京都で人気 鍛造の結婚指輪が選ばれる理由
世の中には色々な種類の結婚指輪があります。結婚指輪を探しだすとあまりの種類の多さに何を基準に選べばよいのか全く分からなくなられる方もいると思います。結婚指輪の選ぶ基準としては、【デザイン】・【価格】・【ブランド】・【保証内容】など色々ありますが、一番大事にしてほしい点は【耐久性】です!お二人の長い結婚生活で出来るだけ何も気にせずに使える耐久性を持った結婚指輪がおすすめです。そこで、この記事では耐久性に優れた結婚指輪をご紹介したいと思います。
結婚指輪選びで一般的にはデザインや価格に選ぶ基準が寄りがちですが、指輪の作り方について考えたことはありますか?結婚指輪の作り方を知ると指輪選びに幅がでて自分にぴったりの結婚指輪探しが可能になります。
結婚指輪の作り方は大きく分けて、『鋳造製法』と『鍛造製法』の二つがあります。今回は『鍛造製法』をご紹介いたします!
鋳造製法とは
鋳造製法のメリット
・繊細で複雑なデザインの指輪が作れる
・曲線のデザインを作ることができる
・デザインの自由度が高い
・型を用意すれば、同じ形の指輪を製作しやすい
鋳造製法のデメリット
・流し込むだけなので、密度が低く耐久性に欠けるので変形しやすい
・『ス(気泡)』が入りやすいので小さな穴があいたりする
鍛造製法とは
鍛造作りの中にも2つの製造方法があります。
1.プレス・削りだしによる鍛造製法
金属をプレス機にかけて高圧で圧縮し、塊にしたものを機械で丸く打ち抜いたり、切削機で削り出したりして結婚指輪を作る方法も鍛造製法です。第一次世界大戦のときにドイツで出来た技法です。戦地に向かう軍人さんたちが祖国に残す愛する人と同じ指輪を着けていける耐久性を持った鉄の結婚指輪を作ったことがきっかけの技法です。この技法は自動車などの機械部品を作る工程を応用して制作される場合もあります。
2.伝統的な鍛造製法
金属の塊を叩いたり、伸ばしたりして棒状にしたものを曲げて指輪を作る鍛造方法です。熱して柔らかくした金属が鍛えられ、引き締められながら徐々に成形されていきます。
この鍛造製法は多くの手間と職人の経験や技量が必要とされる方法です。この技法は刀づくりなどにも用いられる長い歴史を持つ伝統的な技法です。
今日、結婚指輪にはこの「1」の製法が主に使われています。
鍛造作りのリングは密度が高く、気泡(ス)が残らないためかなり強度の高い結婚指輪を作ることができます。
鋳造の結婚指輪との強度を比べると、2~4倍といわれています。
ただ、職人の手でひとつひとつ作り上げていくため複雑なデザインを作るのは難しく、製作に時間がかかるのも事実です。
鍛造製法のメリット
・鍛造することで密度が高くて強い指輪になる。
・鋳造製法に比べて変形にも比較的強く、金属表面の硬度も高い。
・鍛造製法のほうが手にしたときの質感(重量感、しっかり感)が高い。
・鍛造製法の方が表面硬度が高いため磨いた際の輝きも強くなります。
・金属の密度が高いため、金属の表面が滑らかになり着け心地も良い。
鍛造製法のデメリット
・曲線や複雑なデザインを作るのが難しい。
・デザインは真っ直ぐなシルエットのリングに限定されがちです。
・伝統的な鍛造の場合は大量生産が難しい。
・職人の技量や経験が問われます。
鋳造製法の結婚指輪だと、スポーツや力仕事など重たい荷物を持つ際に指輪が変形してしまったり、留まっているダイヤモンドが取れてしまったりする可能性があります。ですが、鍛造製法の結婚指輪は強度もしっかりしているため、家事や育児、重たい荷物を持つ際にも気にせず身に着けていただけます。
耐久性が高く指輪が曲がりにくいので、ダイヤを留めている爪も壊れにくく、ダイヤ落ちの心配も大幅に減ります。表面硬度も高いので小キズも入りにくく、日常生活でも気にしないで使いたいという方にはオススメなのが 「鍛造製法(たんぞうせいほう)」の結婚指輪です。
鍛造リングのブランド
Pilot Bridal
万年筆から始まった文具メーカーの【Pilot(パイロット)】が作る結婚指輪のブライダルジュエリーブランドです。
パイロットブライダルで使われるプラチナ999は純プラチナから独自の配合で作り出される他社では一切真似のできな素材で作られています。大正時代から続く老舗企業らしい、独自のこだわりで結婚指輪一点一点を鍛造製法にて妥協なく作られている結婚指輪が特徴です。
Euro Wedding Band
ドイツの鍛造製法の名門工房【GERSTNER (ゲスナー)】と【EGF (イージーエフ)】の二つ工房で作る鍛造専門の結婚指輪専門ブランドです。GERSTNER (ゲスナー)は、創業1862年と老舗のジュエリー工房です。 1999年以降、ドイツ国内の宝飾小売店の人気投票ランキング、上位に選ばれています。EGFは「最先端の技術」と「ゴールドマイスター」のふたつの技術で、今話題のメーカーです。 1948年にウエディングバンド(結婚指輪)のビジネスを開始しました。
katamu
“katamu”は「固む(かたむ)」
と書き、ものを固くする他に、かたく守る、かたく誓う、しっかりと結ぶなどの意味を持ちます。古来より結婚式の儀式で行う「夫婦が固めの盃」はふたりの結びつきを固めるために取り交わされます。おふたりのご縁をしっかりと「固む」といった想いが込められています。高い強度と滑らかな着け心地をもつのにふさわしい結婚指輪として、一つひとつ金属を鍛えて作る鍛造製法により国内自社工房で作られるこだわりのブランドです。
鍛造リングを選んだお客様の声
鋳造づくりの結婚指輪も繊細なデザインが多く、可愛くて素敵です。ですが結婚指輪は結婚するお二人様の人生に長く添い遂げる指輪だからこそ、いかなる衝撃にも耐えうる耐久性や着けていることすらを忘れさせてくれるような着け心地に拘った鍛造づくりの結婚指輪を是非、ご検討の指輪の一つに入れてみてください。
京都府の結婚指輪・婚約指輪取り扱いショップ
garden京都
garden(ガーデン)京都は、京都府内最大級の婚約指輪、結婚指輪、プロポーズリングを取り扱うブライダルジュエリーショップです。京都でプロポーズをご検討の方もご相談ください!プロのプロポーズプランナーをご用意しておりますので、サプライズプロポーズのご相談もお任せください。プロポーズの指輪選び、ジュエリーリフォームもご相談ください。専門のスタッフが親身にしっかりとご対応させて頂きます。また、ブライダルジュエリーだけでなく、【手作りペアリング】・【手作り結婚・婚約指輪】も体験できます。京都府・滋賀・大阪梅田・北摂・奈良からのアクセスも便利!常時80種類以上のジュエリーブランドをご用意して、貴方のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。京都で結婚指輪・婚約指輪・プロポーズリングをさがすならgarden京都へ!ジュエリーリフォーム・手作り結婚・婚約指輪(リング)などの無料相談会も実施中!京都大丸前・四条通り
ブライダルフェアをチェック!