【京都】2021年版!縁起のいい日やおすすめな結婚・入籍日を徹底解説!人気の結婚指輪もご紹介

【京都】2021年版!縁起のいい日やおすすめな結婚・入籍日を徹底解説!人気の結婚指輪もご紹介

最近の傾向では男性も拘ることが多くなった結婚記念日。
結婚した二人の絆を確認するプライベートな記念日から、子供が成長していくと家族の大切な記念日の1つとして広く認知されるようになってきました。この記事ではそんな結婚記念日の基本的な事柄を紹介していきます。「結婚記念日ってどうやって皆決めていいの?」といった素朴な疑問を始め、夫婦だけの記念日から家族や友人、親族まで参加する記念日へと発展する結婚記念日について解説していきます。
▽記念日プレゼントにオススメジュエリーをチェック


大安だけじゃない!?結婚・入籍日におすすめの日柄は?

大安だけではない!結婚・入籍日におすすめの日柄は?
「六曜」において入籍日におすすめの日
大安:たいあん
「大いに安し」という意味があり、成功しないことがない日とされています。六曜のなかで最も良い吉日とされており、すべてのお祝い事におすすめの日です。
友引:ともびき
もともとは「ともに引き分ける」から来ており、大安に次いで良いとされる日です。お祝い事については、幸せのおすそ分けという意味があります。
先勝:せんしょう
「先んずれば勝つ」という意味から、早くことを済ませることが良いとされている日です。時間帯でいえば午前中は吉ですが、午後2時~6時頃までは凶とされています。
先負:せんぶ
「先んずれば即ち負ける」という意味です。急用は避けるべき日とされるため、勝負事は避けたほうが良い日ですが、午後からは吉とされています。
赤口:しゃっこう
陰陽道の「赤舌日(しゃくぜつにち)」という凶日に由来する、午前11時頃~午後1時頃を除いて凶とされる日です。お祝い事を避けたほうが良いとされるため、縁起を気にする方の入籍日としてはおすすめしません。
仏滅:ぶつめつ
「仏も滅するような大凶日」という意味があり、全日において凶とされる日です。お祝い事や祭事などには縁起が良くないため、入籍日としても人気がありません。
六曜の意味から考えて、入籍日としての候補には大安と友引がおすすめ。色んな年齢層から「お祝い事をするのに縁起が良い日」として人気があるため、祖父母、ご両親をはじめとする周囲の方から難色を示される心配もなさそうです。入籍する時間帯が午前中なら先勝、午後なら先負も吉なので、入籍日の候補として考えてみるのもありです。


男性に人気なため要チェック!結婚・入籍日におすすめの「開運日」とは?


大安や友引だけではなく、日本には縁起が良いとされる開運日が多数あります。そのなかでも結婚に良いとされる開運日がありますので紹介します。
天赦日:てんしゃび
年間で5~6回しかない貴重な日で、日本の暦のうえで最も縁起の良い日とされており、仏滅と重なっても開運の効果はあるといわれています。
一粒万倍日:いちりゅうまんばいび
一粒のモミから万倍もの稲穂が実るということから、新しいことを始めるのには最適な吉日とされています。ただし、仏滅と重なると効果が半減するという説があるので注意が必要です。
母倉日:ぼそうにち
母が子を育てるように、天が人間を慈しむ日という意味がある吉日で、特に結婚は大吉とされています。これから始まる結婚生活が幸せであるようにとの願いを込めて、2021年の縁起が良い日を入籍日にしたいと考えている方は、六大安や友引とともに開運日もチェックしてみてはいかがでしょうか。

【2021年版】結婚・入籍日におすすめの日

【2021年】結婚・入籍日におすすめの日
2021年9月以降で入籍日として特におすすめの日をご紹介
・11月6日(土)大安・一粒万倍日・母倉日
・11月12日(金)大安・天赦日
11月6日(土)は、縁起が良い開運日が3つも重なっており、入籍日に適した日。また、毎年人気がある11月22日(月)は先負にあたりますので、午後に入籍を行なったほうがおススメ。

結婚・入籍には結婚指輪をご準備!京都で2021年9月最新版の人気ブランドは?

京都四条で人気な結婚指輪ブランド パイロット・ブライダル Pilot Bridal
京都で結婚指輪を探すならおすすめなのがパイロットブライダル
京都で結婚指輪を探すならおすすめなのがパイロットブライダル
何年経ってもご購入時の輝きを保てるように。万年筆づくりで培われたメーカーならではの高い技術力から生まれた高品質のメイドインジャパンブランド『Pilot Bridal』Pilot Bridalの結婚指輪は全て純度99.9パーセントのPt999(ウルトラハードプラチナ)を使用した鍛造製法で作られています。


京都四条で人気な結婚指輪ブランド フィッシャー  FISCHER
京都四条で人気な結婚指輪ブランド フィッシャー  FISCHER
京都で結婚指輪を探すならおすすめなのがフィッシャー
2人のこだわりを形にできるドイツの鍛造結婚指輪ブランド。映画「ロードオブザリング」にも使われた、歴史を超えて受け継がれるマイスターの伝統技術と、最先端の技術の融合から生み出されるフィッシャーのトゥルーリング。


京都四条で人気な結婚指輪ブランド ユカホウジョウ YUKA HOJO
京都四条で人気な結婚指輪ブランド ユカホウジョウ YUKA HOJO
京都で結婚指輪を探すならおすすめなのがユカホウジョウ
InstagramやSNSで話題の人気婚約指輪・結婚指輪ブランド。ハンドメイドの温もり溢れる毎日を楽しむリラックスした大人のための上質なジュエリーコレクション。アトリエで一本一本仕上げられるリング。ユカホウジョウの自然体で日常使いしやすい温もりあふれるデザインは、インスタグラムを中心に全国の花嫁さまから注目を集めております。


garden京都ではおふたりが一生身に着けていく結婚指輪・婚約指輪との出会いをお手伝いさせていただきます。指輪探しだけでなくプロポーズ相談も可能です。ぜひ一度、ご試着にいらしてください。お客様のご来店、スタッフ一同心からお待ちしております。
▽京都のプロポーズ応援企画


プロポーズ三重版|おすすめプロポーズスポット4選と人気の婚約指輪2021最新版

プロポーズ三重版|おすすめプロポーズスポット4選と人気の婚約指輪2021最新版

プロポーズ福井版|おすすめプロポーズスポット4選と人気の婚約指輪「プロポーズリング」2021最新版

プロポーズ福井版|おすすめプロポーズスポット4選と人気の婚約指輪「プロポーズリング」2021最新版

プロポーズ名古屋版|おすすめプロポーズスポット4選と人気の婚約指輪 2021最新版

プロポーズ名古屋版|おすすめプロポーズスポット4選と人気の婚約指輪 2021最新版


京都大丸前・四条通り 婚約指輪・結婚指輪を豊富に取り扱いのある京都最大級のブライダルジュエリーショップ
結婚指輪・婚約指輪(マリッジリング・エンゲージリング)の京都府内最大級の品揃えで2021年4月に京都の中心地にgarden京都がOPEN!福井・滋賀・大阪・奈良・三重・名古屋・神戸からのアクセスも便利!

garden(ガーデン)京都は、関西・京都最大級の婚約指輪、結婚指輪を取り扱うブライダルジュエリーショップです。京都でプロポーズをご検討の方もご相談ください!プロポーズの指輪選び、ジュエリーリフォームもご相談ください。また、ブライダルジュエリーだけでなく、【手作りペアリング】・【手作り結婚・婚約指輪】も体験できます。滋賀・大阪・奈良からのアクセスも便利!常時80種類以上のジュエリーブランドをご用意して、貴方のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。京都で結婚指輪・婚約指輪・プロポーズリングをさがすならgarden京都へ!
京都大丸前・四条通り

来店予約

滋賀の結婚指輪特集もチェック

滋賀の結婚指輪特集!

関連記事

  1. 【浜松市】一生ものにぴったり!プラチナの結婚指輪ならイリジウム割りがおすすめの理由とは

  2. 【静岡市】大満足!私たちがジュエリーリフォームした理由

  3. 【静岡市】ハワイアンの結婚指輪を選ぶに躊躇することとは…。問題はデザインだけじゃない!

  4. 【静岡市】結婚指輪の選び方!重視するなら「品質」or「価格」?

  5. 【伊達市】予算10万円代で可愛い結婚指輪!丈夫で安心の『プチマリエ』

  6. 和歌山で人気な結婚指輪

    【大阪・心斎橋】おしゃれで人気!2色のコンビリングのAMOUR AMULET

  7. 神戸三ノ宮真珠

    【会津若松市】真珠ネックレス・おすすめのメンテナンスタイミング!

  8. 【南相馬市】必見!サプライズプロポーズ・婚約指輪を選ぶ時に必要なこと

  9. エタニティリング

    【京都・四条烏丸】記念日プレゼントに人気のエタニティリング!!ダイヤモンドの留め方の違いがあるの?