指輪を買うなら今がお得

  2. 泉州でおすすめの結婚指輪

    【大阪茨木市】人気な結婚指輪・婚約指輪ブランド3選を枚方市(北摂)在住のカップル様にオーダー頂きました

  3. 京都手作りペアリング

    【神戸・元町】2人で7万円から安くで鍛造手作り結婚指輪が作れる?三ノ宮からも便利な京都のジュエリー工房で二人の思い出に

  4. 【大阪吹田市】安くて良い結婚・婚約指輪の決め手が見つかる?なんのお客様の声をご紹介

    【大阪吹田市】安くて良い結婚・婚約指輪の決め手が見つかる?ご成約頂いたお客様の声をご紹介

  5. 姫路のプロポーズリング

    【姫路市】プロポーズリングをお探しの方必見!サプライズに最適な「銀の指輪プラン」のご紹介

  6. garden姫路 ジュエリーリフォーム

    【姫路市】ジュエリーリフォームで新しく生まれ変わる!リフォームならgarden姫路

  7. ガーデンフェスタ

    【南大阪・和歌山市】gardenフェスタ11/13(土)・14(日)限定イベントのご紹介

  8. garden本店クリスマス婚約指輪フェア

    【南大阪・堺市】サプライズプロポーズお考えの方は27日(土)28日(日)プロポーズ相談会

  9. 京都修理ジュエリー

    【京都市】ジュエリー修理のできるお店は?ジュエリー修理に費用はどのくらいかかる?