「これから婚約指輪を買おうかなあ」または「彼から婚約指輪をもらった」という人。婚約指輪はいつつけるのか、使い道が気になっていませんか?結婚前と結婚後の指輪をつけるタイミングについて、既婚女性へのアンケートや体験談もまじえてご紹介。普段からつけやすい指輪の選び方、お手入れ方法などもまとめました!
婚約指輪は一般的に、結婚前の婚約期間につけるもの、と言われることが多いようです。でも、実際はもらったときから結婚後まで、いつつけてもOK!
特に決まりはありません。
結婚前はいつつける?
婚約期間には毎日のように婚約指輪をつけて、幸せを実感する女性もたくさんいます。指輪を贈った男性も、彼女が指輪を大切に使ってくれているのを見ると嬉しいものです。また、両家の親と一緒に行う「結納」や「顔合わせ食事会」の場で、「婚約記念品」として指輪をお披露目することもよくあります。婚約を機にお互いの友人・知人や親族に会うときも、指輪があれば「婚約の証」だと一目でわかりますね。
人によっては、結婚式で婚約指輪を取り入れた「エンゲージカバーセレモニー」という演出をすることも。新郎が新婦の指につけた結婚指輪の上から婚約指輪を重ねてつけることで、「永遠の愛にふたをする」という意味があるんだそうですよ。
意外な盲点!結婚前に
婚約指輪を着けない方がいいシーンは?
職場で
結婚報告の前に婚約指輪を着けていると、うわさになったり、上司に「報告がないけど、いつ結婚の予定なの?」と心配されてしまったというケースも。職場によって反応に差があるけど、結婚することを公表した後に身に着けた方が余計な憶測を呼ばずに済みそう。もちろんアクセサリーに関するルールがある職場はそれに従うのが前提です。
親あいさつで
初めて彼の親に会うときは身に着けない方が良い印象の場合も。というのも、結婚の承諾を得る前に婚約指輪をしていることがよく思われない可能性もあるから。一方、初めて会う場合でも親が結婚に賛成している場合は、婚約指輪をお披露目すると喜ばれることも。それぞれの関係性によるので彼と相談して決めよう。
先輩花嫁のちょっと後悔エピソード
気付かれないだろうと思って着けていたら、まだ婚約報告をしていない職場の人にうわさが広まってしまった。(32歳/京都)
普段から着けていましたが、さすがにスポーツジムには不向きでした。着けて行く場所は選んだ方がよさそう。(27歳/滋賀県)
彼と花火大会デートのときに着けていったのですが、堤防に上ったときに手を着いてよじ登ったのでリング自体に傷が付いてしまいました。(29歳/大阪府枚方市)
【結婚後、婚約指輪をどんな時に着けていますか?】
結婚式など特別なお出掛けのときに着けている 50.0%
ほとんど着けていない 18.4%
普段のお出掛けのときに着けている 14.6%
毎日ではないが気が向いたときに着けている 9.2%
ほぼ毎日、日常的に着けている 6.8%
その他 1.0%
「結婚式など特別なお出掛けのときに着けている」という人が一番多く50%、次に多かったのが「ほとんど着けていない」で18.4%という結果に。
結婚前とは違い、結婚後は婚約指輪を着ける機会がぐっと減ってしまう様子。でも、せっかくの指輪をしまい込んでしまうのはもったいない!職業上着けられない、育児中の場合などは別として、指輪は身に着けてこそ価値のあるもの。外食やショッピングといったお出掛けなどの際には身に着けて、大切に使い続けるのが理想的な婚約指輪との付き合い方。贈ってくれた彼もきっと喜んでくれるでしょう。
普段使いするための婚約指輪の選び方
普段使いをしたいなら選び方が重要。例えば、立て爪セッティングでダイヤモンドの高さがあればあるほどゴージャス感が出る一方、引っ掛かりが気になり、気兼ねなく着けることが難しくなるもの。高さを抑えたセッティングや、デザインなどを工夫して毎日着けたくなる指輪を探してみて。
彼女へ婚約指輪を購入する際にどんな婚約指輪が人気なの?どんなデザインの婚約指輪を選べばいいの?など、デザインも気になるポイントの一つです。婚約指輪といえば!ダイヤモンドが一粒のみセットされた、シンプルなデザインが頭に浮かぶと思いますが、婚約指輪にも様々なデザインがあることをご存知ですか?では、早速ご紹介します
ソリティア
ソリティアとは、 リングの真ん中にダイヤモンドなどの宝石を1粒だけ装飾した婚約指輪王道のデザイン 。1粒の宝石を、6本または4本で留めるのが代表的です。爪の本数によって印象が変わります!シンプルなデザインなので、友人の結婚式といったフォーマルな場面や、普段のお出かけなどのカジュアルな場面でもファッションを合わせて使いやすいです。派手な指輪、シンプルな指輪どちらのデザインとも重ね着けをしてもバランスが取りやすいのも魅力です♡
メレ
メレとは、メインストーンの脇に「メレダイヤ(小粒石)」と呼ばれるカラット数の小さいダイヤモンドをあしらったデザインの指輪で、婚約指輪においては、ソリティアの次に多く選ばれています。メレの婚約指輪は、メインのダイヤモンドの脇に小さなメレダイヤをセットするため輝きが増し、メインストーンの魅力をより一層引き立てます。また、メインのダイヤが小ぶりなものでも、メレダイヤを含めた指輪全体でみると存在感が増すため、手元をより美しく華やかに見せることができます🌸
パヴェ
パヴェとは、アーム部分にダイヤモンドが敷き詰められたデザインです。フランス語で「石畳」「敷石」を意味する「パヴェ」が由来となっており由来の通りアーム部分にダイヤモンドが敷き詰められたデザインはとてもゴージャスな印象を与えてくれますよ✨パヴェリングは「他の人とは違うエンゲージリングを身につけたい」という花嫁様にオススメです♡
京都で様々な種類の婚約指輪を一気に見ることができるお店はこちら↓↓
京都大丸前・四条通り 婚約指輪・結婚指輪を豊富に取り扱いのある京都最大級のブライダルジュエリーショップ
garden(ガーデン)京都は、関西・京都最大級の婚約指輪、結婚指輪を取り扱うブライダルジュエリーショップです。京都でプロポーズをご検討の方もご相談ください!プロポーズの指輪選び、ジュエリーリフォームもご相談ください。また、ブライダルジュエリーだけでなく、【手作りペアリング】・【手作り結婚・婚約指輪】も体験できます。滋賀・大阪・奈良からのアクセスも便利!常時80種類以上のジュエリーブランドをご用意して、貴方のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。京都で結婚指輪・婚約指輪・プロポーズリングをさがすならgarden京都へ!
京都大丸前・四条通り