結婚指輪の選び方。どんなポイントにこだわればいいの?

【浜松市】結婚指輪の選び方において重要視したいポイント5つ

二人の愛を誓う結婚指輪、これから長く愛用するアイテムとしてどんなところを重要視して選べばいいのでしょうか?今回は結婚指輪の選び方においておすすめのポイントを5つご紹介いたします。

①デザイン

結婚指輪の選び方

様々な種類から選ぶ結婚指輪

まずデザインの方向性を絞っていきましょう。シンプルでスタンダートなデザインが好みなのか、あまり人と被らない個性的なデザインが良いのか、一言でシンプルと言っても人それぞれシンプルのボーダーラインは異なりますので様々なタイプを見比べる事をおすすめします。

▽2022年結婚指輪人気ランキング

②価格

結婚指輪の選び方

結婚指輪の相場はどのくらい?

結婚指輪の平均価格は近年ペアで25万円前後という統計が出ていますが、実際の市場をのぞいてみるとその価格帯はピンからキリまで。結婚指輪に使用されるプラチナや金は世界共通の相場での価値がありますが、製品化された指輪はメーカーやブランドにより様々な設定で値付けされています。予算に糸目をつけなければ多くのものから選ぶことが出来ますが、予算がペアで10~12万となった場合は、限られた範囲の中から選ぶことになります。結婚指輪は一生身に着けるアイテムでもあるため、予算設定は広めにしておくと、理想の結婚指輪を選びやすいのではないでしょうか?

▽結婚指輪を安く抑えたい方必見

③強度

結婚指輪の選び方

結婚指輪の強度の違いのポイント

永く愛用する結婚指輪として強度を求めることも重要です。結婚指輪の強度は、指輪の製造方法と、指輪の太さや厚みが大きく関係してきます。

結婚指輪の選び方

叩いて作る鍛造製法

指輪の製造方法は、金属を叩きながら鍛えて作る鍛造(たんぞう)製法が、型に流し込んで作る鋳造(ちゅうぞう)製法に比べると2.5倍の強度を持つと言われています。ただ結婚指輪として製造されている約7割が鋳造製法で作られており、決して鋳造製法=強度が弱いとは限りません。また指輪の寸法は細ければ細い程、厚みも薄ければ薄い程、変形やダイヤモンドの装飾が外れるリスクが高いと考えて良いでしょう。男性の方で指のサイズが比較的大きい方、また力仕事で指輪への負担が大きい方は、より強い鍛造製法をおすすめしますが、ライフスタイルや指輪のサイズなどは様々であるため、自分達に合った選び方をおすすめします。

▽鍛造の結婚指輪はここがおすすめ

④メンテナンス力

結婚指輪の選び方

結婚指輪に必要なアフターメンテナンスとは

購入して終わりではない結婚指輪。使っていく中で、指輪のアフターメンテナンスも非常に重要なポイントになります。体形の変化によるサイズ直し・日常使いによる小傷の磨き・ダイヤモンドなどの装飾品の揺れや留め直しなどが保証の項目に挙げられます。サイズ直しについては、指輪のデザインや素材によりサイズ直しが出来ない場合もあります。また全てのアフターメンテナンスについて、有料保証・無料保証なのかはブランドやショップにより異なるので購入前に確認しておくことも大切です。

▽結婚指輪重要なアフターメンテナンスポイント

⑤オリジナル性

結婚指輪の選び方

ふたりらしさを表現した結婚指輪選びを

ふたりの愛を誓う結婚指輪はその他のジュエリーとは別格のアイテムになります。ファッションを楽しむ訳でもなく、人に見せびらかすものでもありません。そんな結婚指輪にはオリジナル性や、二人らしさなどの特別な世界観を持った指輪を選ぶことも愛着を持って使用出来るポイントになるでしょう。

▽内側にこだわる結婚指輪


いかがでしたか?5つのポイントに分けてご紹介致しました。この中での優先順位はカップルそれぞれことなるかと思います。2人で相談して満足の結婚指輪を選びを楽しんで下さいね。

▽後悔しない結婚指輪を選ぶなら

関連記事

  1. 【静岡婚約指輪特集】こだわりはダイヤモンドにあり!最高のプロポーズを

  2. 【静岡市】結婚指輪で安心して着けられる素材って何?みんなが選ぶ素材とは

  3. 【浜松市】金属アレルギーが心配で婚約指輪が着けられない…を解決する方法とは

  4. 【浜松市】婚約指輪とぴったり重ね着けできる結婚指輪が無い!そんな時はオーダーメイドがおすすめ!

  5. 【静岡市】プラチナだけじゃない!ゴールドの婚約指輪があるって知っていた?

  6. 【静岡市】婚約指輪はふたりで選ぶべき?おすすめは男性1人で選ぶサプライズエンゲージ

  7. 【静岡市】金属アレルギーでも安心!おすすめの結婚指輪の素材って?

  8. 【静岡市】婚約指輪はシンプルが正解!ずっと愛されるデザインの秘密

  9. 【静岡市】プロポーズプランに悩んでいる男性必見!婚約指輪はギリギリでも大丈夫って本当?