京都にお住まいの皆様。「結納返し」はご存知ですか?婚約したことを両家で確認する意味で品物などを取り交わす日本の習慣である「結納」。一般的に新郎の側から結納の品を納め、それに対して新婦の側が「結納返し」を行い、正式に婚約となります。しかし、結納返しは絶対に贈らなければならないものなのか、贈るなら金額はいくらにしたら良いのか、悩んでしまいますよね。最近では、結納返しの方法や考え方も変化してきて、お返しに普段も使えるようにジュエリーを贈る方も増えてきているのをご存知でしょうか。今回はそんな結納返しに人気なジュエリーをご紹介します。
▼関連記事
「結納返し」とは?
結納では、男性側から女性側へ、「結納品一式と結納金」が贈られます。「結納返し」とは、男性から贈られたこの「結納」に対する「お返し」のことです。地域によって「返しのし」や「土産のし」と呼ばれることも。「結納返し」では、結納と同じく「結納返し品一式とお金」を贈るのが本来の形。ですが、最近では結納返しは、現金でのお返しではなくオーダースーツ や時計、ジュエリーなど思い出の形として残るものが人気です。 思い出とともに長く残るもの、愛用できる贈りものを結納返しとして選びましょう。 結婚前の両家の思い出となるイベント、良い贈り物ができると良いですね。
結納返しは必要なの?
結納返しは、両家の考え方や地域性などによって、必要性が大きく異なります。
結婚するにあたり、「結納を贈ることは当然」「結納返しは必須」という考え方が根付いている家庭や地域であれば、当然ながらそれぞれを簡略化したり省略するのは好ましくありません。新郎新婦で話し合って決めることも大切ですが、両家の意向や地域性も照らし合わせたうえで決断することをおすすめします。
結納返しのタイミング
*結納当日*
結納返しのタイミングとして、最も多いのが「結納当日」です。
あらかじめ結納額を確認しておく必要がありますが、1日で結納も結納返しも済ませることができますので、忙しい方におすすめ。
特に、両家の両親が働いているなど、スケジュールの調整が難しい場合には、結納当日に結納返しも行うことがおすすめです。
ちなみに、結納返しは料亭もしくは女性側の家などで行うことが多い傾向にあります。
*結婚式の2週間前までに*
結納当日に結納返しを準備できない場合や、結納日と結納返しの日を分けたい場合には、結婚式の2週間前までに行います。
結納返しは、必ずしも結納当日に行う必要はありません。後日改めてスケジュールを調整し、別の日程に結納返しを行うことも可能です。
しかし、結婚式の直前や結婚式後な度に結納返しを贈るのはNG。マナー違反となってしまいますので、遅くとも結婚式の2週間前までに贈れるように計画を立てるのがおすすめ。
*引っ越しのタイミング*
少ないケースではありますが、引っ越しのタイミングで結納返しを行うこともあります。
新居に新たな家具やお互いの荷物などを運び込む際などに、一緒に結納返しも持ち込むようなイメージです。
その場合は、新居で結納返しをするといった選択肢もあるでしょう。両家の親を呼ぶか否かについては、二人で相談したり、家族と話し合ったりしながら決めていくと安心です。
結納返しにオススメのジュエリーブランド3選
結納返しにオススメの結婚指輪NO.1 フィッシャー
世界トップの技術力を持つドイツブランドフィッシャー。源にあるのは、ドイツ・マイスターの精神。映画「ロードオブザリング」にも使われた、歴史を超えて受け継がれるマイスターの伝統技術と、最先端の技術の融合から生み出されるフィッシャーのトゥルーリング。長年の経験で培ってきた歴史的伝統技術と最先端のテクノロジーの融合が、フィッシャーの魅力的で質の高いモノづくりの活かされています。
結納返しにオススメの結婚指輪NO.2 マカナ
マカナは、ハワイアンジュエリーのマリッジリングです。ハワイ独自の、伝統的に育まれてきた模様が、手彫りによって彫り込まれた製品で、日本の市場用にゼロから作り上げたアクアヴェール・オリジナルのマリッジリングです。日本で一般に流通している、単なるインポートもののハワイアンジュエリーとは本質的に異なり、アクアベール(日本)と熟練職人(ハワイ)の二国間制作だからこそ生み出すことのできた、ハイデザイン・ハイクオリティな新生ハワイアンジュエリーです。
結納返しにオススメの結婚指輪NO.3 パイロット・ブライダル
何年経ってもご購入時の輝きを保てるように。万年筆づくりで培われたメーカーならではの高い技術力から生まれた高品質のメイドインジャパンブランド『Pilot Bridal』。大正7年の創業以来、100年以上に渡り精度の高い国産万年筆を製造し続けてきた老舗メーカー・PILOTが、世界に誇る技術力を結集して創り上げたブライダルジュエリーブランドです。高度な貴金属加工技術をもつ、熟練の技術者によってつくられたリングは、長年着用しても美しさが保たれ、変わらぬ輝きでふたりを祝福してくれます。Pilot Bridalの結婚指輪は全て純度99.9パーセントのPt999(ウルトラハードプラチナ)を使用した鍛造製法で作られています。
《 パイロット・ブライダルのデザインをもっと見たい方はこちら