【姫路市】婚約指輪の選び方「セミオーダー」と既製品の違いとは

婚約指輪婚約指輪は既製品以外の選択肢としてセミオーダーで購入することができます。最もメジャーな婚約指輪の選び方で、ほとんどのジュエリーショップが既製品よりもセミオーダーをメインにしています。

セミオーダーの婚約指輪とは

セミオーダーとは婚約指輪を「デザイン」と「ダイヤモンド」別々で選び、組み合わせて製作することを指します。既製品はデザインを選んだら既にダイヤモンドが留まっているため大きさや品質の好みが選びづらく、価格も固定です。その点セミオーダーであれば、好きなデザインを選んでからダイヤモンドを選ぶので価格の調節もしやすく安心です。さらに、指輪自体も金属を溶かす工程から製作するため自分だけの婚約指輪が届くという特別感を感じることができます。

セミオーダーの婚約指輪のメリット

選べるデザインの幅が広がる

前述したようにジュエリーショップはセミオーダーが主流なので、店頭に並ぶ指輪の半分以上はサンプルです。そのため、既製品の数はセミオーダーで選べるデザインよりもかなり限られてしまいます。一生モノの婚約指輪だからこそ豊富なデザインから選べるセミオーダーがおすすめです。

好きな素材(指輪の色)アレンジが選べる

1からのオーダーになるため素材も好きなように選べます。店頭に並ぶものの多くはプラチナの色味ですが、ゴールドの素材に変更することもできます。またブランドによってはメレダイヤをカラーストーンにアレンジしたり、リングの内側に誕生石や刻印を入れることができます。アレンジを加えるとより一層特別感や愛着が増しますよ。

自分だけの婚約指輪が届く

セミオーダーの婚約指輪は地金である金属を溶かす所からスタートする完全受注生産です。誰かが指に通したものではなく、自分のためだけに作られるという特別感はブライダルリングならではです。

価格調整がしやすい

婚約指輪のデザインにもよりますが空枠部分の平均価格は10万円前後と言われています。対してダイヤモンドは価格がピンキリで上限がありません。だからこそ、デザインが決まってからダイヤモンドを選ぶ方が予算の調整がしやすいのです。

セミオーダーの婚約指輪のデメリット

メリットを中心にお伝えしてきましたが、セミオーダーにもデメリットがあります。それは納期が1カ月~1カ月半かかることです。プロポーズしたい日が決まっている、結納や顔合わせまでに手元に欲しいけど間に合わない、という方は既製品を選ぶか納期の調整をしてもらうかになります。
しかし、セミオーダーのメリットを考えると既製品にするのはもったいないので、婚約指輪を検討する際は仕上がりまでを逆算して購入するようにしましょう。

婚約指輪のことならgarden姫路へ

garden姫路

garden姫路はブライダルジュエリー専門のセレクトショップです。広い店内は2階まであり、様々なブランドのデザインを比較しながら選ぶことができます。婚約指輪をお探しならぜひ一度お立ち寄りくださいませ。

【garden姫路】
兵庫県姫路市亀井町48
(御幸通り沿い)
営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休(12/31,1/1を除く)
Tel:079-280-3684
Mail:info@garden-himeji.com

ご予約はこちら

関連記事

  1. 神戸市フォトウェディング安い

    【神戸・三ノ宮】¥59,800~リーズナブルなのに本格的!神戸旧居留地でフォトウェディングをしませんか?

  2. 大阪梅田で婚約指輪お探しの男性様必見!デザインは後から選べる【銀の指輪プラン】の紹介です♪

  3. 大阪梅田から京都へ観光『おすすめの手作り指輪(婚約・結婚・ペアリング)』を作ろう!

    大阪梅田から京都へ観光ついでに『手作り婚約・結婚指輪(ペアリング)』を作ろう!3.000円~

  4. 南大阪結婚指輪探しおすすめ

    【南大阪・和歌山】結婚指輪選び…彼の好みがダサい!その悩みを解決する方法

  5. 【南大阪・岸和田】岸和田在住の方におすすめ!鍛造の結婚指輪を買うなら今がお得

  6. 奈良プロポーズ

    奈良でおすすめのプロポーズスポット13選&婚約指輪をご紹介致します

  7. 結婚指輪のお支払い方法【誰がする?どんな支払方法があるの?】

  8. 【泉州・泉佐野市】指輪やネックレスのお修理(サイズ直し・チェーン切れなど)でお困りの方へ

  9. 【東大阪市】一生物の結婚指輪を手作りで思い出も一緒に作りませんか?