彼女のライフスタイルに合わせて選びましょう。

【静岡市】意外と知らない!?婚約指輪の用意で迷っている方へ○○という選択肢

プロポーズを考えている男性より「彼女から婚約指輪は着ける機会がないから要らない。と事前に言われプロポーズしたいのにどうしようか悩んでいます。」というお悩みの声が寄せられました。同じように悩んでいる方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、そんな方におすすめのアイテムをご紹介します。

婚約指輪を要らないと言う女性の気持ち

プロポーズアイテム

決意の証として何かアイテムを贈ることがおすすめです。

自分達の親世代の婚約指輪は、ボリュームがあり普段使いがしづらいデザインが主流でした。そのイメージから、婚約指輪は貰っても着けることがないと考えている方はとても多いです。また、毎日着けるものではないし、指輪を着け慣れないからせっかく貰っても、もったいないという考えで要らないと判断をする女性がほとんどです。

婚約指輪を贈る予定だった男性の気持ち

プロポーズ タイミング

実はプロポーズはタイミングも重要。

プロポーズ=婚約指輪というイメージから、彼女には婚約指輪を贈った方がいいのではないかと考えている男性は多いです。しかし、「着けることがないから要らない」という彼女の言葉で、使ってもらえるものを贈りたいから、着けないなら婚約指輪は用意をしないという決断に至るようです。

婚約指輪以外の選択肢

婚約ネックレス

婚約ネックレスのデザインは様々。

婚約指輪は要らないと言われても、しっかりとプロポーズをしたいですよね。そこでおすすめなのが婚約ネックレスです。ネックレスの場合、婚約指輪に比べて身に着けられる場面が多いです。職業によっては仕事中や友人と出かける時など、お風呂と寝る時以外は着けているという方もいます。肌身離さず彼の想いをいつも感じることができるため、婚約指輪に次いで人気のアイテムなのです。

▽婚約指輪と婚約ネックレスのメリットデメリット

婚約ネックレスの選び方

ネックレス ダイヤモンド

ダイヤモンド選びはこだわりたいポイントを決めよう。

  1. ダイヤモンドを選ぶ
  2. デザインとチェーンの種類を選ぶ
  3. 約1ヶ月半後 完成
  4. プロポーズ

婚約ネックレスの相場は約30万円前後。これは婚約指輪と同じくらいの相場です。完成までに期間がかかるため、プロポーズをしようと決めた段階で早めに選びに行きましょう。

▽プロポーズでダイヤモンド贈る本当の理由とは

専門店で相談をしてみましょう

プロポーズ クリスマス

クリスマスプロポーズを検討中の方は早めの準備を!

ジュエリーショップでは、ダイヤモンドを含め婚約ネックレスのデザインも幅広く取り揃えているため、まずは相談に行ってみることをおすすめします。プロポーズでネックレスを贈る際の渡し方などもアドバイスを貰えますよ。

▽静岡市で婚約ネックレスを見れるお店