garden梅田 婚約指輪 結婚指輪 

【大阪・梅田】ブライダルショップ店員が推奨する結婚指輪選びの際のポイントをご紹介!

この記事を書いた人:梅田華子 さん

結婚の話がすすみ、いざ結婚指輪を購入しようと指輪選びを始めた方のために、ブライダルリングのセレクトショップ店員だからこそ気にしたい、気にしてほしい結婚指輪選びのポイントを3つお伝えさせていただきます!

Point.1 強度・耐久性

たくさんのお客様のご案内を日々させていただいておりますが、みなさん一番結婚指輪に求められているのは『デザイン』と答えられます。もちろん長く使うのだから好きなデザインの指輪をしたいと思うことは当然だと思うのですが、何十年と長く使うものだからこそ指輪選びの際は『強度』にこだわっていただきたいのです。1本10万円近くする結婚指輪だから硬いものだと考えられている方がほとんどなのですが、プラチナは粘性が高く加工のしやすい柔らかいお素材なのです。なので、ちょっとした衝撃で簡単に変形してしまいます。「新居に引っ越す際に家具を運んだら曲がってしまった」「自転車通勤していてブレーキをかけた時に曲がってしまった」など、意外と身近なところで指輪の変形のリスクが潜んでいるのです。
じゃあどうすれば強度の高い指輪かどうかわかるのか?というと、結婚指輪には製造方法が大きく分けて2パターンございます。【鋳造製法】と【鍛造製法】です。この違いに関しては下の記事で詳しく説明しておりますので、ぜひご覧ください。

鍛造で後悔しない指輪を【鋳造製法】か【鍛造製法】かは目で見るだけではわからないところとなりますので、店員さんに聞いてみたり、HPなどでチェックしてみてください!

Point.2 メンテナンスができるかどうか

ブライダルリングの専門店では当たり前のことではあるのですが、サイズの調整が出来るのか・指輪を綺麗に磨いてもらうことができるのか・修理ができるのかなどなど、ファッションリングのブランドやハイブランドの結婚指輪は意外とメンテナンスをしていないというブランドもございます。「指輪のサイズ調整は行っていないため、完全に新しいものを買いなおすしかないと言われた。」とのことでサイズ調整ができませんか?とご相談にお持ちいただく方もいらっしゃいますので、ご購入前にしっかりと確認するようにしてください。

Point.3 たくさんのお店を見すぎない

せっかくの結婚指輪だからたくさんのお店を見て回ってその中から選びたい!と考えられている方もいらっしゃると思います。結婚前のイベントとしてとても楽しい行事の一つです。しかし、ほとんどの方が、どこのお店のどの指輪が良かった!とはっきり指輪のデザインやイメージを覚えていることが出来ないのです。そのため、前回はいいなと思っていた指輪も再度別の日に来店し着けてみると思っていたのと違うなーと思われる方がいらっしゃったり、ヘトヘトになりながらお店を回ることに嫌気をさす男性も多いので、指輪選びが楽しくなくなってしまい、高いものを買ったというイメージだけが付きまとってしまいかねません。なので2人で見回るお店は多くとも3店舗。これ以上はお勧めしません!

まとめ

結婚指輪を選ぶ時のポイントを3つご紹介させていただきましたが、参考になりましたでしょうか?この記事を読んでくださった方には、長く使える素敵な指輪が見つかりますよう願っております。

関連記事

大阪・梅田でおすすめの結婚指輪

garden梅田

たくさんの指輪を一度に見比べ・着け比べが出来るブライダルリング専門店

garden梅田

来店予約

関連記事

福井でおすすめのプロポーズスポット特集のバナー

関連記事

  1. 神戸・三ノ宮ののプロポーズ特集のアイキャッチ

    神戸のプロポーズスポット13選&人気の婚約指輪をご紹介

  2. 京都鴨川プロポーズ

    【京都】京都鴨川でプロポーズ!おすすめのスポットご紹介(2024年版)

  3. 真珠ネックレス姫路

    【京都・四条烏丸】結婚記念日のプレゼントや、普段の感謝を込めて「真珠のネックレス」を贈りましょう

  4. RosettEファッション

    【姫路市】記念日に贈りたいカラーストーンのジュエリー特集

  5. 和歌山の指輪修理

    【和歌山・大阪】ダイヤモンドが取れてしまった指輪の修理はどこでできる?

  6. ピンクダイヤモンド特集

    【神戸・三ノ宮】ピンクダイヤってなにがいいの?

  7. 大阪心斎橋結婚指輪

    【大阪・心斎橋】何十年も着け続ける結婚指輪だからこそ「強度や着け心地」にこだわりませんか?

  8. garden神戸三ノ宮

    「神戸・三ノ宮」着け心地と強度にこだわった高品質の結婚指輪ブランドをご紹介致します!!

  9. 婚約指輪をジュエリーリフォームしてプロポーズリングをオーダーできる素敵なお店が梅田にありました

    京都大丸前 婚約指輪をジュエリーリフォームしてプロポーズリングをオーダーできる素敵なお店が京都にありました