【大阪・梅田】シンプルな結婚指輪って何を基準に選んだらいいの?

この記事を書いた人:梅田華子 さん

結婚指輪探しをされている方。シンプルな結婚指輪を求めて色々な店舗を見てはいるが
デザインはシンプルで探していて何が、決めてになるかわからない。などありませんか??
シンプルな結婚指輪を探している方は強度・着け心地を重視すべきです。
今回は、おすすめのブランドをご紹介いたします。

FISCHER(フィッシャー)

FISCHERの結婚指輪を選ぶならgarden心斎橋

FISCHER【フィッシャー】は映画「ロードオブザリング」にも使われた、歴史を超えて受け継がれるマイスターの伝統技術と、最先端の技術の融合から生み出されるトゥルーリング(真実の愛の指輪)を作り出しています。 長年の経験で培ってきた歴史的伝統技術(鍛造製法)と最先端のテクノロジーの融合が、フィッシャーの魅力的で質の高いモノづくりに活かされています。 世界中のお客様に愛されるよう魅力的なデザインは元より、質の良い商品を作るのはもちろんのこと、誠意ある対応を心がけ、日々努力しています。 フィッシャーのウェディングリングであなたの素晴らしい人生の1ページをスタートしてください。

鍛造製法のリングFISCHER
鍛造製法の結婚指輪FISCHER

強度?鍛造製法?

鍛造作りの中にも2つの製造方法があります。

1.伝統的な鍛造製法

金属の塊を叩いたり、伸ばしたりして棒状にしたものを曲げて指輪を作る鍛造方法です。熱して柔らかくした金属が鍛えられ、引き締められながら徐々に成形されていきます。
この鍛造製法は多くの手間と職人の経験や技量が必要とされる方法です。この技法は刀づくりなどにも用いられる長い歴史を持つ伝統的な技法です。

2.プレス・削りだしによる鍛造製法

金属をプレス機にかけて高圧で圧縮し、塊にしたものを機械で丸く打ち抜いたり、切削機で削り出したりして指輪を作る方法も鍛造製法です。第一次世界大戦のときにドイツで出来た技法です。戦地に向かう軍人さんたちが祖国に残す愛する人と同じ指輪を着けていける耐久性を持った鉄の指輪を作ったことがきっかけの技法です。この技法は自動車などの機械部品を作る工程を応用して制作される場合もあります。

FICHERの結婚指輪にはこの「2」の製法が主に使われています。
鍛造作りのリングは密度が高く、気泡が残らないためかなり強度の良い指輪を作ることができます。
鋳造の指輪との強度を比べると、2~4倍といわれています。
ただ、職人の手でひとつひとつ作り上げていくため複雑なデザインを作るのは難しく、製作に時間がかかるのも事実です。

ドイツの鍛造メーカであるFISCHER・フィッシャーの製造過程のカルテ
1.カルテ日本から注文が届くと、まずお二人様のためにお選びいただいた結婚指輪が、どのようなデザインでサイズが何号なのかなどのカルテ作りから始まります。
ドイツの鍛造メーカーであるフィッシャー・FISCHERの製造過程の地金づくり
2.素材 FISCHERは自社で純金・純プラチナから18金・14金・9金・Pt950・Pt600などの生成をしています
ドイツの鍛造メーカーであるフィッシャー・FISCHERの製造過程の鍛造
3.鍛造 200t以上の力をプレス機にて地金をプレスします。圧力を加えて金属の密度を高めて、ドイツリングならではの耐久性を作り出します
ドイツの鍛造メーカーであるフィッシャー・FISCHERの製造過程のくり抜き
4.鍛造(2)圧縮した地金を60tのプレス機でくり抜きます。くり抜いた地金の輪っかを内側から圧力をかけて伸ばす『圧延』という作業もしていきます。
ドイツの鍛造メーカーであるフィッシャー・FISCHERの製造過程の掘削
5.リングの成形 マイスターの手により、リング状に成形していきます。
ドイツの鍛造メーカーであるフィッシャー・FISCHERの製造過程の圧着
6.真空圧着加工 異なった素材の金属を機械の中に入れ、真空状態の中で高温・高圧を加えて一体化させます。
FISCHERの製作過程7
7.削りだし 成形されたリングをさらに、最新の機械『CNC』で1/100mm単位までお客様の希望の形まで削り込みます。
FISCHERの製作過程8
8.ダイヤモンドのセッティング マイスターが丁寧にハンドメイドでダイヤモンドを留めていきます。フィッシャーは丁寧に留めれるようにスコープ覗きながら石留めをする『マイクロセッティング』で石留めをしています。
FISCHERの製作過程9
9.レーザー刻印 FISCHERでは、刻印をすべてレーザーで刻印していきます。書体も10所帯の中から選べます。ちなみに、レーザー刻印の技術が世界でもトップクラスで映画の『ロードオブザリング』の指輪を製作した実績があります。

FISCHERを正規取扱い店舗garden梅田

garden梅田

予約はコチラから

関連記事

福井でおすすめのプロポーズスポット特集のバナー

 

関連記事

  1. Milk&Strawberry

    【姫路市・加古川市】圧倒的かわいい!「Milk&Strawberry」

  2. SomethingBlueの指輪

    【大阪・梅田】”結婚式に身に着けると幸せになれる“というおまじない

  3. パイロット結婚指輪3

    【大阪・梅田】着け心地と硬さにとことんこだわった結婚指輪PilotBridal(パイロットブライダル)

  4. 大阪でおすすめの10万円で叶う結婚指輪特集!2021年最新版!

    京都・大阪でおすすめの10万円で叶う結婚指輪特集!2022年最新版!

  5. ORECCHIOオレッキオの婚約指輪でアマンコレクションのLF811のイエローゴールド

    【大阪・心斎橋】個性の出るおしゃれな婚約指輪!

  6. RosettEロゼットのイメージ画像

    【大阪・梅田】アンティークな結婚指輪・婚約指輪のブランドRosettE

  7. 【京都・四条烏丸】予算10万円でペアの結婚指輪が揃う人気結婚指輪ブランド3選

  8. GRAMA 結婚指輪 婚約指輪

    【大阪・梅田】アンティーク調でカジュアルな婚約指輪・結婚指輪なら【GRAMA】がおすすめ♪

  9. シンデレラ京都

    【京都・四条河原町】小さい頃から女性の憧れディズニープリンセス「シンデレラ」の結婚指輪・婚約指輪をご紹介!