【京都市】知ってる?ダイヤの起源と産出国ランキングを徹底紹介!

【京都市】知ってる?ダイヤの起源と産出国ランキングを徹底紹介!

この記事を書いた人:京彩子 さん

婚約指輪・結婚指輪をお探しの皆様。婚約指輪というとセンターに大きなダイヤモンドがついている指輪をイメージされる方が多いと思います。また、女性用の結婚指輪にはダイヤモンドがあしらわれたデザインも多く、キラキラと輝くダイヤモンドに憧れをお持ちの方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、婚約指輪・結婚指輪を選ぶ上で知っておいた方が良いダイヤモンドの知識をご紹介します。婚約指輪・結婚指輪をお探しの皆様は是非ご参考にしてください!

▼プロポーズをお考えの方必見!

▼関連記事
旅行でプロポーズ
プロポーズ 家 garden京都

ダイヤの起源とは?

ダイヤモンドの起源は古く、最も古いものは約45億年前に見つかったものだといわれています。その後マグマの噴出によって地表近くに出てきたことで、紀元前7、8世紀頃から人々の目に触れるようになりました。最初はただの硬い石と思われていたダイヤモンドですが、その無敵の硬さから魔除けやお守りとして使われるようになります。

「ダイヤモンド」名前の由来は「征服されざるもの、何よりも強い」を意味するギリシャ語の「adamazein」または「adamas(アダマス)」のaが取れて、diamond(ダイヤモンド)になったと言われています。

ダイヤはどうやってできる?

ダイヤモンドは、地下100キロメートルほどの地球の奥深い場所で作られています。 地球の奥深くで、炭素原子の集合体を含んだ岩石が高温で溶かされることにより、炭素原子の集合体そのものも超高温・超高圧の影響を受けることになります。 その結果、炭素原子同士が結びつき、ダイヤモンド結晶の生成が始まるのです。炭素がダイヤモンド結晶になるためには、数百万年から数千万年かかると考えられています。地下100kmでつくられるダイヤモンドが地球の表面で見つかることはとても珍しく、希少価値も高いため高価で取引されます。

ダイヤの産出国ランキング

1位:ロシア

2015年の統計でダイヤモンドの採掘量は25.4トンありますが、そのうちの32%はロシアで採掘されています。ロシアにはダイヤモンドを含む火成岩がまとまった場所、キンバーライトパイプが1,000カ所以上存在し、大きくて高品質のダイヤモンド原石が発掘されます。特に、ロシア北西部にあるウダーチナヤ鉱山がダイヤモンド産地として有名で、ロシアで採れるダイヤモンドの85%を占めます。ウダーチナヤ鉱山のほかに、シベリア地域のミール鉱山やジュビリー鉱山もダイヤモンド産出地として有名です。シアは10年以上ダイヤモンドの産出量世界1位の国ですが、近年のウクライナ侵攻によりロシア産のダイヤモンドに対する不買運動が世界各地で行われており、ダイヤモンド市場に少なからず影響が出ています。

2位:ボツワナ

ボツワナのダイヤモンド産出量はロシアの約半分ですが、良質なジュエリークラスのダイヤモンドが採れるのでバイヤーから人気があります。ボツワナにはジュワネング鉱山やレトルハカン鉱山、オラパ鉱山があり、国の輸出額の約80%をダイヤモンドが占めます。

3位:カナダ

カナダにはエカティ鉱山があり、そこで採れるダイヤモンドの量は世界総産出量の4%に相当します。エカティ鉱山から30km離れた場所にはダイアヴィク鉱山があり、いずれもとても寒く氷の道を通らなければ行けないような場所にあります。

女性に大人気の婚約指輪ブランド特集

IDEAL Plus fort(アイディアル プリュフォール)

【京都】鍛造製法で作られた強度と着け心地抜群の「IDEAL plus fort」の結婚指輪


YUKAHOJO(ユカホウジョウ)

YUKAHOJO 京都


RosettE(ロゼット)

RosettE(ロゼット)京都


いかがでしたでしょうか。garden京都では80ブランド以上のお取り扱いがございます。

是非店頭にてお気に入りの指輪を見つけてください!

 

関西・京都最大級のブライダルジュエリーショップ

garden京都

ジュエリーショップが初めてという方も多いですが、スタッフがお客様のご要望に寄り添い、ご提案させていただきますのでご安心ください。プロのプロポーズプランナーをご用意しておりますので、サプライズプロポーズのご相談もお任せください。プロポーズの指輪選び、ジュエリーリフォームもご相談ください。専門のスタッフが親身にしっかりとご対応させて頂きます。また、ブライダルジュエリーだけでなく、【手作りペアリング】・【手作り結婚・婚約指輪】も体験できます。滋賀・大阪・奈良からのアクセスも便利!常時80種類以上のジュエリーブランドをご用意して、貴方のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。京都で結婚指輪・婚約指輪・プロポーズリングをさがすならgarden京都へ!ジュエリーリフォーム・手作り結婚・婚約指輪などの無料相談会も実施中!

京都の結婚指輪・婚約指輪 | garden京都(ガーデン京都)
garden(ガーデン)京都の公式ページ。京都で結婚指輪や婚約指輪、プロポーズの指輪を取り扱うブライダル・ジュエリー専門のセレクトショップです。サプライズプロポーズの指輪、ジュエリーリフォーム、ダイヤモンドの購入のご相談は当店へ。京都大丸前なのでのアクセスも便利。

 

 

 

関連記事

  1. 京都府城陽市 アレルギーフリー素材チタンを使用したティタニオの結婚指輪をご成約頂きました

    【野々市】お洒落な結婚指輪をお探しの方必見!プレ花嫁に人気のアンティークデザイン

  2. 【福井市】口コミから分かった!後悔しない結婚指輪の購入時期とは?

  3. 一生に一度のプロポーズは高品質なダイヤモンドで想いを伝えませんか?

  4. 和歌山で記念日のプレゼントに人気のエタニティーリングならGRACEKAMA

    【神戸三ノ宮】結婚指輪に細身で華奢なデザインが大人気!細身デザインを選ぶ時に気を付けたいポイントをご紹介!

  5. プロポーズはされたけど、、女性はやっぱり欲しい婚約指輪!婚約指輪の必要性は?

    プロポーズはされたけど、、女性はやっぱり欲しい婚約指輪!婚約指輪の必要性は?

  6. 奈良のおすすめのプロポーズスポットでふふ奈良

    【奈良】冬のイベントでプロポーズ!

  7. 究極の輝きを持つダイヤモンドはIDEAL

    【心斎橋】輝きの頂点を極めたダイヤモンドIDEAL®(アイディアル)

  8. プロポーズ・花嫁・花婿の結婚準備に役立つ情報講座 結婚準備応援

    京都で調査 プロポーズ・花嫁・花婿の結婚準備に役立つ情報講座 結婚準備応援

  9. 和歌山ジュエリーリフォーム

    【和歌山】知らなきゃ損!宝石のリフォーム