理想の輝きIDEALダイヤモンド

【姫路市】鍛造製法の婚約指輪『IDEAL Plus fort』

婚約指輪を選ぶ時に何を基準に選びますか?一人で選んでサプライズで渡す時、二人で選ぶ時もこだわる部分は違ってきますよね。
デザインや品質、ブランドまたは金額など人によって様々だと思います。
そこに加えて考えてもらいたいのは、“耐久性”です。
折角、想いを込めて贈るダイヤモンドが紛失してしまうとショックですよね。
ですが、石ドレのリスクは十分にあります。だからこそ耐久性に優れた婚約指輪を選んでみてはいかがですか?

婚約指輪の石ドレの原因は?

石ドレは何故起こるのかご存知ではない方も多くいらっしゃいますのでお話させていただきます。
ダイヤモンドは金属の爪で留めているものがほとんどなのですが、その爪がニットや繊維に引っかかり力を加えて外そうと引っ張ることによって爪が開いて石ドレしてしまう事があります。また、多くあるのは婚約指輪の変形です。サイズが合わない指輪を着けたり、指輪を着けたまま重たい荷物を持つなどでも指輪は変形してしまいます。使い方ひとつで変形を防げることもありますので、ご自身の婚約指輪は大丈夫か確認してみて下さいね。

耐久に優れた婚約指輪とは?

耐久性に優れた婚約指輪でおすすめしたいのが鍛造製法の婚約指輪です。婚約指輪の作製方法は鍛造製法と鋳造製法の2パターンに分かれます。

鍛造製法の婚約指輪とは

金属の塊を叩いたり、伸ばしたりして棒状にしたものを曲げる事で『鍛えて造る』製法です。熱して柔らかくすることで金属が鍛えられ、引き締められながら徐々に形成されていきます。手間と職人の経験や技量が必要とされる方法です。金属が鍛えられた事で引き締まり、加工硬化と呼ばれる金属組織の変形が起きる事で密度が高く、強い金属になります。更にこだわった、自社独自の鍛造製法をするブランドもあります。

鋳造製法の婚約指輪とは

溶かした金属を型に流し込んで作る製法です。金属を流し込んで作ることによって凝ったデザインも作製する事ができウェーブのデザインなどを作ることができます。デザインの種類が豊富なので、デザインにこだわりたい方は鋳造製法がおすすめです。

鍛造製法の婚約指輪IDEAL Plus fort

耐久性に優れていて、安心できるのであれば鍛造製法の婚約指輪が気になりますね。ですが、鍛造製法の婚約指輪はとっても少ないのです。
何故かと言いますと、金属をプレスする際に婚約指輪の場合、爪も鍛造製法にするとなると沢山の金属を使って塊を作らないといけません。
そうすると金額が高くなってしまいます。なので、指輪は鍛造製法で爪の部分は鋳造製法の婚約指輪がありました。
今回ご紹介するIDEAL Plus fort(アイデアルプリュフォール)は爪まで鍛造製法で作製されているのにデザインが豊富なうえ、価格も鋳造製法の婚約指輪と同じくらいと良いとこづくしです。

鍛造製法の婚約指輪を可能にした2つの要因

アイデアルプリュフォールのイメージ

IDEAL Plus fort(アイデアルプリュフォール)が鍛造製法で婚約指輪を作れる要因をご紹介。

圧着

圧着とは、真空の中で高温高圧を加えて金属同士を接着させる技法です。真空の中で高温高圧を金属にかけることにより、質量の高い金属が質量の低い金属を侵食するという性質を利用して接着させます。金属同士が絡み合うようなイメージで接着させているので、接点で割れる事がないという利点があります。
金属同士を接着させることは他にも【ロウ付け】と呼ばれるものがあります。ロウ付けとは、金属と金属の隙間に「金ロウ」「銀ロウ」という素材が流し込むことで接着させる技法です。一般的にこのロウ付けで接着させることが多いですが、ロウ付けされた部分が少し脆く割れやすいといったデメリットが発生します。

高度な空間設計

IDEAL Plus fort(アイデアルプリュフォール)の婚約指輪は東京大学卒業の空間設計者により、鍛造で圧着の婚約指輪を作る上で一番最適な婚約指輪の設計を行っています。圧着というものは、金属の面と面でしか可能にならない技術で、石座に杭を作り、指輪に差し込み、そこに圧着を行ってもしっかりと接着することはありません。ALL鍛造製法の婚約指輪は、鍛造で何個にも分けられたパーツにいかに面を作るのか、そして複雑なパーツを順番通りに圧着していくのかが非常に大切なポイントとなります。こうしたポイントを押さえることで、初めて無駄な素材を減らして作ることができ、現実的な価格のALL鍛造製法の婚約指輪を作ることに成功しました。この技術は、日本でも今のところプリュフォールシリーズの指輪を作っている工房でしかできない技術です。

IDEAL Plus fortのデザイン

IDEAL plus fortのページはこちら

 

今回紹介した、鍛造製法の婚約指輪
IDEAL Plus fort(アイデアルプリュフォール)を
実際に試着できるのはgarden姫路です。
ブライダルジュエリーのセレクトショップなので
IDEAL Plus fort以外の婚約指輪を
見比べることができます。
婚約指輪をお探しの方は、訪れてみては?

【garden姫路】
兵庫県姫路市亀井町48
(みゆき通り沿い)
営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休(12/31,1/1を除く)

garden姫路HP

 

おすすめ関連記事

関連記事

  1. グレースカーマのエタニティリングでミッドタウンニューヨーク

    【大阪・心斎橋】キラキラのダイヤモンドが沢山付いてるエタニティリング-GRACE KAMA-

  2. インセンブレ

    【京都市・四条】10万円で揃う丈夫で着け心地のいい安心の鍛造結婚指輪ブランド「インセンブレ」をご紹介

  3. 星の砂婚約指輪

    【京都市・四条烏丸】星好きにはたまらない!京都のオシャレ花嫁さんに大人気の婚約指輪ブランド「星の砂」のご紹介

  4. マシェリ京都人気

    【京都・四条烏丸】高品質で丈夫なタイムレスプラチナを使用したブランド『マシェリ』

  5. formiaのエテルノ

    【大阪・梅田】一粒のダイヤモンドの輝きを引き立たせたシンプルな婚約指輪『ソリティアリング』

  6. HelloKitty×MAYFAIR

    【大阪・梅田】ハローキティ好き必見♪ハローキティのブライダルリングがあるのをご存知でしたか?

  7. 鍛造リング京都

    【京都・四条河原町】結婚指輪をお探しの方必見!丈夫で着け心地のいい鍛造法のマリッジリング

  8. 【京都・四条烏丸】『鍛造・切削製法・最高級品質』ハワイアンジュエリーを選ぶならマイレがおすすめ!

  9. マイレ

    【京都・宮津市】他にはない伝統ある鍛造製法・ハワイアンジュエリー『マイレ』の結婚指輪人気デザインベスト3