鍛造曲線デザインおすすめ

鍛造でも曲線のデザインが成せる?独自の技術を生かしたセミオーダーできる結婚指輪とは?

この記事を書いた人:京彩子 さん

京都で結婚指輪をお探しの皆様。一生ものの結婚指輪だからこそ、デザインももちろんですが、ずっと身につけていくものだからこそ、デザイン・品質ともにこだわって選びたいですよね。最近曲線のウエーブ(S字)の形をした結婚指輪を好む方が増えてきていますが、耐久性だったりも結婚指輪は大切ですよね。デザイン、品質どちらも妥協したくない!そんな方におすすめの高品質でウエーブの人気結婚指輪をご紹介致します!是非ご参考にしてください。

鍛造製法と鋳造製法の違いは?

鋳造製法(ちゅうぞうせいほう)

エメルワール

鋳造は、溶かした金属を蝋(ろう)で作った鋳型に流し込み、冷却してから取り出し形を整える製法です。あらかじめ指輪のデザインのベースになる型を用意するので、S字やV字などウェーブが描かれた指輪も作りやすくなっています。また、大量生産できるため、最近では結婚指輪の製造方法において主流になりつつあります。

鋳造のメリット◎

1.デザインの表現が自由
鋳造には、その製作工程から繊細なデザインの指輪が作りやすいというメリットがあります。たとえば女性らしさを引き立てるS字、手先をシャープかつきれいに見せるV字のデザインの実現が可能。「結婚指輪はデザインにこだわりたい」という方にはおすすめです。

2.早く製造できる
鋳造は、コンピュータで鋳型のデザインを作り、溶かした金属を流し込むというスピーディな製法です。鍛造に比べて短時間で指輪が完成するので、たとえば結婚式当日が迫っているときに作成を始めても間に合う可能性があります。

鋳造のデメリット×

1.歪みやすい
鋳造の結婚指輪のデメリットは、耐久性が劣るという点です。その理由は、鋳造が鋳型に金属を流し込むという製造方法であるため。金属の密度を十分に高められないことに加えて、気泡が発生しやすいので、硬度・強度が低くなってしまうのです。そのため鋳造の結婚指輪には、歪みやすく傷がつきやすいという弱点があります。日常生活でのちょっとした動作で簡単に変形してしまう恐れもあるので、重い荷物を運ぶ時や電車のつり革、自転車のブレーキなどにも注意が必要です。

鍛造製法(たんぞうせいほう)

京都パイロット指輪
日本一の技術を持つ鍛造結婚指輪ブランド『パイロット ブライダル』

金属をプレス機にかけて高圧で圧縮し、塊にしたものを機械で丸く打ち抜いたり、切削機で削り出したりして指輪を作ります。第一次世界大戦のときにドイツで出来た技法です。戦地に向かう軍人さんたちが祖国に残す愛する人と同じ指輪を着けていける耐久性を持った鉄の指輪を作ったことがきっかけの技法です。この技法は自動車などの機械部品を作る工程を応用して制作される場合もあります。

鍛造のメリット◎

1.丈夫で歪みにくい
鍛造では、金属を職人の手で伸ばしたり、プレス機で圧縮したりして圧力を加えています。これにより金属の密度が向上し、結果として硬度・強度が高まり、傷がつきにくく歪みにくい丈夫な指輪に仕上がります。そのため、鍛造の指輪は一生身に着ける結婚指輪にぴったりです。

2.まるでシルクのようなつけ心地
金属に圧力を加えると金属中の空気が抜けるので、ゴツゴツとしない滑らかなつけ肌触りになります。そのため指輪になったときに、まるでシルクのような着け心地を体感できます。また、重厚感のある見た目に仕上がるので、手元をゴージャスかつきれいに見せることが可能です。

鍛造のデメリット×

1.時間がかかる
鍛造は、職人が一つひとつ丁寧に作るため完成するまでに時間を要します。場合によっては、注文してから現物が手に入るまでに、数ヶ月かかることも。お急ぎの方は避けたほうがよいかもしれません。

鍛造製法で曲線(ウエーブ)が成せる結婚指輪ブランド

IDEALplusFort(アイデアルプリュフォール)

京都アイデアルプリュフォール結婚指輪

Plus Fort(プリュ・フォール)とはフランス語で最強を意味する言葉。理想を現実にした究極のシリーズ。今まで叶わなかった、究極の技術を駆使した結婚指輪。石落ちの原因となる指輪の変形を極限まで避けるためにダイヤモンドを留めている爪まで鍛造製法の唯一の結婚指輪が【IDEAL Puls fort (アイデアル プリュフォール)】です。

IDEALPlusFortの3つの強み

①鍛造製法

IDEALPlusFortは全て鍛造製法で造られており、プレス、削り出しによりリングを制作しています。金属の塊をプレス機にかけて圧縮しプレート上のものからリングのパーツごとにくり抜いて作っています。リング本体すべてをくり抜くのではなく、リングをパーツごとに分けて1パーツ1パーツを鍛造製法で作ることでウェーブデザインやV字デザインのような繊細なデザインでも鍛造製法で生み出すことができるのです。

鍛造製法のメリット・デメリット
メリット

・鍛造にすることで密度が高く強い指輪になる
・変形にも比較的強く、金属表面の硬度も強い(小傷にも強い)
・手にした時の質感(重量感、しっかり感)が高い
・金属の密度が高いため、金属の表面が滑らかになり着け心地も良い

デメリット
・曲線や複雑なデザインを作るのが難しい
・デザインは真っ直ぐなシルエットのデザインに限定されがち
・大量生産が難しいため制作に時間がかかる

②圧着

圧着とは、空の中で高温高圧を金属に加えて接着させる技法です。金属同士が絡み合うようなイメージで接着させているので、接点で割れることがないというのが最大の利点です。一般的にロウ付けといって金属と金属の隙間に「金ロウ」や「銀ロウ」という素材を流し込んで接着させる技法を用いて接着させることが多いですが、ロウ付けされた部分が少し割れやすいといったデメリットがあります。デメリットの少ない【圧着】を用いて作ることによって耐久性の良い結婚指輪を作り出せています。

③高度な空間設計技術

IDEAL Plus fortシリーズの結婚指輪を作るうえで1番大事な部分といっても過言ではないのがこの高度な空間設計技術です。東京大学卒業の空間設計士が生み出した設計技術により、リングをパーツごとに鍛造製法で作り圧着で接合していくということができるのです。ただただパーツごとに分けて繋げているわけではなく、パーツにもそれぞれつなぎ合わせる順番があり、その順番通りでないと繋ぎ合わせることも出来ません。
・パーツごとに分けて鍛造製法で作る際にいかに面を作るのか
・複雑なパーツをどう圧着していくのか
という2つの点が重要なポイントになります。

Pilot Bridal(パイロット・ブライダル)

Pilot Bridal

何年経ってもご購入時の輝きを保てるように。万年筆づくりで培われたメーカーならではの高い技術力から生まれた高品質のメイドインジャパンブランド『Pilot Bridal』。
大正7年の創業以来、100年以上に渡り精度の高い国産万年筆を製造し続けてきた老舗メーカー・PILOTが、世界に誇る技術力を結集して創り上げたブライダルジュエリーブランドです。高度な貴金属加工技術をもつ、熟練の技術者によってつくられたリングは、長年着用しても美しさが保たれ、変わらぬ輝きでふたりを祝福してくれます。
Pilot Bridalの結婚指輪は全て純度99.9パーセントのPt999(ウルトラハードプラチナ)を使用した鍛造製法で作られています。

Something Blue Aither(サムシングブルーアイテール)

サムシングブルーアイテール
サムシングブルーアイテール

全てのリングにブルーサファイアをセッティングした「Something Blue」の新コレクション。《アイテール》とは、ギリシアの神話に登場する天空の神がもたらす光のこと。”輝きつづけるもの”を意味しており、そこから古代ギリシアでは消えることのない空の輝きを表現する語として用いられました。リング素材は高純度のプラチナ950製で、エクセレントカット ハート&キューピッドのダイヤモンドを使用。

いかがでしたでしょうか。garden京都では80ブランド以上のお取り扱いがございます。

是非店頭にてお気に入りの指輪を見つけてください!

関西・京都最大級のブライダルジュエリーショップ

garden京都

ジュエリーショップが初めてという方も多いですが、スタッフがお客様のご要望に寄り添い、ご提案させていただきますのでご安心ください。プロのプロポーズプランナーをご用意しておりますので、サプライズプロポーズのご相談もお任せください。プロポーズの指輪選び、ジュエリーリフォームもご相談ください。専門のスタッフが親身にしっかりとご対応させて頂きます。また、ブライダルジュエリーだけでなく、【手作りペアリング】・【手作り結婚・婚約指輪】も体験できます。滋賀・大阪・奈良からのアクセスも便利!常時80種類以上のジュエリーブランドをご用意して、貴方のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。京都で結婚指輪・婚約指輪・プロポーズリングをさがすならgarden京都へ!ジュエリーリフォーム・手作り結婚・婚約指輪などの無料相談会も実施中!

関連記事

  1. 指輪試着 大阪梅田

    【京都】3000本の指輪の試着し放題!好みの指輪を見つけたい方はセレクトショップでの見比べ&着け比べがおすすめ!

  2. 【京都・関西】10万円と安くて丈夫で高品質の結婚指輪『マリッジリング』人気ブランドBEST5

    【京都・関西】10万円と安くて丈夫で高品質の結婚指輪『マリッジリング』人気ブランドBEST5

  3. Marigold マリーゴールド京都

    【京都市】2色デザインが人気!お花の個性をダイヤの輝きと曲線の美しさで表現した「LAPAGE x garden」のご紹介

  4. リトル・マーメイド

    【大阪・梅田】ディズニーシリーズから新しく、リトルマーメイドの結婚指輪・婚約指輪が登場しました!

  5. 近鉄百貨店和歌山でラプンツェルの婚約指輪・結婚指輪

    【近鉄百貨店和歌山すぐ】圧倒的に人気のディズニープリンセス“ラプンツェル”限定~婚約指輪・結婚指輪~

  6. なんば・心斎橋で人気のハワイアンジュエリーブランドMakanaのデザイン紹介

    【大阪・梅田】ハワイアンジュエリーの人気ブランド『Makana』

  7. 【大阪・心斎橋】結婚指輪で人気のハワイアンジュエリー、Makana(マカナ)をご紹介!

  8. 【姫路市】繊細なデザインと耐久性を兼ね備えた高品質結婚指輪ブランド『IDEAL Plus fort』をご紹介

  9. FISCHER 京都

    【京都市】ゴールド好きな方必見!ドイツブランドにしかないゴールドを結婚指輪に選びませんか?