【郡山市】世界でただひとつを分かち合う『杢目金屋』

日本の伝統工芸技法、木目金とは

木目金のルーツと言われるグリ彫。

およそ400年前に誕生した日本独自の伝統工芸技法で、金属の色の違いを巧みに操り、美しい木目模様を生み出す高度で繊細な技術です。

秋田の刀装職人・正阿弥伝兵衛が考案したとされ、のちに江戸の高橋興次が完成させた『木目金』は、かつては多くの武士の魂である刀の鐔(つば)を彩りました。

明治の廃刀令によって一度は途絶えたこの技術を、結婚指輪という形で現代に復活させたのが【杢目金屋】です。

この世にひとつだけを分かち合う

結婚指輪を分かち合う。生涯の思い出。

杢目金屋の指輪作りは、何枚もの金属の板を重ねて作る『木目金』という素材を作るところから始まります。金属を熱して、叩く。まるで日本刀のように鍛えて作る模様は、世界にひとつしか生まれません。そのたったひとつの特別な模様をふたつの指輪へと分かちあって、【杢目金屋】の結婚指輪は作られます。そして、もとは繋がっていた痕跡が、愛を誓い合ったその日を思い起こさせるのです。

細部までこだわった納得のオーダーメイド

素材の組み合わせで色味の変化が。

実物のサンプルを見ながら、好きな色の素材の組み合わせやデザインを選んでいきます。幅の変更やメレダイヤの追加もOK。指輪の内側の刻印も、漢字やひらがな、家紋、ふたりでひとつのマークを分かち合う『合わせ刻印』など、見えないところにもこだわり抜いた指輪が出来上がります。

大切だからこそ安心の生涯保証

安心の生涯保証。気軽に相談を。

特別な指輪だからこそ、大事に永く使いたい。そんなふたりの気持ちに寄り添うのが【杢目金屋】です。ふたりの指輪のカルテは一生涯大切に保管され、指輪のクリーニング(仕上げ直し)やサイズ直しは何度でも無料で、 職人が責任持って対応してくれます。また、購入後のカスタマイズも有料にて承ります。結婚記念日に内側のダイヤや誕生石を追加したり、誕生したお子様のお名前を刻印にプラスすることが出来ます。

いかがでしたか?日本人の繊細な感覚に優しく馴染む【杢目金屋】のマリッジリング。ぜひ、店頭で、その見事な職人技を実際にご覧ください!

ブライダルジュエリーならオペラ郡山本店

ブランドウォッチ・時計・ブライダルリング・結婚指輪(マリッジリング)・婚約指輪(エンゲージリング)・宝石・ジュエリーなど各ブランドのアイテムをセレクトしております。福島県内での取扱いは当店のみのブランドも多数ございますので、是非ご覧ください。

王道から個性派まで揃う!オペラ郡山本店

ブランドウォッチ・時計・ブライダルリング・結婚指輪(マリッジリング)・婚約指輪(エンゲージリング)・宝石・ジュエリーなど各ブランドのアイテムをセレクトしております。福島県内での取扱いは当店のみのブランドも多数ございますので、是非ご覧ください。

関連記事

  1. 【伊達市】人気のアンティークテイストの結婚指輪!【ラブボンド】と【ユカホウジョウ】

  2. 【福島市】個性的なデザインでおふたりらしい結婚指輪を!おすすめのデザインブランド別に紹介!

  3. 【会津若松市】オシャレに楽しめる結婚指輪!ふたりらしい結婚指輪を選ぼう

  4. 【伊達市】オシャレ感覚で楽しめる結婚指輪・ブランド別比較でふたりらしい結婚指輪を選ぼう!

  5. 【会津若松市】アンティークテイストで人気の結婚指輪!【ユカホウジョウ】と【ラブボンド】を比較。

  6. 【郡山市】クリスマスにサプライズプロポーズ!婚約指輪

  7. 【福島市】もう結婚指輪で迷わない!AFFLUX

  8. 【福島市】2021年おすすめの婚約指輪!シンプルデザインをブランド別に紹介!

  9. 【福島市】注目の結婚指輪!ドイツ鍛造の魅力とは?