結婚指輪京都

【京都】金属アレルギーは突然なる可能性がある!?アレルギー対応の人気で安心の結婚指輪ブランドのご紹介!

この記事を書いた人:京彩子 さん

結婚指輪をお探しの皆さま。暖かくなり過ごしやすい季節になると汗ばむせいか結婚指輪がかゆくなったり、かぶれたりと金属アレルギーでお悩みの方も多いのでないでしょうか?金属アレルギーは、誰もが突然なってしまう可能性があるといわれているので、結婚指輪のデザインはもちろん大切ですが、生涯身に着ける結婚指輪だからこそ自分に合う安心した素材がいいですよね。金属アレルギーの方や、将来アレルギーになるかもと不安な方にも一年中安心して着けられる結婚指輪ブランドをご紹介致します。

アレルギーフリー素材の指輪とは?

金属アレルギーなどでお困りの方におすすめなのがチタンは、アレルギーフリー素材として有名で、比較的安心して身に着けることができます。しかし、チタンはとても硬い金属なので、サイズ直しなどのアフターメンテナンスが出来ない場合があるため購入する際には注意が必要です。
◆金属アレルギーとは?◆
金属アレルギーとはその金属に含まれる金属イオンが汗などで溶け出し(金属イオンになる)、体内に入ったとき体が異物と判断、その拒否反応として皮膚がかぶれたり炎症を起こすアレルギー反応をいいます。今現在金属アレルギーが無い方でも、長年身に着けることで金属イオンが体内に蓄積され突然アレルギーを発症する場合もあります。
◆金属アレルギーを起こしにくい素材◆
大前提としてどの金属にアレルギー反応が出るかはその人の体質、年齢、金属との相性によって異なります。イオン化しにくい(溶け出しにくい)金属ほど、金属アレルギーを起こしにくいという特徴があります。

「イオン化しにくい」純チタン > 純プラチナ・純金 > 純銀 > 銅 > ニッケル・コバルト「イオン化しやすい」
一般的によく結婚指輪に用いられるプラチナ・純金は金属の中でイオン化しにくいと言われています。その中でもさらに金属アレルギーの可能性が極めて低いとされているのがチタンでより安全性の高い素材と言えます。

金属アレルギーの方でも安心で人気なアレルギー対応の結婚指輪ブランド

金属アレルギーの方でも安心で人気のチタン結婚指輪 ティタニオ

ティタニオ結婚指輪

チタン結婚指輪 ティタニオ

結婚指輪に使われる素材として多いのがプラチナ。プラチナはイオン化しにくいと言われており一般的に金属アレルギーが出にくい素材です。ブランドやリングによってプラチナの純度なども違うので注意して選ぶ必要があります。garden京都ではアレルギーフリーのチタンを使用した結婚指輪のブランドも取り扱いございます。チタンは酸化皮膜をつくり不動態となるため、イオン化しません。金属アレルギーとは、金属が汗などによってイオン化して溶けだし、皮膚のタンパク質と結合して異種タンパク質になり、それを異物と思った体が防御する免疫反応を、「金属アレルギー反応」と言います。医療用語では「感作(かんさ)する」と言い、異物への免疫反応を起こしている状態のことです。なので、イオン化しないチタンは金属アレルギーになりにくいアレルギーフリーと呼ばれる素材の代表格です。プラチナの1/4ほどにもなる「軽さ」が最大の特徴です。たくさんのブランドを扱っていますのでお客様にあった金属アレルギーフリーの結婚指輪をおすすめ出来るのでぜひお気軽にご相談ください。


金属アレルギーの方でも安心で人気なアレルギー対応の結婚指輪 フィッシャー

フィッシャー

フィッシャー

鍛造製法で注目の結婚指輪ブランド「FISCHER」はドイツ発祥のブランド。大ヒットした映画「ロードオブザリング」にも使われた歴史を超えて受け継がれるマイスターの伝統技術と最先端の鍛造技術の融合から生み出される結婚指指輪。一つ一つ手間を惜しまず、丁寧にハンドメイドで作り上げられます。手作業にこだわって造られた結婚指輪は世界でも最高クラスの着け心地と抜群の耐久性が何よりの魅力です。フィッシャーに関しては今まで一度も変形したと指輪を持ってきた方がいないくらいの強度があります。鍛造製法はドイツメーカーが世界でもトップの技術を誇りますが、FISCHERが作り上げる結婚指輪はドイツメーカーの中でも最高水準の技術力・耐久性を持っています。


金属アレルギーの方でも安心で人気なアレルギー対応の結婚指輪 パイロットブライダル

京都パイロットブライダル金属アレルギー

万年筆のペン先の技術をいかした指輪 。万年筆で有名なPilot(パイロット)から、お二人の歓びを分かち合う、ブライダルリングが誕生しました。エレガントなデザインから、クラシカルなデザインまで取り揃えました。何年経ってもご購入時の輝きを保てるように。万年筆づくりで培われたメーカーならではの高い技術力から生まれた高品質のメイドインジャパンブランド『Pilot Bridal』。大正7年の創業以来、100年以上に渡り精度の高い国産万年筆を製造し続けてきた老舗メーカー・PILOTが、世界に誇る技術力を結集して創り上げたブライダルジュエリーブランドです。高度な貴金属加工技術をもつ、熟練の技術者によってつくられたリングは、長年着用しても美しさが保たれ、変わらぬ輝きでふたりを祝福してくれます。Pilot Bridalの結婚指輪は全て純度99.9パーセントのPt999(ウルトラハードプラチナ)を使用した鍛造製法で作られています。


いかがでしたでしょうか。当店では80ブランドを取り扱える京都最大級のブライダルジュエリーショップです。様々なテイストの結婚指輪を見比べ着け比べして頂く事が出来ますので是非一度garden京都へお越しください!皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

関西・京都最大級のブライダルジュエリーショップ

garden京都

garden(ガーデン)京都は、関西・京都最大級の婚約指輪、結婚指輪を取り扱うブライダルジュエリーショップです。京都でプロポーズをご検討の方もご相談ください!プロポーズの指輪選び、ジュエリーリフォームもご相談ください。また、ブライダルジュエリーだけでなく、【手作りペアリング】・【手作り結婚・婚約指輪】も体験できます。滋賀・大阪・奈良からのアクセスも便利!常時80種類以上のジュエリーブランドをご用意して、貴方のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。京都で結婚指輪・婚約指輪・プロポーズリングをさがすならgarden京都へ!


得々フェア

▼関連記事


関連記事

  1. 和歌山で結婚指輪探し

    温かみのある立体的な彫りが魅力のHeart Island

  2. 京都KATATi

    【京都市・四条烏丸】10万円以下でオーダーできる婚約指輪の専門ブランド「カタチ」の指輪をご紹介!

  3. garden和歌山プロミスリングPromise of U&I

    【和歌山市・海南市】薬指で結ばれるふたりだけの愛のカタチ Promise Ringをご紹介いたします!

  4. 京都結婚指輪口コミおすすめ

    先輩カップルに聞いた!結婚指輪の決め手は何?後悔しない結婚指輪の選び方

  5. クレマチス

    【姫路市】「LAPAGE」植物をモチーフにデザインされたオシャレブランド

  6. 【京都市最大級】おしゃれ花嫁さんおすすめ!人気ブランド ロゼット『RosettE』の婚約指輪

  7. パヴェオショコラ

    【大阪・梅田】ゴールドを基調としたアンティークブライダルジュエリーブランドをご紹介

  8. 【南大阪・泉州】婚約指輪・結婚指輪を探すならgardenフェスタが狙い目!高品質から低価格帯まで

    【和歌山・泉南市】婚約指輪・結婚指輪を見て着けて選べるgardenフェスタ開催決定

  9. LAPAGE ダリア

    【大阪・梅田】他にはない、繊細でしなやか優美でナチュラルな曲線魅力的なブランド「LAPAGE」をご紹介致します!