プロポーズをするために必要な準備は出来ていますか?

この記事を書いた人:梅田華子 さん

まずはプロポーズについて学んでいきましょう

プロポーズは円満な結婚生活をおくるための第一歩です。「なんとなくスルー」は絶対NG。「結婚の意志を確認し合う」という、重大な意味を持つプロポーズ。その起源は日本では古墳時代、海外では古代ローマ帝国の時代と言われ、国や時代によって変遷はあるものの、一貫して「男性が女性に申し込む」のが主流となっています。現代ではなんとなく結婚に至るカップルも少なくないはなですが、「男性から女性に、正式に」の文化は、いまだに根強いのが実情です。うやむやにスルーされた女性の無念は、想像以上に大きいこともお忘れなく。。ケジメをつけるためにも、大切な彼女に素敵な思い出を贈るためにも、自分の想いをきちんと言葉で伝えましょう!!
ちなみにゼクシィによる【結婚を決めるのにプロポーズは必要ですか?】というアンケートで94%もの女性が『プロポーズは必要!』『プロポーズされたい!』と回答しています。

婚約指輪を贈る意味とは?

婚約指輪は婚約の証であり、結婚の記念の品です。入籍や挙式まで彼女を安心させる効果もあります。
婚約指輪は、結婚の約束の証であり、起源は古代ローマ帝国の風習に遡ります。当時は女性が婚約指輪を身につけることは婚約履行の意思表示とみなされていました。それ以来、この風習は世界各地に広まり、今では日本でもプロポーズに必須のアイテムになっています。口約束だけとは違って婚約の重みがグッと増し、結婚するまでの間、彼女を安心させる効果は絶大。彼女の両親をはもちろん家族からの信頼度もアップするアイテムです。実際、ゼクシィによる調査では婚約時に記念品を購入したカップルは約7割、そのうち約9割が指輪を購入しています。結婚後も知人・友人の結婚式やパーティ、子どもの入学式などで重宝し、一生モノのジュエリーとしての利用価値も高くなっています。

婚約指輪の予算は?

30代の婚約指輪の平均は38.1万円。相手の年齢が30代以上の場合、50万円以上の指輪を購入した人が約3割。全体の約1割は80万円以上の高価格帯の婚約指輪を贈られています。婚約指輪の価格にもオトナ度が表れています。指輪の価格は宝石や貴金属の質、また技術やデザインなどの付加価値を示すもの。「彼からもらうなら安くてもいい」と言いつつも、ハイジュエリーに憧れを抱いている女性は非常に多いです。ここで奮発して良いものを贈ることで、彼女を幸せにする決意をしっかりアピールできるかも?

婚約指輪の準備はいつから?

最多は挙式の1年前。婚約指輪の準備時期は、多々ある結婚準備の中で最も早く、平均は約13カ月前(挙式準備期間の平均は約9カ月)。入手までに要する期間は、既製品の場合1~2週間、セミオーダーの場合1~2ヵ月、フルオーダーの場合2~3ヵ月、注文内容によって異なります。プロポーズ前に準備したい人は、早め早めに行動を開始しましょう。プロポーズ後に指輪を購入する人もいますが、挙式の約6~7ヵ月前に行う「顔合わせ」「結納」までには必要なので、のんびりし過ぎにはご注意を。

サプライズでピッタリの指輪を選ぶためには?

サプライズでプロポーズをするなら事前チェックは必須。せっかく贈るなら、BOXをパカッと開けて指に婚約指輪をはめてあげ、彼女が目を潤わせるようなスマートなプロポーズにしたいですよね。ジャストな指輪を選ぶには、普段のプレゼントで気軽なファッションリングを贈るか、一緒にペアリングを選んだりするのがおすすめです!ちなみに、リング全体に石がデザインされたタイプなど一部のデザインを除き、サイズ直しも可能です。購入時にはサイズ直しが可能かどうかも確認しましょう。「ふたりで選びたい」派の彼女なら、ショップを下調べするなどさりげなくリードするか、プロポーズ用のリングでプロポーズするのもおすすめです。

プロポーズ、いつどこでする?

一生の思い出にしたいなら、彼女の誕生日やクリスマス、ホワイトデーなど、覚えやすい記念日にプロポーズするのがオススメ。場所で喜ばれるのはやはり、レストラン、旅先、夜景スポット、ふたりの思い出の地など、非日常感や特別感のあるところが良いでしょう。反対に、寝ている時やダラけた状態や、本気かどうか判断しづらいシチュエーションはNG。「特別な日」と意識していることが伝われば、彼女にとっても最高の記念日になります。

プロポーズスポット

プロポーズスポット

プロポーズシチュエーション

プロポーズシチュエーション


もっとプロポーズについて知りたい、婚約指輪について詳しく知りたいという方はこちらへ↓↓

関連記事

  1. 京都 入籍日

    【京都市】2024年7月におすすめの入籍日をご紹介します!

  2. 婚約指輪のプロポーズ

    【姫路市】プロポーズの人気スポット4選!プロポーズをお考えの方に嬉しいサプライズプロポーズプランもご紹介

  3. 南大阪パールネックレスの修理

    南大阪・堺市 パール(真珠)ネックレスの修理、リフォームならジュエリーショップgarden本店へ

  4. 【姫路市】可愛いだけじゃダメ!安心の強度「RosettE/SP」の結婚指輪のご紹介

  5. 【大阪・梅田】高品質なダイヤモンドってどんなダイヤモンド?

  6. 【神戸・三ノ宮】生涯身に着ける結婚指輪!必要なのは耐久性です!!!おすすめのブランドをご紹介致します♪

  7. 貝塚市で指輪の洗浄

    【貝塚市・泉南市】結婚指輪の汚れや変形が気になる方必見!指輪のメンテナンスについて

  8. 【和歌山市】夏に盛り上がるカップルたちに朗報!サプライズプロポーズ&結婚指輪&婚約指輪gardenフェスタ

  9. 2025年5月入籍日

    【京都市】2025年5月におすすめの入籍日!縁起のいい日や語呂合わせの良い日をご紹介