プロポーズ

【京都】プロポーズの婚約指輪を選ぶ時に気をつけたいことは!?人気の婚約指輪ブランドをご紹介!

この記事を書いた人:京彩子 さん

一生に一度のプロポーズで渡す婚約指輪は、おふたりにとって大切な指輪です。サプライズで男性1人で婚約指輪を選ぶ場合、何の知識もないまま婚約指輪を選ぶと、彼女に喜んでもらえない可能性もあるので特別なプレゼントでもある婚約指輪は慎重に選ばなければなりません。想いを込めて贈りたいが、指輪をどうやって選んだらいいかと不安な方も多いのでないでしょうか。サプライズプロポーズの婚約指輪の選び方でお悩みの方、購入前に注意するポイントを是非参考にしてください!

クリスマスプロポーズ応援フェア

クリスマスプロポーズ応援フェア

婚約指輪を選ぶ時に注意するポイントとは?

婚約指輪 京都

婚約指輪 京都

彼女に内緒で男性がひとりで婚約指輪を購入する際は、事前に彼女の指のサイズと、彼女がどんな婚約指輪を欲しいと思っているか調べておく必要があります。その上で、ショップに行き、彼女のライフスタイルなども伝えて相談してみるとよいでしょう。一緒に買いに行く場合は、スタッフに予算をそっと伝えておくのがおすすめです。見た目の印象と着けてみた印象は異なるので、いろいろな指輪を試着してみるように彼女にすすめてあげましょう。
サイズ選び
彼女にサプライズで婚約指輪を渡す場合、時に重要なのは指輪のサイズです。ただし、できるだけ正確に採寸したとしても実際に着けてみると合わない可能性もあります。仮に間違ったサイズを購入しても、あとでサイズ直しをしてもらえるお店も多いので、購入時にアフターサービスの内容を確認しておきましょう。正確なサイズがわからない場合は、あとでサイズ直しができる指輪を選ぶことがおすすめです。
・寝ている間にこっそり測定する場合
寝ている彼女の薬指の第二関節あたりに糸を巻きつけて、ペンで印をつけてサイズを測る方法です。配線をまとめるプラスチックコードの場合は、巻きつけて固定するだけでなので楽ですが、うっかりきつめに締めてしまったり、コードを抜き取る時に彼女が起きてしまうかもしれないので注意しましょう。
・相手の友達に協力してもらう
親しい友達であればサイズだけでなく好みのデザインやイメージなどの情報も聞き出せるかもしれません。
・ショッピング時に指輪をつけてもらい、そのサイズを覚えておく
ファッションリングが売っているお店で、左手の薬指にはめてもらえるように誘導しましょう。リーズナブルなものならこっそり購入してサイズの目安にするのもありです。
デザイン選び
指輪のデザインはたくさんあるので、自分の好みで選んでいいのか悩みすぎて選べない方も多いです。すべての女性が同じデザインを好むというわけではないため、彼女がどんなデザインを好むのかを意識しておく必要があります。婚約指輪には大きく分けて4つのデザインがあります。またリングの形によっても印象が変わってきます。ストレートと呼ばれるのはアームが一直線のシンプルデザインで、ウェーブ(S字)は主にセンターを中心にアームがS字を描いているデザインです。V字は主にセンターを中心にアームがV字を描いているデザインを指します。幅広はアーム部分が太く存在感があり、極細は反対にアーム部分が細く華奢な印象になります。それぞれどんなテイストが好きな女性に喜ばれるのかをご紹介します。
ダイヤモンドの数
婚約指輪は同じようなデザインに見えても、ダイヤモンドの質や数、素材によって価格が大幅に上下します。ダイヤモンドの品質を評価する基準は「カット(輝き)」「カラー(色み)」「クラリティ(透明度)」「カラット(重量)」の4点です。この4つはいずれも英語の頭文字が「C」なので「4C」と呼ばれています。ダイヤモンドは、美しさを最大限に引き出すカッティングが施され、限りなく無色透明に近く、重量があるほど高価になるといわれています。ただし、高ければ良いというわけではなく、彼女の好みやライフスタイルに合ったものを選びましょう。
素材
婚約指輪の素材はプラチナが定番ですが、最近ではゴールドも人気です。どちらも長く愛用する指輪に適した耐久性を持ち、細かい装飾がしやすい柔軟性も兼ね備えています。価格はプラチナよりゴールドの方がやや低価格に設定されるのが一般的です。ゴールドは黄みの強いイエローゴールド、プラチナに似た銀白色のホワイトゴールド、柔らかい色みのピングゴールドの3種類があり、好みのカラーを選ぶことができます。このようなリングのデザインや地金・石の素材によって、価格も大幅に変わってきます。


価格相場を見極める
似たようなデザインでも、ブランドやお店によって価格はさまざまです。選んだ指輪が本当に価格に沿っているかなどを見極め、高価すぎる・安すぎるといった金銭感覚の違いを避けることも大切です。ゼクシィの調査によると、婚約指輪の平均購入金額は35万8000円で、購入価格は30万~40万円台が多数です。

渡したい日までに間に合うのか?
婚約指輪は既製品であっても、購入を決めたその日に持って帰ることはできません。店頭に並んでいるものはサンプルなので、納品には約1カ月~3か月かかります。クリスマスシーズンや年末年始の繁忙期には、さらに納期が延びる場合がありますす。プロポーズの日を決めたら、できるだけ早く準備を始めると余裕を持って選ぶことができます。

女性に人気の婚約指輪ブランド

ダイヤが高品質で丈夫な婚約指輪 IDEAL plus for(アイディアル プリュフォール)

IDEAL®ダイヤモンド

ダイヤモンドを留める爪まで鍛造の婚約指輪

I DEAL Plusfort(アイディアルプリュフォール)は、金属の塊に圧力をかけて、金属の密度を高めて指輪の強度を強くする作り方「鍛造製法」を用いて作られます。鍛造製法はプレス機で圧縮して作るので、指輪の形が真っすぐのストレートタイプしか作ることが出来なかったのですが、指の馴染みが良く、好みに合わせて指輪を選べる幅が広がるウェーブタイプやV字タイプも作るにはどうしたら良いかを研究した結果、高度な空間設計の技術と圧着の技術を応用するとコストも抑えつつ、耐久性にも優れた婚約指輪・結婚指輪を作ることが出来るようになったブランドです。鍛造製法=真っすぐしか作れない、を覆した最高技術を用いたブランドがI DEAL Plusfortです。

ダイヤモンドを留める爪まで鍛造!
IDEALダイヤモンドの婚約指輪と結婚指輪の最大の特徴が、ダイヤモンドを支える爪(石座)までが鍛造製法で作られているという点です。これは、今までは鍛造製法にて作られた金属の塊から削り込めば、可能であった技術なのですが。それでは、指輪の料金が異常なほどの高額になってしまうので避けられていました。
IDEALダイヤモンドでは、革新的な鍛造技術を使い、国内メーカーで唯一、常識的な価格で爪(石座)まで鍛造の指輪を仕上げています。
これにより、美しいダイヤモンドの石落ちを気にせず、つかる指輪を仕上げることに成功しました。


アンティーク調でオシャレな婚約指輪 RosettE(ロゼット)

ロゼット指輪京都

ロゼットは、婚約指輪・結婚指輪のブライダルジュエリーブランドです。ブランド名「ロゼット(RosettE)」には、幾重にも尊敬と愛を贈りあうという意味が込められ、ロゼットの結婚指輪・婚約指輪には、「しずく」「月あかり」「小枝」など自然界の事象や、「夢」「魔法」など詩的な名前が付けられています。 ロゼットのデザインはイングリッシュガーデンをテーマにデザインされています。かつてハイジュエリーブランドで指輪を制作していたデザイナーによる重厚でクラシカルなデザインがロゼットの魅力です。 セミオーダーだけでなくジュエリーリフォームにも対応しております。


ピンクダイヤモンドにアレンジできる婚約指輪 Mariage ent × garden(マリアージュ・エント)

Mariage ent(マリアージュ・エント)

Mariage ent(マリアージュ・エント)

巧みの職人達が創り出す「着け心地」
マリアージュエントの婚約指輪(エンゲージリング)・結婚指輪(マリッジリング)を創り出す匠の職人たち。絶妙なバランスを必要とする繊細なデザインは少しのズレも許されない匠の技と心意気で完成されます。その品質は、決して量産には適さない手間隙かけた仕事が創り出す本物の美。「マリアージュエントに出会えて良かった。」を目指しています。Mariage ent(マリアージュエント)はセミオーダーで作製するブランドです。お持ちのダイヤモンドをセッティングするジュエリーリフォーム・リメイクも対応可能です。


いかがでしたでしょうか。garden京都では80ブランド以上の指輪をご用意しております。プロポーズお考えの男性様を全力でサポートさせていただきます。婚約指輪をお探しの方は是非一度garden京都へご来店ください!

関西・京都最大級のブライダルジュエリーショップ

garden京都

garden(ガーデン)京都は、関西・京都最大級の婚約指輪、結婚指輪を取り扱うブライダルジュエリーショップです。京都でプロポーズをご検討の方もご相談ください!プロポーズの指輪選び、ジュエリーリフォームもご相談ください。また、ブライダルジュエリーだけでなく、【手作りペアリング】・【手作り結婚・婚約指輪】も体験できます。滋賀・大阪・奈良からのアクセスも便利!常時80種類以上のジュエリーブランドをご用意して、貴方のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。京都で結婚指輪・婚約指輪・プロポーズリングをさがすならgarden京都へ!



▼関連記事

関連記事

  1. garden和歌山のECTURO(エクトゥーロ)

    【和歌山市・海南市】ゴージャスで高級感あふれるブライダルブランドECTURO(エクトゥーロ)をご紹介いたします!

  2. 神戸三ノ宮のプロポーズ男子に人気の婚約指輪でロゼット

    【神戸・三ノ宮】2021年婚約指輪・結婚指輪トレンド!オシャレすぎると話題のデザイナーズブランド3選

  3. 京都 ジューラ

    【京都】おしゃれ女子必見!エメラルドカットの婚約指輪「guira(ジューラ)」をご紹介!

  4. euro-wedding-band

    【神戸三ノ宮】結婚指輪を選ぶなら強度と着け心地にこだわりませんか?世界トップレベルの着け心地を誇るドイツブランドのご紹介

  5. ハワイアンジュエリー大阪

    【南大阪・岸和田市】丈夫で着け心地抜群!鍛造製法のハワイアンジュエリー結婚指輪ブランド、Makana(マカナ)をご紹介!

  6. 京都手作り指輪

    【京都・福知山】二人で7万円~安くで鍛造手作り結婚指輪が作れる?京都のジュエリー工房で二人の思い出に

  7. FISCHERのイメージ画像

    【大阪・心斎橋】世界最高水準の結婚指輪ブランドのFISCHER人気デザイン

  8. 兵庫県姫路ディズニー婚約指輪・結婚指輪

    【大阪・心斎橋】大人気のディズニープリンセス『Rapunzel(ラプンツェル)』からエンゲージリングが登場♡

  9. 【大阪・心斎橋】garden心斎橋限定!サプライズプロポーズフェア開催中です!(6/1~30まで)