FISCHER 素材をカスタマイズ 京都

【京都】ツヤ消し加工の結婚指輪の人気のポイントとは?デザイン別に結婚指輪をご紹介!

この記事を書いた人:京彩子 さん

結婚指輪と聞いてイメージされるのは、つや加工(鏡面仕上げ)の指輪ではないでしょうか?輝きが抑えられ普段指輪を着け慣れていない方におすすなのがマット(つや消し加工)デザインの結婚指輪です。大人っぽく落ち着いた雰囲気が強いので、キラキラ輝いていないものがお好みの方にも人気があります。同じマットでも加工の仕方で印象が変わり、マットにすることで目を引くおしゃれなデザインになります。本日はデザイン別にマット加工の結婚指輪を紹介します!

マット加工とは?

指輪の表面仕上げは基本的にツヤツヤした光沢のある「鏡面加工」とその光沢を抑えた「ツヤ消し」の2種類に分けられます。ツヤ消し加工は指輪の表面に凸凹と刻んでツヤを消す加工です。鏡面加工よりも輝きが落ち着いているため派手すぎず指に馴染みやすく重厚感と存在感があります。また普段指輪を身に着けない方にもおすすめです。ツヤ消しは指輪についた小傷も目立ちにくく、重ね付けなど他の指輪との相性が良いといったメリットがあります。

マット加工の人気のポイント

暖かみのある優しい雰囲気
ツヤ消し加工ならではのマット風合いが、暖かみのある優しい雰囲気に見せてくれると人気です。指に馴染みやすいので落ち着いたデザインがお好きな方にもおすすめです。
男性も着けやすい
男性は、普段からジュエリーを身に着ける機会が少なく、女性に比べて指輪を着けた時の違和感を感じる方が多いです。ツヤを消しているので、キラキラすぎず手になじむから着けやすいというお声が多く人気です。
つや加工に比べてキズが目立ちにくい
結婚指輪は生涯身に着けるものです。生活する中で指輪にキズが付いてしまう事は避けられませんが、つや消し加工の指輪なら多少キズが付いてしまっても目立ちにくいです。

人気なマット(つや消し)デザインの結婚指輪

ヘアライン RosettE/SP(ロゼットエスピー)

RosettE SP結婚指輪 京都

ヘアライン結婚指輪

ヘアラインは「髪の毛の線」という意味があり、その名の通り指輪に何層もの繊細なライン状でツヤを抑える加工のことを指します。一方向に流れるように入ったラインはシャープな印象で上品さを演出してくれます。


アイスマット FISCHER(フィッシャー)

FISCHER

アイスマット結婚指輪

氷の結晶のような涼しげなきらめきを味わうことができる美しいマット加工の1つです。日本のブランドではあまり見かけない加工なので、シンプルだけど人と被りたくない指輪をお探しの方におすすめです。また、マットの中でも深く傷を入れて仕上げているため、小傷が入っても目立ちにくいデザインです。


スターダストマット Disney Tangled-RAPUNZEL Collection-(ディズニータングルド・ラプンツェルコレクション)

ラプンツェル結婚指輪ワンウィッシュ

スターダストマット 結婚指輪

スターダストマットはダイヤモンドマットより深く、表面の凹凸を付けるマット加工になります。細身のリングでも存在感がUPしますので、個性的な結婚指輪をお探しの方におすすめな加工です。ラプンツェルの夢への憧れをイメージした2タイプのきらめくテクスチャーからお選びいただけます。
lady’s加工【スターダスト】1年に一度だけ夜空に上がる無数の光を想わせる、まるでダイヤモンドのような輝き。men’s加工【ホログラム】まだ見ぬ輝かしい外の世界への憧れ。見る角度によって表情が変わる不思議なテクスチャー。


いかがでしたでしょうか。当店では80ブランドを取り扱える京都最大級のブライダルジュエリーショップです。結婚指輪のデザインも多数ご用意しておりますので、結婚指輪をお探しの方は是非garden京都へお越しください!皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

関西・京都最大級のブライダルジュエリーショップ

garden京都

garden(ガーデン)京都は、関西・京都最大級の婚約指輪、結婚指輪を取り扱うブライダルジュエリーショップです。京都でプロポーズをご検討の方もご相談ください!プロポーズの指輪選び、ジュエリーリフォームもご相談ください。また、ブライダルジュエリーだけでなく、【手作りペアリング】・【手作り結婚・婚約指輪】も体験できます。滋賀・大阪・奈良からのアクセスも便利!常時80種類以上のジュエリーブランドをご用意して、貴方のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。京都で結婚指輪・婚約指輪・プロポーズリングをさがすならgarden京都へ!


得々フェア

得々フェア

▼関連記事


関連記事

  1. 【大阪・心斎橋】ディズニー好きにはたまらない!ディズニーシンデレラの婚約指輪&結婚指輪をご紹介いたします!

  2. ハワイアンジュエリー京都

    【京都】ハワイアンジュエリー好きの方必見!garden京都フェスタで注目のハワイアンジュエリーブランド3選!

  3. なんば・心斎橋で人気の婚約指輪ブランドLAPAGE Lyre d’ ange 天使のハープ

    【神戸・三ノ宮】 デザインにこだわったオシャレブランド『LAPAGE』

  4. 滋賀YUKAHOJOおしゃれな重ね付け

    【滋賀】ユカホウジョウの婚約指輪「Story(ストーリー)」の重ね付け特集!

  5. 【大阪・心斎橋】大阪で人気の可愛い結婚指輪をご紹介します!

  6. 大阪梅田婚約指輪

    【大阪・梅田】プロポーズリングが¥65,780~ご用意!お急ぎの方も安心・当日お持ち帰りも可能!

  7. 宍粟市 結婚指輪

    【京都・木津川市】着け心地・強度が世界トップクラスの鍛造法ブランド『フィッシャー』についてご紹介致します

  8. 結婚指輪FISCHER 大阪・心斎橋

    兵庫・姫路市 後悔しない結婚指輪の選び方|鍛造製法の結婚指輪が選ばれる理由とは?

  9. 【滋賀】日本一の強度!Pt999を使用した国内最高峰ブランド「パイロットブライダル」のご紹介