モニッケンEN05,モニッケン婚約指輪

【福井市】婚約指輪を探すなら知っておきたい!ダイアモンドの「4C」

ダイアモンドの品質を評価する「4C」という言葉知っていますか?婚約指輪を探しはじめて、目にする機会が増えた方も多いはず。この「4C」を知っているのと知らないのとでは、婚約指輪の選び方が大きく変わってくるんです。今回は、婚約指輪の購入を考えている方には必ず知っていてほしい、ダイアモンド選びの基礎知識をご紹介します。

4C とは


4Cとは、世界基準として定められているダイアモンドの品質を評価する4つの要素で、①Carat(カラット)②Color(カラー)③Clarity(クラリティ)④Cut(カット)この4つの要素の頭文字で「C」をとって「4C」と呼ばれているんです。

どんな基準なの?


①Carat(カラット:重量)

カラットと聞くと、ダイヤモンドの大きさを想像する人も多いですよね。実は、カラットとはダイヤモンドの大きさではなく、ダイアモンドの重さを表す単位。4Cの中でも見た目で判断しやすい基準です。

②Color(カラー:色)

」自然環境の中から生みだされるダイヤモンド。無色透明なダイヤモンドを思い浮かべる人も多いですが、実はダイヤモンドの色味も様々。一般的には無色透明に近いものほど、高品質なダイヤモンドと評価されているんです。ダイヤモンドのカラーは、アルファベットのD~Zで評価されます。

③Clarity(クラリティ:透明度)

ダイヤモンドの中には、顕微鏡で見ないと分からない程のキズやインクルージョン(内包物)が存在します。クラリティは、ダイアモンドに含まれるインクルージョン(内包物)の大きさ・場所・色・数などの程度を評価した基準です。インクルージョンが少なく透明度の高いものが、より輝くダイアモンドとして高い評価になります。

④Cut(カット:研磨)

モニッケンEN08,モニッケン婚約指輪

天然のダイヤモンドに唯一、人が手を加えることが出来る技術がカット(研磨)。ダイアモンドの輝きを決定づけるともいわれる1番大切な要素です。カット評価の高いダイアモンドほどより美しく輝きます。

いかがでしたか?「4C」の評価によってダイアモンドのお値段も様々です。「4C」を目安としてしっくりくるもの、気に入った婚約指輪を選びましょう。ダイヤモンドにこだわって婚約指輪を選ぶなら福井市にある【TAKEUCHI BRIDAL 総本店】がおすすめ。約30ブランド中からたくさんの婚約指輪を見比べることができますよ。女性に喜んでもらえる婚約指輪を探してみて下さいね。

TAKEUCHI福井駅前総本店

タケウチ福井駅前、タケウチ福井ブライダル、タケウチブライダル福井駅前,

タケウチブライダル総本店
〒910-0006
福井市中央1丁目9-28
TEL:0776-24-8855
営業時間:10:30~19:00
定休日:なし
近隣駐車場割引券サービス有
(サカエパーキング・ファミリーパーキング・パーク23・西口地下駐車場・北の庄駐車場)

関連記事

  1. 神戸三ノ宮結婚指輪

    【福井市】結婚指輪で指を綺麗に見せたい方におススメ!華奢見えするデザイン3つの法則とは?

  2. 【野々市】知って得する!指輪選びに重要なポイントの製造方法について

  3. ロゼット しずく

    【富山市】2色使いのお洒落な結婚指輪!

  4. 【富山市】ゴールド色が可愛い婚約指輪!

  5. 【富山市】ダイヤモンド一石で満足する結婚指輪をご紹介します!!

  6. 【富山市】プロポーズするならダイヤモンドで選ぼう!

  7. 【野々市】結婚指輪・婚約指輪を探すならセレクトショップがおすすめ!

  8. 【金沢・野々市】二人で見つける宝物!今どき花嫁は婚約指輪と結婚指輪を重ね着け!

  9. 【野々市】結婚指輪のサイズ直しをする人はどれくらい居る?インタビュー編