青森県八戸市 婚約指輪

【青森県八戸市】「婚約指輪はいらない」という女性の本音。それってホント?

この記事を書いた人:吉田璃玖 さん

よくドラマや映画で、男性が女性に向けて箱をパカッと開けたら、キラキラと輝く婚約指輪(エンゲージリング)が出てきた!という、心ときめくようなワンシーンを見かけますよね。男性が愛する女性に「結婚しよう」の気持ちを婚約指輪(エンゲージリング)に託して伝える、いつの時代も女性の憧れの瞬間です。
婚約指輪はいわゆる男性の結婚への決意の表れ。女性にとっては愛の証なのです。

ここからは筆者である私の体験談。
私は主人からサプライズで婚約指輪(エンゲージリング)を贈ってもらいました。二人で買いに行くという選択肢があったのになぜサプライズなのかというと、当時の私は主人に「婚約指輪欲しい?見に行く?」と言われても頑なに「いらない!」と言っていたのです。でも心の中は「本当は欲しいな」という思いでした。

いらないと言った理由① 値段

婚約指輪(エンゲージリング)の相場はよくわからなかったけど、お給料3ヵ月分なんて言葉をよく聞くしきっと高いものなんだろうと思い、遠慮していました。ましてやダイヤモンドのジュエリーなんて買ったこともなかったので「欲しい」なんて言いにくかったのが本音。

いらないと言った理由② いつ着ける?

仕事中は着けることができないし、婚約指輪を着けるタイミングがわかりませんでした。せっかく贈ってもらったのに着けなかったら彼にも申し訳ないなと思い、婚約指輪(エンゲージリング)に憧れていた心とは裏腹に「いらない」と言いました。

しかし、主人はきっとそんな私の心中を察していたのか、一人でジュエリーショップに足を運び婚約指輪(エンゲージリング)を選んでくれました。「後になってからやっぱり欲しかったなんて喧嘩になっても嫌だからね!」と言っていましたが、そんな彼の優しさにも嬉しかったし、何より本当は欲しかった婚約指輪(エンゲージリング)を指にはめてもらった瞬間の感動は今でも忘れられません。時々彼に対してイライラすることもありますが、そんなときはこの婚約指輪(エンゲージリング)を見てその時のことを思い出すようにすると、不満も許せてしまう不思議な力があるようです。

間違っていた私の心配事

まずは値段。主人はかかった値段は口にしなかったもののきっとそれなりの金額はするのだろうと想像できました。しかし、一生着けてもらうんだから値段は気にしなくていい、という一言に気持ちが楽になったような気がします。
彼の想いが詰まった婚約指輪(エンゲージリング)ですから、値段を気にするよりその気持ちを大切にしなければと思うようになりました。
値段は様々だそうで、ジュエリーショップによっては1本10万円前後で買える婚約指輪(エンゲージリング)もたくさんあるそうです。価格ではなく形として贈ってもらえるだけでも嬉しいですよね。まずはショップに行き、価格について話を聞いてみるのも良いでしょう。

着ける機会が無いと思っていましたが、全くの知識不足でした。調べてみると婚約指輪(エンゲージリング)って活躍の場が多いんです!
結婚式などのお祝いの席や、将来子供が生まれたら入園式や卒業式などのセレモニー。私の友人は、ランチに行くときやちょっとした外出にも結婚指輪(マリッジリング)と重ね着けして出かけているそうです。「オシャレで着けるというよりは、お守りのようななるべく肌身離さず着けていたいジュエリーだから」と嬉しそうに話す友人の姿が印象的でした。そんなアドバイスも受け、今では私も仕事の日以外はなるべく身に着けるようにしています。
たまに着け忘れる日があると主人が「あれ?今日婚約指輪無いの?」とちょっと寂しそう(笑)
婚約指輪(エンゲージリング)を贈ってもらう前の私の考えは一体なんだったんだろうと言うくらい、婚約指輪(エンゲージリング)が活躍しています。

「いらない」と言った女性の本心は様々だと思いますが、私のような心配事を抱えている方も多いのではないでしょうか?
彼には言えない「本当は欲しい」と言う気持ちの裏返しかもしれませんね。
二人で見に行くのも良し、男性一人で相談に行くのも良し。まずはショップに足を運び色々な不安を相談してみてはいかがでしょうか。

青森県八戸市でおすすめのジュエリーショップ

私のおすすめショップは青森県八戸市に店舗を構える金正堂本店八戸店です。八戸市内屈指の大型店舗で、とにかく婚約指輪(エンゲージリング)の種類が豊富!サイズ直しの時に一度伺いましたが店員さんも気さくでとても良い雰囲気でした!
私も意地を張らないで一緒にお店に行けば良かったな~なんてちょっとだけ後悔しています…
一生を共にする婚約指輪(エンゲージリング)にきっと出会えることでしょう。

【関連記事】指輪選びにぴったりの縁起が良い日にちとは?

金正堂本店八戸店

 

金正堂本店 八戸店

住所  〒031-0004 青森県八戸市南類家1-1-1
営業時間 10:30〜19:30
定休日  第3火曜日
駐車場  敷地内駐車場20台有り
取扱商品 婚約指輪・結婚指輪(ブライダルリング)、ジュエリー、正規品腕時計