2024年5月入籍日garden京都

2024年5月のおすすめ入籍日!(2024年最新版)

この記事を書いた人:京彩子 さん

ポカポカ陽気が気持ちいい5月は、挙式・披露宴・入籍・旅行に人気のシーズンです。ガーデンでの開放感いっぱいの結婚式や、見た目にも楽しいカラフルな装飾・料理がぴったりの季節。ふたりにとって大切な記念日になる挙式や披露宴、プロポーズ、両家の顔合わせ、結納、入籍、引越しなど、大切なイベントは縁起のいい日にしたいですよね。大事なイベントを成功させたい人必見!結婚にまつわる行事の日取りを決めるときに参考にしたい、2024年5月の縁起がいい日をお届けします。これらをより良い日に行いたい人のためのお日柄カレンダー。大安、仏滅で知られる「六輝(六曜)」や、あらゆる角度から日々の吉凶を占った「選日」「暦注下段」など、さまざまな方法から見た2024年5月の「縁起の良い日」をご紹介!

▼関連記事

京都パール真珠フェア

大安、友引…六曜を縁起がいい順番に解説

奈良結婚指輪おすすめ

日取りを決めるときにまず参考にしたいのが、その日の運命を示す暦注(れきちゅう)の一つ「六曜(ろくよう)」です。大安、友引、先勝、先負、赤口、仏滅の6種類があります。

一般的に、六曜は次の順番で縁起がいいとされています。

 

大安(たいあん)

「大いに安し」の意味で、1日を通して何をやっても上手くいくといわれる、六曜のなかで最高の吉日です。結婚式や結納などおめでたい行事の日取りとして最も人気があります。

 

友引(ともびき)

もとは「共引き」と書き、物事が引き分けになるとされる、六曜で2番目に縁起がいい日です。現在は「友引」と書くため「友を幸せに引き込む」として、引出物やお祝いを発送する日に選ばれることも多いです。

 

先勝(せんしょう/さきがち/せんがち)

「先んずれば即ち勝つ」という意味を持ち、何事も早めに行動するのが吉とされています。時間帯では午前中が「吉」、午後が「凶」です。

 

先負(せんぶ/せんまけ/さきまけ)

先勝と対になる先負は、何事も急がず控えめにするのがいいとされています。時間帯では午前が「凶」、午後が「吉」です。

 

赤口(しゃっこう/しゃっく)

一般的に厄日とされていて、新しい物事のはじまりやお祝い事には向きません。しかし、午の刻である11時から13時の時間帯のみ「吉」とされています。

 

仏滅(ぶつめつ)

「仏も滅するような最大の凶日」もしくは「物滅」と書いて「ものを失う」ともいわれる、六曜のなかで最も凶の日です。大安とは正反対に何事も慎むべき日とされています。

 

2024年5月おすすめの入籍日

ユカホウジョウ結婚指輪京都

5月1日(水)【神吉日、天恩日/先勝/八十八夜、恋の日】

「51=恋の日」なので、ふたりの恋が実って結婚記念日にするのも素敵。また暦は、種まきに最適な日とされる「八十八夜」で、縁起のいい数字の末広がりの八が重なる日でもあります。この日を選べば、大きな愛が芽吹いていきそう。

 

5月5日(日・祝)【神吉日、大明日/大安/ゴーゴーの日、未来の日】

大安で、神事に吉とされる神吉日と太陽が明るく照らし何事もうまくいくといわれる大明日が重なり、結婚式向きの連休中日です。語呂合わせから「55=ゴーゴーの日」で勢いを感じさせる日で、さらにその語呂にちなみ明るいこれからを予感させる「未来の日」でもあります。その上この日は、こどもの日で日付固定の祝日。覚えやすく、お祝いしやすい日を望むカップルにおすすめです。次回の日付固定の祝日は8月なので、毎年お休みの日に記念日をというカップルはぜひ。

 

5月9日(木)【神吉日、大明日/大安】

移動にまつわることに縁起がいいとされる大明日と大安が重なる日で、ハネムーンや引っ越しに吉。平日だからこそ選びたい、ふたりにとって素敵なスタートの日に。

 

5月15日(水)【一粒万倍日、神吉日、母倉日、天恩日、大明日/大安】

大安に加えて、一粒万倍日など5つもの吉日が重なるスーパーラッキーDay!結婚イベントはもちろん、結婚準備の数々がスムーズに進みます。

 

5月18日(土)【神吉日、天恩日、大明日/友引】

平日に縁起のいい日が多い5月の中で、貴重な週末の吉日です。慶事に吉の神吉日に結婚式におすすめの友引で、時間帯としては朝夕が吉。午前中からの挙式、もしくはトワイライトやナイトウエディングを選べば、さらなる幸福を呼び込めそう!


5月22 日(水)【ご夫婦の日】

語呂合わせから「522=ご夫婦の日」。覚えやすく、11月にある大人気の「1122=いい夫婦の日」とは一味異なる、結婚時ならではの記念日を選びたいカップルに。


いかがでしたでしょうか。当店では80ブランドを取り扱える京都最大級のブライダルジュエリーショップです。今回ご紹介したブランド以外にも様々なブランドを取り扱いしておりますので、婚約指輪・結婚指輪をお探しの方は是非garden京都へお越しください!お一人で下見は少し不安な女性様にもお客様に似合う指輪をご提案させていただきます。皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

京都大丸前・四条通り 婚約指輪・結婚指輪を
豊富に取り扱いする京都最大級の
ブライダルジュエリーショップ

garden(ガーデン)京都は、京都府内最大級の婚約指輪、結婚指輪、プロポーズリングを取り扱うブライダルジュエリーショップです。京都でプロポーズをご検討の方もご相談ください!プロのプロポーズプランナーをご用意しておりますので、サプライズプロポーズのご相談もお任せください。プロポーズの指輪選び、ジュエリーリフォームもご相談ください。専門のスタッフが親身にしっかりとご対応させて頂きます。また、ブライダルジュエリーだけでなく、【手作りペアリング】・【手作り結婚・婚約指輪】も体験できます。京都府・滋賀・大阪梅田・北摂・奈良からのアクセスも便利!常時80種類以上のジュエリーブランドをご用意して、貴方のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。京都で結婚指輪・婚約指輪・プロポーズリングをさがすならgarden京都へ!ジュエリーリフォーム・手作り結婚・婚約指輪(リング)などの無料相談会も実施中!京都大丸前・四条通り

▽京都で結婚指輪・婚約指輪を探すならおすすめのイベント!

関連記事

  1. 当日持ち帰れる婚約指輪(プロポーズリング)1

    【大阪・岸和田市】サプライズプロポーズに関するよくある質問

  2. 神戸・三ノ宮ののプロポーズ特集のアイキャッチ

    神戸のプロポーズスポット13選&人気の婚約指輪をご紹介

  3. 【京都四条河原町】結婚指輪選びを『安いで選んだ』や『ブランドの名前』で失敗した人の理由とは?賢い選び方

    【京都四条河原町】結婚指輪選びを『安いで選んだ』や『ブランドの名前』で失敗した人の理由とは?賢い選び方

  4. 和歌山で記念日のプレゼントに人気のエタニティーリングならGRACEKAMA

    【神戸三ノ宮】結婚指輪に細身で華奢なデザインが大人気!細身デザインを選ぶ時に気を付けたいポイントをご紹介!

  5. 【福井市】シンプルデザインと限らない。ずっと使える婚約指輪のデザイン3選

  6. garden梅田 婚約指輪 結婚指輪 

    【大阪・梅田】ブライダルショップ店員が推奨する結婚指輪選びの際のポイントをご紹介!

  7. 和歌山・白浜 結婚指輪の相場って?意外と知らないジュエリー情報!結婚指輪の平均価格とは?

  8. 【神戸・三ノ宮】金属アレルギーでも安心して身に着けられる結婚指輪はあるの?厳選3ブランドをご紹介

  9. ジュエリーリフォーム

    【姫路市】ジュエリーリフォームで新しく生まれ変わらせよう