TIARAリフォーム

【静岡市】ジュエリーリフォームって簡単!リングをネックレスにした5つの事例ご紹介します

「ジュエリーリフォームは難しそう…」というイメージをお持ちの方は多いかもしれません。どのようにリフォームをするのか、どのようなデザインに作り替えるのか想像ができないという声が多く、考えているものの相談するまでの一歩が踏み出せない方がほとんどなのです。そこで今回は、相談が一番多い指輪からネックレスへのリフォーム事例を詳しくご紹介します。

形を変えずにプチリフォーム

こちらはお母様のファッショジュエリーをリフォームしたものです。ダイヤモンドが一石セッティングされたシンプルなデザインなので、石座の部分をそのまま活用しています。このような方法を「プチリフォーム」と言い、仕上がりをイメージしやすく一番簡単な方法です。

婚約指輪からネックレスへ

婚約指輪をネックレスにリフォームをする事例が一番多いです。こちらは、リフォームデザインから好きなものを選んで仕上げるセミオーダーという方法で行いました。メレダイヤモンドがセッティングされた華やかなデザインになり、胸元を明るく見せてくれます。

祖母から譲り受けた色石の指輪

こちらはジュエリー好きのおばあさまからいただいた指輪をリフォームしたもの。様々な宝石をセッティングした印象的な指輪から、シンプルなネックレスへ。タンザナイトの色味とゴールドの相性が良く、オシャレで今どきなネックレスに仕上がりました。素材によって宝石の見え方が変わり、年齢問わず身に着けられるジュエリーに大変身。

着けられなくなった誕生石の指輪

こちらは、昔ご自身で購入した誕生石の指輪をリフォームしたものです。10月の誕生石であるピンクトルマリンの華やかな指輪から、シンプルなネックレスに。メレダイヤモンドも一石使用し、ワンポイントデザインを施しています。トルマリンの瑞々しい輝きが活きる仕上げを、好みに合わせて考えたネックレスです。

宝石を全て使ったオリジナルデザイン

ダイヤモンドもたっぷりあしらわれたルビーの指輪をリフォームしました。メレダイヤモンドもしっかり活用し、華やか且つ普段使いもしやすい落ち着いた雰囲気のネックレスに仕上がっています。ダイヤモンドのセッティング方法によって華やかさが異なるため、身に着けたい場面を想像しながらデザインを考えると良いです。

ジュエリーリフォームの魅力

ジュエリーリフォームをするきっかけは様々。譲り受けたものや自分で購入したけれど使わなくなったもの、遺品の整理などで処分するにはもったいないというものをリフォームしようと考える方が多いです。ジュエリーリフォームの一番の魅力は、そのアイテムを購入した時や着けていた時の思い出、持っていた方の想いをずっと残すことができることです。その宝石を見るたびに色々な記憶が蘇り、ジュエリーを通して人の温かさを感じられる機会になるのがジュエリーリフォームと言えるでしょう。

リフォームできるアイテム

ジュエリーリフォームで加工ができるのは指輪かネックレスというイメージがある方も多いかもしれません。しかし、様々なアイテムへリフォームすることができます。

【 ジュエリーリフォームできるアイテムと例 】
◆ダイヤモンドリング or ネックレス
・イヤリング、ピアス
・カフス
・エタニティリング

◆ 真珠ネックレス
・イヤリング、ピアス
・真珠のデザインネックレス
・お念珠
・タイピン

地金買取もできる?!

ジュエリーリフォームは元のジュエリーから宝石を取り外し、別のジュエリーへ仕上げるため、外された地金部分は手元に残ります。他の宝石を留めることもできますが、買取をしてほしいという方がとても多いです。地金買取の場合、地金の重さ(グラム数)とその日の地金相場によって計算された金額を貰うことになります。購入当時の価格がそのまま手元に来る訳ではないため注意しましょう。ジュエリーショップによっては、地金を溶かしてそのままリフォームの加工に使用することができるところもあります。

まとめ

今回ご紹介したように、お持ちのジュエリーによって様々なリフォーム方法があり、意外と簡単にできるものです。デザインのイメージは、既に仕上がっているものから参考にしたり、あまり形を変えずに加工ができるプチリフォームがあったり、経験がない方でも素敵にリフォームできるものなんです。自宅にあるジュエリーを処分しようか迷っている方は、大切な宝石が活きる素敵なジュエリーにリフォームしてみませんか?

よくある質問

Q:宝石だけの状態からジュエリーに加工してもらうことは可能ですか?
A:はい、可能です。ジュエリーに留まっていない宝石も好みのアイテムに仕上げることができます。

Q:本物の宝石ではない場合はリフォームできませんか?
A:はい、本物の宝石でない場合は加工が難しいです。また、宝石によって内包物が多いものも存在します。加工を施すうえで内包物が多い宝石は割れやすいことから加工ができない場合が多いため、一度ご相談ください。

Q:いくつかジュエリーがある場合、すべての宝石からひとつのジュエリーにできますか?
A:はい、可能です。使いたい宝石がいくつかある場合は、ご相談ください。

ジュエリーリフォームの相談なら

TIARAティアラ最新

ブライダルリング専門店TIARA(ティアラ)では、婚約指輪と結婚指輪を主に取り揃えていますが、ジュエリーリフォームも承っています。大切なジュエリーをその方のライフスタイルに合わせてリフォームいたします。ぜひお気軽にご相談ください。

▽ジュエリーリフォームについてはこちら

 

関連記事

  1. 【静岡市】婚約ネックレスを贈る男性多数!今どきの婚約記念品事情を調査

  2. 【静岡市】子供たちと宝石探し体験!珍しい宝石を発見しました

  3. 【静岡市】結婚指輪は絶対ゴールド!そんな方におすすめのブライダルリング店とは?

  4. 【静岡市】プラチナとゴールドの結婚指輪。どちらが価値が高い?2021年調べ

  5. 【静岡市】結婚指輪の人気素材を一挙公開!あなたならどれを選ぶ?

  6. 【静岡市】手作りの結婚指輪!大満足の理由をご紹介します

  7. 【静岡市】プロポーズしたい!結婚を決意した男性がとるべき行動とは。

  8. 【静岡市】色石ルース探しで悩んでいませんか?

  9. 【浜松市】宝石を持ち込みでジュエリーリフォーム!オーダーメイドが人気