プロポーズはされたけど、、女性はやっぱり欲しい婚約指輪!婚約指輪の必要性は?

プロポーズはされたけど、、女性はやっぱり欲しい婚約指輪!婚約指輪の必要性は?

この記事を書いた人:京彩子 さん

やっぱり憧れ!女性が「婚約指輪」を欲がる理由って

婚約指輪(エンゲージリング)に憧れている人や、せっかくの婚約期間には婚約指輪を着けて過ごしたいと考える女性が多い中、贈ることに意味を感じていない男性は意外と多いよう。この記事では、婚約指輪の意味や女性が婚約指輪を欲しいを思う理由など、婚約指輪の大切さについてご紹介します。

女性の憧れの“プロポーズ”。でも、男性からすると、プロポーズしないといけないのは分かってはいるけど、『断られたらどーしよう・・・』『恥ずかしいな・・・』『緊張するから・・・』といったネガティブなイメージを持っている方も多いとはおもいます。ですが、実際、プロポーズ意識調査のアンケートを行ったところ、プロポーズをした男性の方が入籍後の結婚生活の満足度が高いことが判明しています。プロポーズは『憧れ』という感覚があるとおもいますが、プロポーズした多くの人たちが幸せになっているといった点でもプロポーズというイベントを『当たり前』にしてもらえるようにgarden京都は様々なプロポーズプランをご提案させて頂きたいと思っております。

女性の憧れの“プロポーズ”。でも、男性からすると、プロポーズしないといけないのは分かってはいるけど、『断られたらどーしよう・・・』『恥ずかしいな・・・』『緊張するから・・・』といったネガティブなイメージを持っている方も多いとはおもいます。ですが、実際、プロポーズ意識調査のアンケートを行ったところ、プロポーズをした男性の方が入籍後の結婚生活の満足度が高いことが判明しています。プロポーズは『憧れ』という感覚があるとおもいますが、プロポーズした多くの人たちが幸せになっているといった点でもプロポーズというイベントを『当たり前』にしてもらえるようにgarden京都は様々なプロポーズプランをご提案させて頂きたいと思っております。

婚約指輪を贈る意味とは?

婚約指輪とは、婚約したことの証として男性が女性に贈る指輪です。
2023年の某結婚トレンド調査(関西推計値)では、婚約指輪に昔から憧れていた女性は62.2%、婚約の証として着けていたいと考えている女性が31.6%と多くの女性が婚約指輪を欲しいと思っていることが分かります。

一方、実際に婚約指輪含む婚約記念品をもらった女性は約47%という結果に。実は、「そもそも婚約指輪に意味を感じない」と、婚約指輪の必要性を感じていない男性が意外と多いようです。

では、本当に婚約指輪は必要ないのでしょうか?
女性が婚約指輪を欲しい理由を知って、もう一度結婚指輪について検討してみませんか?

プロポーズ・花嫁・花婿の結婚準備に役立つ情報講座

女性の参考意見【婚約指輪欲しい派】

ではまず、「プロポーズのときに婚約指輪を渡してほしい!」と思っている女性の意見を見てみましょう。


・指輪の箱をパカッと開けて差し出されるプロポーズに、昔から憧れているから。
京都市西京区 20代

・プロポーズといえば指輪!というイメージなので。定番ながらもやっぱり貰ってみたい。
京都市下京区 10代

・婚約指輪を渡してくれたら、本気で結婚したいと思ってくれているんだなと実感できるから。
京都市南区 20代

・自分のために彼が選んでくれたと思うと、きっと嬉しいから。
京都市伏見区 30代


プロポーズで婚約指輪を渡してほしいと思っている女性の意見としては、やっぱり「指輪を差し出されるロマンチックなプロポーズに憧れている」という声が多いよう。他にも、彼が自分のために指輪を選んでくれたということで、「結婚したいという本気度を感じる」という意見もあるようです。

女性の参考意見【婚約指輪いらない派】

パイロットブライダル結婚指輪京都

では反対に、「プロポーズで婚約指輪はなくてもよい」と思っている女性の意見はどうなのでしょうか。


・婚約指輪は一生ものなので、好みのデザインじゃないと後悔しそう。婚約指輪は自分で選びたいです。
京都市下京区 10代

・婚約指輪は欲しいけど、プロポーズのときじゃなくてもいいかな。サプライズが好きというわけでもないので。
京都市南区 20代

・二人で一緒に選んだ方が楽しいし、思い出にもなると思うから。
京都市伏見区 30代

・サプライズには憧れるけど、彼氏が選ぶデザイン・・・高価な買い物なので、ちょっと不安です。
京都市西京区 20代


プロポーズのときに婚約指輪は必要ないと考えている女性の意見としては、「好みのデザインを自分で選びたい!」という声が多いよう。他にも、「婚約指輪は欲しいけどサプライズが苦手」だったり、「二人で一緒に選ぶのを楽しみたい」という意見もあります。

では実際、プロポーズをする側の男性は、婚約指輪を贈る時期についてどんな意見を持っているのでしょうか?

男性の本音!プロポーズの時、婚約指輪は必要なのか知りたい

婚約指輪にまつわる基本的なデータや、男性側のホンネからご紹介していきましょう。プロポーズに婚約指輪はなくてもOK!?
gardenで行ったアンケートによると、プロポーズの際に婚約約指輪を貰った人はごく少数だったことがわかります。
サプライズプロポーズが流行っている昨今、定番の指輪を渡すプロポーズでないものをしたいと思う男性が増えているからでしょう。
また、婚約指輪のデザインが多様になっており、自分の好きなデザインを選びたいと主張する女性が増えたことも一因だと考えられます。

数値をチェック

約3割の夫婦は最終的に婚約指輪は買っていない
さらに、先ほどのアンケート結果によれば婚約指輪を貰わなかったひとは31.1%だったそうです。
やはり、世の中の3割ほどの夫婦は婚約指輪を購入していないと言い切ってよいでしょう。

婚約指輪とは「愛の証」!
婚約指輪は結婚の約束である愛の証として、男性が女性に贈るものです。プロポーズ後の婚約成立時から女性だけが身に付けることができ、左薬指につけることがほとんどです。日本では永遠の絆・約束という意味があるダイヤのついたデザインが一般的になります。左手の薬指に指輪をつけることで、婚約者に向けて愛の誓いと結婚の意思を表現し、周囲には婚約者がいることを表現します。また、男性からの結婚の意思を彼女の親族へ伝える意味もあります。女性の中には「結婚後にも初心に返れるように婚約指輪が欲しい」という声や、「婚約期間をちゃんと味わうために婚約指輪が欲しい」という人も多いようですよ。

>京都・滋賀関西エリア初!婚約指輪と結婚指輪がブライダルパックでお得なセットプラン<

プロポーズ時に指輪以外のものを贈るのは少数派
gardenで行ったアンケートによりますと、結婚経験のある500人のうち、指輪以外のものを貰ったという人は6人だけという結果が出ました。指輪以外のものを「婚約記念品」として贈るのは少数派のようです。では、その少数派は婚約記念品として何を贈っているのでしょうか。

婚約指輪以外の婚約記念品なら「ネックレス」と「ピアス」が選択肢としてあげられます。このふたつは日常使いもできるので比較的喜ばれています。


その他、プロポーズ時のプレゼントとして多いのは
・花束
・手紙
・ぬいぐるみ
・ふたりの思い出の写真アルバム
・ガラスの靴(オブジェ)


個性的な記念品を贈るなら相手の好みやリアクションをしっかりと想像してから購入することが大事です。婚約指輪はいらないと思っている男性の中には、彼女に理解してもらえるか心配している人も多いことでしょう。gardenで取得した結婚経験のない人に向けたアンケートによると、プロポーズの際に婚約指輪を貰いたいと思っている人は87.3%もいます。これほど多くの女性が欲しいと回答しているなら贈った方がいいと言いたいところですが、男性側にもいらないと思う理由があるようです。


男性が婚約指輪をいらないと思う理由
・お金がもったいない
・予算がない
など金銭的な理由が最も多く、その他にも、
・婚約指輪の意味を感じない
・普段の実用性がないから要らない


という意見も多数ありました。

婚約指輪を貰わず「後悔している」という女性の中には、「今となっては貰っておけばよかった」という声や、「本当はあの時、欲しかった」という声も聞かれます。プロポーズの後でも「おねだり」していいんです!
女性側は遠慮しがちですが、男性は実は婚約時に指輪が欲しいなら意思表示してほしいと思っています。先輩カップルの約7割は「婚約指輪あり」ということからも分かるように、男性の大多数は婚約指輪を買うのです。買わなかった理由として「彼女が興味がなさそうだった」「言われなかったから」というのも少なくないようなので、たとえプロポーズ後でも「欲しい!」とはっきり伝えましょう。結婚後は、家や車など大きな買い物をする機会が増えてきて、多くの家庭ではジュエリーを買うチャンスなどほぼ無くなります。先輩カップルの後悔の声を聞くと、婚約時は興味がなくても遠慮せず貰っておく方がよさそうです。

京都大丸前・四条通り 婚約指輪・結婚指輪を豊富に取り扱いのある京都最大級のブライダルジュエリーショップ
結婚指輪・婚約指輪(マリッジリング・エンゲージリング)の京都府内最大級の品揃えで!福井・滋賀・大阪・奈良・三重・名古屋・神戸からのアクセスも便利!

garden(ガーデン)京都は、関西・京都最大級の婚約指輪、結婚指輪を取り扱うブライダルジュエリーショップです。京都でプロポーズをご検討の方もご相談ください!プロポーズの指輪選び、ジュエリーリフォームもご相談ください。また、ブライダルジュエリーだけでなく、【手作りペアリング】・【手作り結婚・婚約指輪】も体験できます。滋賀・大阪・奈良からのアクセスも便利!常時80種類以上のジュエリーブランドをご用意して、貴方のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。京都で結婚指輪・婚約指輪・プロポーズリングをさがすならgarden京都へ!
京都大丸前・四条通り

来店予約

福井でおすすめの10万円で叶う結婚指輪特集!【2022年最新】

福井でおすすめの10万円で叶う結婚指輪特集!【2022年最新】

福井|話題のプロポーズスポット4選と人気の婚約指輪・プロポーズリング2022最新版

福井|話題のプロポーズスポット4選と人気の婚約指輪・プロポーズリング2022最新版

金沢・石川県でおすすめのプロポーズスポット10選と人気な婚約指輪

金沢・石川県でプロポーズをしよう!

来店予約

関連記事

  1. 婚約指輪 

    【京都】お盆に顔合わせやご両親へ婚約報告をする男性様へ!婚約指輪や婚約ネックレスは準備していますか?

  2. garden和歌山プロポーズスポット

    【和歌山市・海南市】旅行先でプロポーズ!プロポーズで人気の旅行先をご紹介!

  3. 神戸三ノ宮で個性的な結婚指輪・婚約指輪を探すならgarden

    【姫路】おしゃれプレ花嫁に人気のORECCHIO(オレッキオ)guira(ジューラ)をご紹介

  4. garden神戸三ノ宮

    「神戸・三ノ宮」着け心地と強度にこだわった高品質の結婚指輪ブランドをご紹介致します!!

  5. 鳥取プロポーズ

    鳥取でおすすめのプロポーズスポット5選&人気婚約指輪をご紹介

  6. 【和歌山・岩出市】知って得する!卒業式・入学式を終えてからの真珠ネックレスのアフターメンテナンスについて

  7. 当日持ち帰れる婚約指輪(プロポーズリング)5

    【大阪・岸和田市】サプライズプロポーズ、婚約指輪って必要?

  8. 【和歌山】予算10万円で買う結婚指輪!本当にそれで大丈夫?

    【和歌山】安い だけで選んではだめ!結婚指輪選びの注意点

  9. お家でプロポーズ

    【和歌山・串本町】お家(自宅)でサプライズプロポーズ!お家でおすすめプロポーズのシチュエーション特集