【京都】プロポーズいつにした?1月におすすめのプロポーズ日をご紹介します!

【京都】プロポーズいつにした?1月におすすめのプロポーズ日をご紹介します!

この記事を書いた人:京彩子 さん

プロポーズをお考えの皆様。1月にプロポーズを考えているけど、いつしようか迷っているという方もおられるのではないでしょうか?プロポーズをする日はふたりの新たな記念日になります。縁起が良い語呂合わせの日や良いお日柄にすることでふたりにとって忘れられない日にしましょう。そこで今回は1月におすすめのプロポーズ日をご紹介します!プロポーズをお考えの男性様は是非ご参考にしてください。

▼プロポーズ応援フェア

▼関連記事
旅行でプロポーズ
プロポーズ 家 garden京都

1月におすすめのプロポーズ日

1月は「おめでたい月」とされるので、全般的にプロポーズに最適といえます。新たな一年のスタートであり、これからの一年をどう過ごすかを立ち止まって考えるタイミングでもあります。
すがすがしい1月は、ふたりの結婚に向けてのスタートであるプロポーズにもおすすめの時期です。

語呂合わせで選ぶ!

  • 1月8日 「一番ハッピーな日」
  • 1月11日 「一生一緒にいよう」
  • 1月23日 「ホップステップジャンプ」
  • 1月24日 「いつもふたり幸せな日」
  • 1月29日 「一生福あれ」
  • 1月31日 「愛妻の日」

縁起のいい日(お日柄)で選ぶ!

【六曜(ろくよう)/六輝(ろっき)】…全部で6つありますが、一日を通して最もよい吉日の「大安(たいあん)」、そして、物事に勝負がつかないとされ、大安に次ぐ吉日の「友引(ともびき)」が、慶事では特におすすめと言われています。「先勝(せんしょう/さきがち)」は午前中が吉、「先負(せんぷ/さきまけ)」は午後が吉です。

【一粒万倍日(いちりゅうまんばいび/にち)】…「一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になる」という意味から、新しいことを始めるのに最適な吉日です。

【天赦日(てんしゃび/にち)】…天が万物の罪を許す日とされ、暦のうえで、最上の吉日と言われています。年に数回(5~6日)しか訪れません。2022年の天赦日は、1月11日(火)、3月26日(土)、6月10日(金)、8月23日(火)、10月22日(土)、11月7日(月)の6日間です。

【母倉日(ぼそうにち)】…母が子を育てるように、天が人間を慈しむ日という意味があり、特に結婚や入籍によい吉日。

【天恩日(てんおんにち)】…天の恩恵を受けることができる吉日。人生の転機やそれにつながる行動によいとされています。

【大明日(だいみょうにち)】…天地が開け、隅々まで太陽の光が照らされるという意味があり、慶事や吉事によいとされる日。また、引っ越しや建築、旅行などにもおすすめです。

【甲子(きのえね/こうし)の日】…この日に物事を始めると長続きすると言われる吉日で、十刊(じっかん/中国で用いられる数字)のはじまりの数である「甲」と、十二支の最初の動物”ねずみ”を意味する「甲」を組み合わせたもの。60日に一度訪れます。

ここに注意!実はお祝い事に不向きな日も…

複数の吉日が重なる日もあれば、吉日に凶日が重なる日もあります。一般的に、慶事に向かない日として、「仏滅(ぶつめつ)」と「赤口(しゃっこう/せきぐち)」(正午を除き凶とされるため)、「寅の日」(「虎は千里を往って、千里を戻る」という意味から”出戻る”を想起させるため)、「不成就日(ふじょうじゅび)」(何事もうまくいかない日とされているため)があり、お日柄を気にするのであれば、これらが重なった日は避けたほうがよいと言われています。

男性必見!女性様に人気の婚約指輪ブランド特集

IDEAL Plus fort(アイディアル プリュフォール)

【京都】鍛造製法で作られた強度と着け心地抜群の「IDEAL plus fort」の結婚指輪


YUKAHOJO(ユカホウジョウ)

YUKAHOJO 京都


RosettE(ロゼット)

RosettE(ロゼット)京都


いかがでしたでしょうか。garden京都では80ブランド以上のお取り扱いがございます。

是非店頭にてお気に入りの指輪を見つけてください!

 

関西・京都最大級のブライダルジュエリーショップ

garden京都

ジュエリーショップが初めてという方も多いですが、スタッフがお客様のご要望に寄り添い、ご提案させていただきますのでご安心ください。プロのプロポーズプランナーをご用意しておりますので、サプライズプロポーズのご相談もお任せください。プロポーズの指輪選び、ジュエリーリフォームもご相談ください。専門のスタッフが親身にしっかりとご対応させて頂きます。また、ブライダルジュエリーだけでなく、【手作りペアリング】・【手作り結婚・婚約指輪】も体験できます。滋賀・大阪・奈良からのアクセスも便利!常時80種類以上のジュエリーブランドをご用意して、貴方のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。京都で結婚指輪・婚約指輪・プロポーズリングをさがすならgarden京都へ!ジュエリーリフォーム・手作り結婚・婚約指輪などの無料相談会も実施中!

京都の結婚指輪・婚約指輪 | garden京都(ガーデン京都)
garden(ガーデン)京都の公式ページ。京都で結婚指輪や婚約指輪、プロポーズの指輪を取り扱うブライダル・ジュエリー専門のセレクトショップです。サプライズプロポーズの指輪、ジュエリーリフォーム、ダイヤモンドの購入のご相談は当店へ。京都大丸前なのでのアクセスも便利。

 

 

 

関連記事

  1. 【姫路市】式場相談がオンラインでできる!忙しいカップルさんにおすすめの式場選びとは?

  2. 【京都市】ダイヤモンドの最高峰のブランド「アイデアルダイヤモンド」の結婚指輪・婚約指輪の魅力とは

    【大阪・梅田】理想的な輝きを追求した輝きをもつダイヤモンドをご存知ですか?

  3. 【京都市】意外と知らない?「婚約指輪」と「プロポーズリング」の違いを徹底解説!

  4. garden神戸三ノ宮プロポーズ応援

    神戸三ノ宮 家で出来るサプライズプロポーズをしたい男性様必見のおすすめの演出とは

  5. ふわふわタイトヘア

    夢が叶うオリジナルウエディング- おもしろい結婚式をプロデュース

  6. 【滋賀】プロポーズリング『婚約指輪』にピッタリ!女子うけがいいお洒落ブランド『ロゼット』

    【滋賀・草津市】女性からサプライズプレゼント!クリスマスに逆プロポーズしませんか?

  7. 【和歌山】指輪・ネックレスのお修理相談

  8. 【野々市】結婚指輪はゴールドがおしゃれ!?周りと差をつける指輪をお探しの方へ

  9. 京都府京都市2024年最新 京都女子が憧れて失敗しない京都の人気プロポーズスポットBest9

    京都府京都市2024年最新 京都女子が憧れて失敗しない京都の人気プロポーズスポットBest9