京都結婚指輪フィッシャー

【京都】鍛造結婚指輪なら世界最高峰の強度と着け心地「FISCHER(フィッシャー)」がおすすめ!

この記事を書いた人:京彩子 さん

京都で結婚指輪をお探しの皆様、これからずっと着けていく結婚指輪だからこそ耐久性が良かったり、傷が入りづらかったり、着けていくうえで安心して着けられるものがいいという方は多いのではないでしょうか?そんな方におすすめのドイツの強度と着け心地が抜群の「フィッシャー」をご紹介致します!

鍛造って何??

鍛造は「金属を鍛えて造る」製法です。金属の塊を叩いたり、伸ばしたりと何度も圧力をかけて作ることで金属を安定させる事が出来ます。
職人の高度な経験や技術が必要とされます!鍛造作りにも2つの製造方法があります。

1.伝統的な鍛造製法
金属の塊を叩いたり、伸ばしたりして棒状にしたものを曲げて指輪を作る鍛造方法です。熱して柔らかくした金属が鍛えられ、引き締められながら徐々に成形されていきます。
この鍛造製法は多くの手間と職人の経験や技量が必要とされる方法です。この技法は刀づくりなどにも用いられる長い歴史を持つ伝統的な技法です。

2.プレス・削りだしによる鍛造製法
金属をプレス機にかけて高圧で圧縮し、塊にしたものを機械で丸く打ち抜いたり、切削機で削り出したりして指輪を作る方法も鍛造製法です。第一次世界大戦のときにドイツで出来た技法です。戦地に向かう軍人さんたちが祖国に残す愛する人と同じ指輪を着けていける耐久性を持った鉄の指輪を作ったことがきっかけの技法です。この技法は自動車などの機械部品を作る工程を応用して制作される場合もあります。

結婚指輪にはこの「2」の製法が主に使われています。
鍛造作りのリングは密度が高く、気泡が残らないためかなり強度の良い指輪を作ることができます。
鋳造の指輪との強度を比べると、2~4倍といわれています。
ただ、職人の手でひとつひとつ作り上げていくため複雑なデザインを作るのは難しく、製作に時間がかかるのも事実です。

鍛造作りの◎長所

・鍛造することで密度が高くて強い指輪になる。
・鋳造製法に比べて変形にも比較的強く、金属表面の硬度も高い。
・鍛造製法のほうが手にしたときの質感(重量感、しっかり感)が高い。
・鍛造製法の方が表面硬度が高いため磨いた際の輝きも強くなります。
・金属の密度が高いため、金属の表面が滑らかになり着け心地も良い。

鍛造作りの△短所

・曲線や複雑なデザインを作るのが難しい。
・デザインは真っ直ぐなシルエットのリングに限定されがちです。
・伝統的な鍛造の場合は大量生産が難しい。
・職人の技量や経験が問われます。

ドイツの世界最高峰・鍛造技術について

京都結婚指輪鍛造フィッシャー
フィッシャーのの製造過程

何度もプレス機にかけて圧縮することで、極めて強度の高い地金を創り出す世界最高峰の鍛造技術。一枚の板から丸く打ち抜かれるため、リングにはつなぎ目がまったくありません。異なる素材を用いる場合も、真空圧着という独自の技術を用いて素材同士を融合し、美しいリングに成形します。こうして出来上がったリングは抜群の耐久性を誇り、永年にわたり愛着を持ってお使いいただけるのです。手仕事の分野では高い技術とセンスを有するものだけに与えられる国家資格の「マイスター」の称号は、ドイツのモノづくりを語る上で欠かすことができません。マイスターの中でも20年以上ジュエリーの製作に携わった熟練者に与えられる「ゴールド・マイスター」がお二人の結婚指輪を仕上げるために関わっています。

フィッシャーの結婚指輪をご成約いただいたお客様の声

滋賀県甲賀市よりご来店いただいた20代のお客様

FISCHERお客様

ご感想:どこのリングも似たようなデザインが多く決め手がなかったのですが、着け心地抜群で強度もいいみたいなので安心して着けられると思いフィッシャーに決めました。出来上がりが楽しみです。

京都市中京区からご来店いただいた30代のお客様

ご感想:男性用の太めのリングが日本の会社では中々なく、こちらのフィッシャーで購入させていただきました。欲しい感じは決まっていたのですが、細かいことは色々教えていただきスムーズに購入につながりました。届くのが楽しみです!

奈良県よりご来店いただいた20代のお客様

FISCHERお客様3

ご感想:雑誌でお店を見て、来店しました。プロのスタッフさんのご丁寧なアドバイスもあり、満足のいく指輪を見つける事が出来ました。ここに来てよかったです。


デザインだけでなく「品質」も重視して結婚指輪を選ばれる方が多く、フィッシャーはデザイン性ももちろんですがやはり安心して着けられるといった点から男性にも女性にも大変人気なブランドになっています。見た目では分からない着け心地も是非店頭にて体感してみてください。

関西・京都最大級のブライダルジュエリーショップ

garden京都

garden京都

ジュエリーショップが初めてという方も多いですが、スタッフがお二人の好みに寄り添いご提案させていただきますので、ご安心ください。

関連記事

  1. PirotBridal結婚指輪

    【野々市】結婚指輪選びで着け心地を重視するなら日本一の鍛造法技術を持つ『パイロット ブライダル』がオススメ!

  2. 姫路市で探す結婚10周年記念リングMakana

    【大阪・心斎橋】結婚指輪に2人の個性を出したい!そんな方におすすめな「ハワイアンジュエリー」をご紹介致します!

  3. ORECCHIO(オレッキオ)南大阪

    【南大阪・和歌山市】アンティーク調でおしゃれな結婚指輪ORECCHIO(オレッキオ)

  4. 兵庫県姫路ディズニー婚約指輪・結婚指輪

    【大阪・心斎橋】大人気のディズニープリンセス『Rapunzel(ラプンツェル)』からエンゲージリングが登場♡

  5. ディズニーシンデレラ

    【大阪・梅田】みんな大好き!シンデレラの結婚指輪

  6. Preuveプルーヴ

    【京都市・烏丸】低価格でもオプションが多数!リングの内側に愛の証を刻印できるオシャレな結婚指輪ブランド「プルーヴ」のご紹介!

  7. 婚約指輪

    【神戸三ノ宮】オシャレ女子必見!繊細なデザインが目を惹く、LAPAGEの婚約指輪ご紹介

  8. アンティークなデザインが可愛いヴィヴァージュのイメージ画像

    【和歌山】婚約指輪 人気ブランド

  9. 【京都】強度と着け心地のいい鍛造の婚約指輪「IDEAL」とは?IDEALの人気デザインをご紹介!