pilotbridal

【姫路市】一生モノの指輪だからこそ品質の良いものを選びたいという方へ。ポイント3選のご説明!

皆さんこんにちは。あっという間に6月も後半に入り夏も目の前となってきました。
さて、今回は結婚指輪をお探しの方へ、良い結婚指輪とはどのようなものかをご説明しようと思います。

指輪の作り方は鍛造製法(たんぞう)がオススメ

指輪の作り方には二通りあります。まず一つ目は鋳造製法(ちゅうぞう)です。これは、型に地金を流し込み冷やし固める方法です。型さえあればどんなデザインでも作ることが出来ますが、地金を流し込む際にどうしても空気などが入ってしまうため、その気泡が原因で曲がりやすく傷がつきやすい指輪となってしまいます。一方二つ目の鍛造製法(たんぞう)は漢字の通り「鍛えて造る」製法です。地金をプレス機で圧力をかけ圧縮していきます。そうすることで密度が上がりとても硬い指輪になるのです。また、鍛造製法で作られた指輪は着け心地が良いのも特徴です。一生身に付ける結婚指輪はストレスフリーの方が良いですよね。ぜひ店頭で着け心地をお試しください。

指輪の素材は純度の高いものを!

皆さんは指輪はどのような素材が良いとお考えですか?プラチナや18金など様々ございますが、やはり純度の高いものをおすすめしております。理由は、まず純度が高いと金属アレルギー反応が出にくいことです。今金属アレルギーが出ていなくても、特に女性様はご妊娠やご出産のタイミングで体質が変わってしまうこともございます。そして、純度が高いと変色の心配も減ります。例えばプラチナ90%のものですと、残りの10%に金や銀などの素材を使っており、それが化学反応を起こし変色してしまうのです。ですので、プラチナ60%とプラチナ90%ではプラチナ60%の方が変色のリスクがあるということになります。

結婚指輪に留まっている小さいダイヤモンドは輝きを大切に。

最近の結婚指輪には、小さいダイヤモンド=メレダイヤが留まっているものが多くあります。小さいからと言って気にしないわけありません。小さいからこそ、キラっとした輝きを大切にしてほしいと思います。ダイヤモンドには「エクセレントカット」というダイヤモンドのカット部門で最高評価の取れたダイヤモンドがあります。また、エクセレントカットの中でも特にカットが優れているのが「ハート&キューピット」です。ダイヤモンドを上から見た時に8つの矢、下から見た時に8つのハートが見えるものです。小さなメレダイヤは直径1mmにも満ちません。だからこそこだわってほしいのです。

鍛造製法・世界一のブランドFISCHER

神戸三ノ宮で人気の結婚指輪FISCHER

「FISCHER」(フィッシャー)はドイツのブランドです。1919年から結婚指輪のみで続いている老舗のブランド。「FISCHER」は鍛造製法を取り入れており、なんと200トンの圧力で地金を圧縮していくのです。そのため、車で踏んでも曲がらないくらい硬い指輪ができあがります。また、200トンの圧力を加えて作っているため、中の空気も抜け着け心地も最高のものになります。そして、「FISCHER」は幅やマット加工などを自由に選んでカスタマイズして造ることもできます。そんなFISCHERがあるドイツ、誰でも結婚指輪づくりに携われるわけではありません。ドイツにはマイスター制度というものがあります。まず師匠の下に弟子入りし、その後国家試験のようなものを受けます。それに合格するとマイスターと名乗ることができ、指輪を作ることが出来ますが、その試験は人生で2回しか受けることができません。それくらい洗礼された職人が作るからこそ素晴らしい指輪ができるのです。

プラチナ99%使用のPilot Bridal(パイロットブライダル)

お次にご紹介するのは素材にこだわってい日本のブランド「Pilot Bridal」です。パイロットはボールペンや万年筆で有名なブランドですが、実はブライダルジュエリーもやっているんです。パイロットの特徴はプラチナ99.9%使っていることです。上記でもご説明した通り、純度が高いと金属アレルギーや変色の恐れが減ります。プラチナは元々やわらかい素材ですが、パイロット独自の技術でウルトラハードプラチナという素材を生み出し、尚且つ硬く曲がりにくい鍛造製法で作っています。プラチナ99.9%にこだわったブランドのため、プラチナの素材でしか作ることはできませんが、着け心地も純度も高いため、オススメのブランドです。FISCHERが世界一なら、パイロットは日本一です!

メレダイヤモンドまでキレイなMariage ent

Mariageent プルミエール

結婚指輪に留まっている小さなダイヤモンド、メレダイヤまでこだわっているのが、「Mariage ent」というブランドです。実は婚約指輪や結婚指輪の小さなメレダイヤの品質までこだわったブランドは少ないんです…。「Mariage ent」の婚約指輪、結婚指輪に使用されるメレダイヤは、「エクセレントカット」というダイヤモンドのカット部門での最高評価を取れた高品質なダイヤモンドのみを使用しております。小さなメレダイヤは直径1㎜に満たないからこそ、輝きが重要です。「Mariage ent」のメレダイヤはホワイトダイヤモンドはもちろん、ピンクダイヤモンドやブルーダイヤモンドに変更も可能です!婚約指輪、結婚指輪のお素材はプラチナ、ピンクゴールド、イエローゴールドなどからお選びいただけます。

いかがでしたか?garden姫路には他にも様々なブランドをご用意しております。ぜひお越し下さい。皆様のご来店を心よりお待ちしております。

関連記事

  1. FISCHERの結婚指輪で152シリーズ

    【神戸・三ノ宮】結婚指輪にもカッコよさを求めたい!そんな方は幅太リングがおすすめです!

  2. ジュエリーリフォームの相談ができるガーデン梅田

    【大阪・梅田】ジュエリーをよみがえらせるジュエリーリフォームの魅力

  3. グレースカーマ

    【神戸市・三ノ宮】婚約指輪としてもエタニティリングを♡

  4. ハワイアンジュエリー

    【大阪・梅田】ハワイアンジュエリー色んなカスタマイズで二人だけの結婚指輪に!

  5. 【京都・四条烏丸】オシャレ女子に大人気!アンティークブランド「YUKAHOJO(ユカホウジョウ)」のご紹介

  6. fischerフィッシャー

    【京都市】京都でおすすめ幅太デザインの結婚指輪ブランド特集【2022最新版】

  7. 姫路LOVERS2

    【姫路市】大切な人とのペアリングにも人気*彫り模様が美しいハワイアンジュエリー

  8. 【神戸市・三ノ宮】記念日ジュエリーにパールのネックレスを贈りませんか?

  9. なんば・心斎橋で人気の婚約指輪ブランドLAPAGE 南十字星

    【大阪・梅田】理想のプロポーズって?おすすめの婚約指輪ブランド3選を紹介!