【福井市】丈夫な結婚指輪の常識とは?長く着けるために知っておきたい指輪の製造方法!

婚指輪の製造方法は大きく分けて2種類あることをご存じですか?「鋳造(ちゅうぞう)」と「鍛造(たんぞう)」と言います。それぞれメリットとデメリットの紹介をしていきたいと思います。

◆鋳造製法◆

結婚指輪,結婚指輪細め,結婚指輪ロイヤルアッシャー,ロウで作った原型を用いて鋳型つくり、プラチナ、金などの金属を溶かしたものを流し込み、固まったところで鋳型を外すとベースとなるリングが出来上がりです。それからダイヤモンドをセッティングし、表面を磨いたりしてリングを整えて完成です。

◎メリット
・大量生産できる
・デザインの種類が豊富。
・個性的なデザインも作成可能。

◎デメリット
・金属を流し込んで製造するので少し柔らかい
・耐久性がやや劣る
(金属を流し込む際に気泡が発生したり金属の密度にムラが出来てしまう)

◆鍛造製法◆

鍛造には2つの方法があります。伝統的な製法では、金属の塊を伸ばしたり叩いたりして棒状にします。それを曲げて溶接し、リングの形にしていき、やすりなどで磨きあげる方法です。この方法は、職人の技量が必要になっていきます。

もう一つは、プレス法と呼ばれている方法でプレス機で金属を圧縮して塊にし、それを機械で削り出しリングの形に仕上げる方法です。伝統的製法では大量生産は難しいですが、プレス方法であれば大量生産することもできるのが特徴。

◎メリット
・職人の手作り
・変形しにくい
・密度の高いリングが出来上がり、指どおりが滑らかに。
・表面の硬度が硬いので、研磨した時により輝きが増す

◎デメリット
・シンプルなデザインが多い
・注文してから時間がかかる
・強度があるために、サイズ直し出来ないものもある


婚約指輪・結婚指輪を選ぶ際はデザインだけでなく、製法や着け心地にもこだわりましょう。タケウチ福井駅前総本店では、鍛造製法の結婚指輪をはじめ、多くのブランドを取り揃えています。デザインを見比べて頂くことは勿論、製法の違いなどをスタッフさんに聞くことができるので、一生大切にして頂ける指輪を選ぶことができますよ!

タケウチブライダル総本店

〒910-0006
福井市中央1丁目9-28
TEL:0776-24-8855
営業時間:10:30~19:00
定休日:なし
※提携駐車場あり
(サカエパーキング・西口地下駐車場)

関連記事

  1. 【富山市】婚約指輪と結婚指輪のブランドは同じが良い?

  2. 【金沢市】サプライズプロポーズ男子必見!婚約指輪は彼女の指のサイズが分からなくても大丈夫!!

  3. 【金沢市】実はこんな理由で!? 結婚指輪がゆがんだ事例 BEST3

  4. 【福井市】結婚指輪購入後、サイズ直しって必要なの?メンテナンスサービスを確認しておこう!

  5. 【金沢・野々市】先輩花嫁から学ぶ、結婚指輪の選び方!

  6. 【金沢市】婚約指輪を選ぶ時、彼女が気に入る3つのヒント

  7. 【福井市】花嫁様が身に着けると幸せになれるもの♡

  8. 【金沢市】結婚指輪を選ぶ時に注目するべき4つのポイント聞いてきました!!

  9. 【金沢市】知らなきゃ損!結婚指輪の着け心地の秘密!