ガーデン京都

【京都】ゴールデンウィークの結婚指輪探しは1店舗で指輪の見比べができるセレクトショップがおすすめ!

この記事を書いた人:京彩子 さん

京都で結婚指輪をお探しの皆様。ゴールデンウィークに指輪探しを計画の方も多いのではないでしょうか?一生身に着けていく指輪選びはたくさんの種類から満足いくものを見つけたいですが、複数のショップへ出かける予定の方はたくさんリングを見ているうちに悩みだして何が良いのかわからなくなってしまう事がよくあります。そんな方におすすめなのが、様々なブランドの結婚指輪を取り扱っているセレクトショップのジュエリーショップがおすすめです。garden京都では関西最大級の品揃えで80ブランドのテイストが違うブランドをご用意しております。似てるデザインでも違うブランドの指輪を横に並べて比較できるのはセレクトショップのみです。本日は、セレクトショップの魅力とおすすめの結婚指輪ブランドをご紹介します。

ブライダルリングのセレクトショップとチェーン店やブランドとの違い

ガーデン京都

セレクトショップ

婚約指輪(エンゲージリング)や結婚指輪(マリッジリング)を取り扱いしているブライダルジュエリーショップには、「セレクトショップ」と「チェーン店(ブランド)」の2パターンに分かれます。直営店(ブランドショップ)は憧れのブランドや好きなブランドがあり自分の好みが分かっている方におすすめです。婚約指輪や結婚指輪を知る、たくさん試着できるという意味でセレクトショップで説明を聞いて試着してみましょう。着け心地や指輪の細さ、薄さ等の違いを見比べができるのでお二人の理想に一番近い婚約指輪、結婚輪探しのお手伝いをしてくれます。
チェーン店とは?
リングのブランドが運営している店舗のことです。自社のブランド(単体ブランド)のみを取り扱いしています。
セレクトショップとは?
セレクトショップとは、「複数のブランドを扱っているショップ」のことです。セレクトショップに行けば、ひとつ屋根の下で、異なるお店の結婚指輪が見比べられます。

セレクトショップのメリットは?

指輪を探す場合、1日にお店を回っても約3店舗くらい。同じ質問に何度も答えなくてはならず、移動などで時間的にも体力的にも疲れてしまうこともあるかもしれません。しかし「ブライダルリング・セレクトショップ」では、一か所でいろいろな特徴(ブランド)のリングをたくさん検討ができるので、気持ちや時間にゆとりを持ちながら一生ものを選ぶことができます。
◆種類が豊富◆
セレクトショップの場合、単純に指輪の種類が圧倒的に多いです。自社のブランドではなく色々なブランドを扱っている為、様々なテイストのリングを一度に見ることができます。セレクトショップとブランドオリジナル商品なども取り扱っていることもあるため、他では絶対に出会うことのできないリングに出会えることもあります。
◆違うブランド同士の組み合わせができる◆
婚約指輪と結婚指輪をセットとして販売されていることが多いため、女性がこれがいい!と思うデザインでもは男性はあまりピンとこない。ということもよくあります。どちらかが妥協してしまうと結局付けなくなってしまったり・・・そんな不安もセレクトショップなら安心!実は、カップルの半分位が違うブランドで購入する方がいらっしゃいます。形だけ合わせよう、雰囲気だけ合わせよう!でお互いが気に入ったデザインをつけるということができます。
◆目の前で色んなデザインを比較できる◆
一つのお店で一度に色んなテイストを見ることができ、目の前で比較することができるのでデザイン等忘れることなくその場で見比べることができます。他と比較したいと思っても正直お店を出てしまうと、どんな指輪を見ていたか分からなくなる方がほとんどです。候補の数が増えれば増えるほどどこのブランドがどんなデザインだったのか忘れてしまいます。色々なテイストのリングを比較して決めたいという方には、一つの店舗に沢山のブランド、デザインが集まっていることによってその場で比較できるので、自分の好みをしっかり整理しながら見比べ着け比べがしやすいです。
◆アフターサービスが充実◆
セレクトショップで指輪を購入すると、もちろん購入したブランド保証がついてきますが、それに加えお店のアフターサービスも二重で受けられるブランドも数多くあります。通常直営店、ブランドで購入するとブランド保証しか受けることができませんが、保証期間外になってしまったり、ブランド自体の保証が使用できなくなってしまってもお店の保証でメンテナンスを受けていただくことが出来るので安心です!

セレクトショップのデメリットとは?

◆種類が多いため迷ってしまう◆
お店自体は1店舗なのですが、実際には何十店舗分もリングがあるので、普段から優柔不断で迷ってしまう。という方は見れば見るほど分からなくなってしまうので、指輪を選ぶにあたって2人で事前に重視したいポイントをある程度決めておくと選びやすいです。価格帯などもブランドなどにより様々なので予算なども実際に店舗に行く前に2人で話し合っておくとスムーズです。

世界一の強度と着け心地 FISCHER(フィッシャー)

フィッシャー

フィッシャー

FISCHERはドイツのフォルツハイムで工房を開き1919年に創業し、指輪1本で100年を迎えている老舗のブランドです。FISCHERが他のブランドよりもオススメな理由としては造り(強度)と着け心地です。FISCHERは鍛造製法というつくりをしています。指輪の製造方法は主に2種類ありまして、『鋳造製法』と『鍛造製法』です。鋳造製法は元からあるリングの型にプラチナやゴールドを流し込んで固めて作る製法です。鋳造製法は型に流し込むつくり方なのでウエーブのデザインや繊細なデザインの指輪を作ることができます。対して鍛造製法は地金をぎゅっと圧縮して作ります。金属は圧縮することによって固くなるので鋳造製法よりも強度が上がります。着け心地は是非実際に身に着けていただいて体感して見てください!また、FISCHERは映画の『ロードオブザリング』にも使われた指輪ブランドで刻印の技術も高く10書体から選んで頂けます。芸能人が愛用したりなどと質が良く認められているブランドです。


高い技術力から生まれた高品質のメイドインジャパンブランドPilot Bridal(パイロットブライダル)

Pilot Bridal

パイロットブライダル

何年経ってもご購入時の輝きを保てるように。万年筆づくりで培われたメーカーならではの高い技術力から生まれた高品質のメイドインジャパンブランド『Pilot Bridal』。
大正7年の創業以来、100年以上に渡り精度の高い国産万年筆を製造し続けてきた老舗メーカー・PILOTが、世界に誇る技術力を結集して創り上げたブライダルジュエリーブランドです。高度な貴金属加工技術をもつ、熟練の技術者によってつくられたリングは、長年着用しても美しさが保たれ、変わらぬ輝きでふたりを祝福してくれます。Pilot Bridalの結婚指輪は全て純度99.9パーセントのPt999(ウルトラハードプラチナ)を使用した鍛造製法で作られています。


上品でクラシカルなデザインが魅力なRosettE(ロゼット)

ロゼット 京都

ロゼット

ロゼットは、婚約指輪・結婚指輪のブライダルジュエリーブランドです。ブランド名「ロゼット(RosettE)」には、幾重にも尊敬と愛を贈りあうという意味が込められ、ロゼットの結婚指輪・婚約指輪には、「しずく」「月あかり」「小枝」など自然界の事象や、「夢」「魔法」など詩的な名前が付けられています。 ロゼットのデザインはイングリッシュガーデンをテーマにデザインされています。かつてハイジュエリーブランドで指輪を制作していたデザイナーによる重厚でクラシカルなデザインがロゼットの魅力です。 セミオーダーだけでなくジュエリーリフォームにも対応しております。


ペアで¥70.000円~で京都でできる手作り結婚指輪・マリッジリング

garden京都手作り結婚指輪

garden京都手作り結婚指輪

作った当日に指輪を持ち帰りできる世界で1つだけの手作り結婚指輪。garden京都では手作り結婚指輪を行っております。プロの職人と共に制作していくので初めての方でも安心して手作り結婚指輪を作ることができます。制作時間は約3時間ほど。当日にお持ち帰り可能!(1.5㎜幅での刻印の場合や特殊刻印、ダイヤモンドセッティングの場合は数週間お預かり致します)


烏丸駅・四条駅からすぐ!関西・京都最大級のブライダルジュエリーショップ

garden京都garden京都

garden(ガーデン)京都は、関西・京都最大級の婚約指輪、結婚指輪を取り扱うブライダルジュエリーショップです。京都でプロポーズをご検討の方もご相談ください!プロポーズの指輪選び、ジュエリーリフォームもご相談ください。また、ブライダルジュエリーだけでなく、手作りペアリング、手作り結婚・婚約指輪も体験できます。滋賀・大阪・奈良からのアクセスも便利!常時80種類以上のジュエリーブランドをご用意して、貴方のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。京都で結婚指輪・婚約指輪・プロポーズリングをさがすならgarden京都へ!

▽関連記事


 

関連記事

  1. 四条烏丸宝石修理リフォーム研究所|ジュエリー・宝飾・ダイヤモンド

    福井から好アクセスな四条烏丸宝石修理リフォーム研究所|ジュエリー・宝飾・ダイヤモンド・カラーストーン

  2. 大阪府泉佐野市で大人可愛いピアス

    【泉佐野市】マスク時代のいま買うべきファッションアイテムはピアス!大人女子ならひとつ本物を

  3. 神戸三ノ宮 garden ガーデンプチフェスタ 似顔絵 結婚指輪 婚約指輪 式場探し 結婚準備

    【神戸・三ノ宮】10/30(土)、10/31(日)はガーデンプチフェスタ開催!

  4. プロポーズ

    【京都府編】夏にプロポーズをお考えの男性必見!婚約指輪のデザインからオリジナルプランまでサポートしてくれる人気なお店

  5. 【滋賀】おばあ様・お母様などから譲りうけたダイヤモンドを新しいデザインにリフォームしませんか?

  6. 【京都市】手作り鍛造結婚指輪をお考えの方必見!今人気の手作り結婚指輪の手順やアフターサービス等ご紹介!

  7. garden神戸三ノ宮

    「神戸・三ノ宮」着け心地と強度にこだわった高品質の結婚指輪ブランドをご紹介致します!!

  8. 京都府舞鶴市 プラチナ手作り結婚指輪gardenハンドメイドを作成いただきました

    【京都・舞鶴市】ペアで7万円~安く鍛造手作り結婚指輪が作れる?京都のセレクトショップで二人の思い出に

  9. 京都手作り体験クリスマスおすすめ

    【京都・烏丸】クリスマスデートにおすすめの手作りペアリング・バングル体験