結婚指輪と婚約指輪を兼用したい!おススメのデザイン特集 best5

結婚指輪と婚約指輪を兼用したい!おススメのデザイン特集 best5

この記事を書いた人:京彩子 さん

結婚指輪と婚約指輪を兼用するならどんなデザインがおすすめ?

「婚約指輪と結婚指輪を兼用するなら、どんなデザインを選べばいいの?」と、お悩み中の女性様。
兼用する場合、どのような指輪を選べばいいかは、“兼用指輪をどう使いたいか”によって変わってきます。
そこで今回は、目的ごとにおすすめの兼用指輪のデザインをご紹介!ぜひ参考にしてみてください。

女性の憧れの“プロポーズ”。でも、男性からすると、プロポーズしないといけないのは分かってはいるけど、『断られたらどーしよう・・・』『恥ずかしいな・・・』『緊張するから・・・』といったネガティブなイメージを持っている方も多いとはおもいます。ですが、実際、プロポーズ意識調査のアンケートを行ったところ、プロポーズをした男性の方が入籍後の結婚生活の満足度が高いことが判明しています。プロポーズは『憧れ』という感覚があるとおもいますが、プロポーズした多くの人たちが幸せになっているといった点でもプロポーズというイベントを『当たり前』にしてもらえるようにgarden京都は様々なプロポーズプランをご提案させて頂きたいと思っております。

女性の憧れの“プロポーズ”。でも、男性からすると、プロポーズしないといけないのは分かってはいるけど、『断られたらどーしよう・・・』『恥ずかしいな・・・』『緊張するから・・・』といったネガティブなイメージを持っている方も多いとはおもいます。ですが、実際、プロポーズ意識調査のアンケートを行ったところ、プロポーズをした男性の方が入籍後の結婚生活の満足度が高いことが判明しています。プロポーズは『憧れ』という感覚があるとおもいますが、プロポーズした多くの人たちが幸せになっているといった点でもプロポーズというイベントを『当たり前』にしてもらえるようにgarden京都は様々なプロポーズプランをご提案させて頂きたいと思っております。

@gardenkyoto

意外と知られていない!?婚約指輪と結婚指輪の違いをご紹介💍#garden京都 #婚約指輪 #結婚指輪 #婚約指輪探し #結婚指輪選び #重ね付け #京都花嫁 #大阪花嫁 #神戸花嫁 #滋賀花嫁 #ゼクシィ#エンゲージリング#マリッジリング#プロポーズ#プロポーズリング#サプライズ#入籍

♬ Love Song – Uru

結婚指輪と婚約指輪の兼用指輪を選ぶときのポイントは?

京都・滋賀・大阪で気軽にひとりで結婚・婚約指輪探しに集中できる「女性1人や友人と下見フェア」

まずは婚約指輪と結婚指輪についてさらっとおさらいです。婚約指輪は、婚約の証として男性から女性に贈られるもので、ダイヤモンドを使用したデザインが一般的。一方、結婚指輪は夫婦の証として男女がつける指輪で、日常使いに向いたデザインが多いです。

婚約指輪と結婚指輪はそれぞれに役割の違いがありますが、ライフスタイルや価値観によって兼用する人もいるよう。兼用する場合、いつ・どこで・どれくらいの頻度で使用したいかなどによって、選び方が変わってくるので、販売員さんに相談すると良いですよ。デザインによって着用の注意点などもあるので、必ず確認を。では、婚約指輪と結婚指輪を兼ねる場合の、指輪の選び方をご紹介します!

>京都・滋賀関西エリア初!婚約指輪と結婚指輪がブライダルパックでお得なセットプラン<

結婚指輪として用意されているブランドの結婚指輪を選ぶ

兼用指輪を日常使いしたいなら、日常使い用にデザインされている結婚指輪がおすすめ。結婚指輪はシンプルなデザインのイメージがありますが、さりげなくダイヤをあしらったデザインから華やかなデザインまでさまざま。好みによって選ぶことができますよ。「婚約指輪を用意しない代わりに、結婚指輪は少し豪華にしたい」という人にぴったりのデザインをいくつかご紹介します。

ダイヤモンドの存在感があるデザイン

中央に一粒のダイヤが留められた結婚指輪は、婚約指輪との兼用にぴったりです。
華やか過ぎず上品なデザインのため、どんなテイストの服装にも合います。

FISCHER 9650139・9750139

FISCHER【フィッシャー】 9650139・19750139
ブランド・・・FISCHER【フィッシャー】は歴史を超えて受け継がれるマイスターの伝統技術と、最先端の技術の融合から生み出されるトゥルーリング(真実の愛の指輪)を作り出しています。長年の経験で培ってきた歴史的伝統技術(鍛造製法)と最先端のテクノロジーの融合が、フィッシャーの魅力的で質の高いモノづくりの活かされています。
デザイン・・・シンプルなストレートデザインの結婚指輪です。ただ、表面加工にシュレグマットと呼ばれる加工でリング表面に斜めにヘアラインをかけ、斜めに光が反射するように作られています。シンプなものが欲しいけど、普通の結婚指輪は嫌だという人にお勧めのデザインです。

一粒でなくメレダイアをあしらった結婚指輪は、可愛らしい印象を与えてくれます。

Bliss~至上~

RosettE SP【ロゼットSP】 Bliss【至上】
リングコンセプト・・・「二人の幸福は 史上の輝き 遥かな高みへ どこまでも続く」
「大聖堂のチャペルのステングラスから差し込む、やわらかな光」をイメージされたデザインです。レディースは白いチャペルで輝く光をイメージしています。中指へ向かって右肩あがりに入るデザインは、メンズ レディースどちらもS字効果があり指を美しくみせるデザインです。

メレダイヤが連なったデザイン

「メレダイヤ」とは、小粒のダイヤモンドのことで、直径1mm程度の小さなサイズも含まれます。
メレダイヤが連なって留められたデザインは、バリエーションもさまざま。
ダイヤモンドがたくさん留まっているため、少し価格が高くなる場合もありますが、指輪がぐっと華やかな印象になります。

MEISTER 133/132D

MEISTER【マイスター】 133/132D
ブランドコンセプト・・・いつまでも変わらない純粋な愛のように
100年を超える伝統の中でそんなシーンでも輝き続けるスイスで100年以上の歴史数えるブランド。
地金を圧縮し、極限まで鍛え上げた素材を打ち抜いて作る鍛造という製法を用いて作られるリングの重厚感と耐久性、リングの断面を丸く仕上げる事で、つけた瞬間に肌に馴染む様な付け心地は格別です。
デザイン・・・日本限定モデルの滑らかで流れるようなラインが特徴的なアイテムです。日本人の手元に似合うように計算し尽くされた絶妙なリング幅です。L’sモデルは5pcsのダイヤモンドが繊細な輝きを放ち、M’sモデルはヘアライン加工とポリッシュ加工両方の質感を楽しめる気品溢れるデザインになっています。

RosettE Life Prosperity~プロスペリティ~

RosettE Life【ロゼットライフ】 Prosperity【プロスペリティ】
ブランドコンセプト・・・薔薇飾りという意味のRosettE。
RosettE Lifeシリーズは、「Life=人生」を祝福するにふさわしいRose(ばら)の品種からネーミングしました。
RosettEのラインナップの中で、RosettE Lifeはダイヤモンドが印象的なグレードの高いハイエンドラインのシリーズです。
一緒に歩んで行こうとつないだ手に、人生の輝き”LIFE”を。

リングストーリー・・・たくさんの花が咲き誇る わたしたちの人生
めぐる季節を彩るように 輝く明日へ導くように

これらは一般的には通常の結婚指輪として購入されているデザインですが
ダイヤモンドの印象が強いため、婚約指輪との兼用として購入する人もいます。

他には、V字や緩やかなウェーブに沿ってメレダイヤがあしらわれたデザインもありますよ。

Pilot Bridal Tomorrow~明日~

Pilot Bridal【パイロットブライダル】 Tomorrow【明日】
ブランドコンセプト・・・パイロット ブライダル – Pilot Bridal
何年経ってもご購入時の輝きを保てるように。万年筆づくりで培われたメーカーならではの高い技術力から生まれた高品質のメイドインジャパンブランド『Pilot Bridal』。
大正7年の創業以来、100年以上に渡り精度の高い国産万年筆を製造し続けてきた老舗メーカー・PILOTが、世界に誇る技術力を結集して創り上げたブライダルジュエリーブランドです。高度な貴金属加工技術をもつ、熟練の技術者によってつくられたリングは、長年着用しても美しさが保たれ、変わらぬ輝きでふたりを祝福してくれます。

リングコンセプト・・・優しくやわらかな曲線は それぞれ思いやる心 豊かな明日を呼びよせる

まとめ

いかがでしたでしょうか。婚約指輪と結婚指輪を兼用する場合、いつ・どこで・どれくらいの頻度で使用したいかなどによって選び方が変わってきます。結婚指輪として日常使いしたいなら、結婚指輪として販売されている指輪を選ぶと良いでしょう。「婚約指輪を用意しない代わりに、兼用指輪は少し豪華にしたい」と言う人は、ダイヤモンドの存在感があるデザインや、メレダイヤが連なって留められたデザインがおすすめです。「仕事柄、結婚指輪をつけられないため、お出かけ時につけられる華やかな指輪がほしい」という人は、婚約指輪として販売されている指輪を選んでみては?婚約指輪としても結婚指輪としても選ばれているエタニティタイプを兼用指輪にするのもおすすめです。

京都大丸前・四条通り 婚約指輪・結婚指輪を豊富に取り扱いのある京都最大級のブライダルジュエリーショップ
結婚指輪・婚約指輪(マリッジリング・エンゲージリング)の京都府内最大級の品揃えで!福井・滋賀・大阪・奈良・三重・名古屋・神戸からのアクセスも便利!

garden(ガーデン)京都は、関西・京都最大級の婚約指輪、結婚指輪を取り扱うブライダルジュエリーショップです。京都でプロポーズをご検討の方もご相談ください!プロポーズの指輪選び、ジュエリーリフォームもご相談ください。また、ブライダルジュエリーだけでなく、【手作りペアリング】・【手作り結婚・婚約指輪】も体験できます。滋賀・大阪・奈良からのアクセスも便利!常時80種類以上のジュエリーブランドをご用意して、貴方のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。京都で結婚指輪・婚約指輪・プロポーズリングをさがすならgarden京都へ!
京都大丸前・四条通り

来店予約

福井でおすすめの10万円で叶う結婚指輪特集!【2022年最新】

福井でおすすめの10万円で叶う結婚指輪特集!【2022年最新】

福井|話題のプロポーズスポット4選と人気の婚約指輪・プロポーズリング2022最新版

福井|話題のプロポーズスポット4選と人気の婚約指輪・プロポーズリング2022最新版

金沢・石川県でおすすめのプロポーズスポット10選と人気な婚約指輪

金沢・石川県でプロポーズをしよう!

来店予約

関連記事

  1. ミンサーリング

    【神戸市・三ノ宮】2021年夏婚予定の方注目!海が好き、沖縄が好きな人に大人気のミンサーリングとは?

  2. FISCHER

    【大阪・心斎橋】世界トップレベルの強度と着け心地!ドイツ生まれのブランドFISCHER(フィッシャー)

  3. RosettEの婚約指輪

    【大阪・なんば】クラシカルなデザインで人気!RosettE(ロゼット)

  4. RosettEロゼットのイメージ画像

    【大阪・梅田】アンティークな結婚指輪・婚約指輪のブランドRosettE

  5. 【京都・四条烏丸】今大注目!?輝きが美しいブルーダイヤの結婚指輪特集!【2022年最新版】

  6. honeyBrideの結婚指輪

    【大阪・梅田】蜂蜜のように“最高に甘いマリッジリング”Honey Bride(ハニーブライド)をご紹介!

  7. 京都結婚指輪

    【京都・四条河原町】ペア10万円で結婚指輪が買える⁉安くて丈夫な高品質な結婚指輪おすすめブランドBEST3

  8. 和歌山婚約指輪結婚指輪ラパージュ

    【和歌山・和歌山市】LAPAGEラパージュの婚約指輪・結婚指輪を薬指に‥ふたりの歴史の1ページにご紹介します。

  9. 京都インセンブレ

    【京都市・四条】10万円で揃う丈夫で着け心地のいい安心の鍛造法結婚指輪ブランド「インセンブレ」をご紹介