和歌山の結婚指輪相場

【和歌山】結婚指輪は誰が買うもの?気になる支払い分担と相場

結婚が決まったカップルの約98%が結婚指輪(マリッジリング)を購入しています。ふたりの愛の象徴になるものですし、いざ支払いの際にお互いの意見がまとまらない・・・なんてことは避けたいですよね。支払いの分担については、指輪を探す前に一度話し合っておくといいかも。今回は、一般的な男女別の支払い分担とその相場についてご紹介致します。
和歌山で結婚指輪選び

結婚指輪で気になる支払い分担

男性負担が4割以上ですが、お互いにお金を出し合うという形も増えています。

「男性が負担して当然」と考える方が一定数いる背景には、旧来からの結婚に対する考え方があります。結婚することを「嫁に行く」「嫁をもらう」と表現するように、かつて結婚は女性が男性側の家に「嫁ぐ」ものでした。女性を妻に迎える責任感のあらわれと考えられます。

「お互いに贈り合うスタイル」お互いにプレゼントし合うことで、結婚指輪を大切に想う気持ちが高まると考えた方もいます。指輪を着ける習慣がないと着け忘れたり失くしたりしがちですが、愛する人からの贈り物なら愛着が湧きやすいですね。それぞれが自分の指輪を買うと「遠慮せず好きなものを選べる」というメリットがあるようです。
和歌山で結婚指輪のお返し
婚約指輪を贈られたものの“結納返し”などでお返しをしない代わりに、結婚指輪では女性側が少し多めに負担する、といった形を採用するカップルもいるようです。

結婚指輪の相場は?

結婚指輪(マリッジリング)の平均相場はペアで約25万円。結婚指輪のメンズが約11万円、レディースが約14万円。シンプルなメンズリングに対して、レディースリングにはダイヤモンドがついている分少し高くなっています。

指輪選びをされる際は、ブライダルリングのセレクトショップがおすすめ!セレクトショップなら、その日にたくさんのブランド&デザインを着け比べすることができて、ふたりの予算に合わせて指輪を選ぶことができるのできっとお気に入りの結婚指輪が見つかります。

和歌山で探す安い結婚指輪
そこで、結婚指輪を購入する前に知っておきたい情報が▼

結婚指輪をお得に購入する方法

➀婚約指輪とセットで購入する。
婚約指輪と結婚指輪を同じ店で購入する場合、セットで買うと割引になる可能性があります。婚約指輪と結婚指輪を同じブランドやセットリングで揃えると、重ね着けした時にぴったり重なるというメリットもあるので一石二鳥です。

②結婚情報サイトから来店予約して購入する。
ゼクシィなどの結婚情報サイトには、サイトから来店予約すると来店特典や成約特典がもらえるサービスを設けているものもあります。少しでもラッキーなので、気になるブランドの来店特典は必ずチェックしておきましょう。

③アフターメンテナンスを受け易いお店で購入する。
指輪を購入したはいいものの「指輪を綺麗に磨いてほしい」「サイズ直しをしてほしい」と思った時、遠方で購入した場合は予定を立てないとサービスを受けることは難しいですが、近場で購入した場合は気軽に立ち寄ることができます。

こういった点も踏まえた上で、ふたりが一番いいと思うお店やブランドで結婚指輪を選んで下さいね♡

和歌山から好アクセスなブライダルリングショップは『gardenりんくう泉南

店舗名 gardenりんくう泉南
所在地 大阪府泉南市りんくう南浜3-12
イオンモールりんくう泉南1F
電話番号 072-485-3177
ウェブサイト この店舗の公式HPへ
営業時間 午前10:00~午後9:00
定休日 年中無休
▼関連記事


関連記事

  1. ガーデン神戸三ノ宮 真珠

    【神戸三ノ宮】冠婚葬祭の必須アイテムの真珠ネックレスを用意しましょう!

  2. 心斎橋・なんばで記念日のプレゼントにおすすめのパールネックレス

    なんば・心斎橋|純国産の人気の高品質パールブランドをご紹介します

  3. 【東大阪市】一生物の結婚指輪を手作りで思い出も一緒に作りませんか?

  4. garden神戸三ノ宮

    【神戸三ノ宮】シンプルな結婚指輪だからこそ品質にこだわりたい!gardenで人気のブランドを大紹介!!

  5. 【大阪・梅田】高品質なダイヤモンドってどんなダイヤモンド?

  6. garden姫路フォトウエディング

    名古屋から京都で前撮り(フォトウェディング)が人気!当日持ち帰り可能な手作り指輪も作りませんか?

  7. 【金沢市】プロポーズをお考えの男性必見!ダイヤモンドだけで贈るサプライズルースプロポーズとは?!

  8. garden神戸三ノ宮のパールフェア

    【神戸三ノ宮】パールフェア真珠ネックレスイヤリング2点セット¥29,800から5月1日~5月31日

  9. 予算10万結婚指輪

    京都・河原町 ペアで10万円で揃う結婚指輪フェア開催!期間中のお得な特典もお見逃しなく♪