婚約指輪選び

【南大阪・堺市】これで安心!プロポーズまでに準備しておくべきこと

この記事を書いた人:庭夢子 さん

和歌山で人気な婚約指輪

いざ、サプライスプロポーズする!と決めたものの・・・プロポーズの日はいつにしようか、どんな婚約指輪が好きなのか、どんな言葉と贈ろうかと、色々と考え込んでしまい、なかなか落ち着かないですよね。気持ちの整理をつけるためには、事前にしっかり準備をすることです。気持ちの整理ができれば、自信を持ってプロポーズできるはず!そのための準備をしっかり説明いたしますので、是非最後までご覧くださいね。

プロポーズの準備ステップ5つはこれ!

Step.1 プランを練る

Step.2 プロポーズの日を決める

Step.3 婚約指輪を選ぶ

Step.4 場所を考える

Step.5 言葉を考える

この5つのステップをこなせば、サプライズプロポーズも怖くありません。もっと色々な準備が必要なのではないかと考えていた方も多いのではないでしょうか?意外とサプライズプロポーズは簡単にできちゃいます。初めてのことなので不安が大きくなるだけなのです。さて、肩の力が少し抜けたところで、ステップごとに細かく説明いたします。

Step.1 プランを練る

ノープランほど怖いものはありません。まずは、プロポーズの方法を考えましょう。どんな雰囲気で、どのように行なうのかは、初めに決めるべき重要なポイントです。チャペルなど非日常的な雰囲気の中で婚約指輪を差し出す憧れのスタイルや、二人きりのプライベート感の中でさりげなく自然に渡してあげるスタイルなど、「自分のしたいプラン」ではなく「彼女が喜ぶプラン」を立てることが大切です。

しっかりとプランを練っていても、いざプロポーズ本番になると緊張で上手くいかない…なんてことも!どうすればいいのか全く分からない…という方にオススメしたいのがプロの手を借りるということです。プロポーズに関する熟練のプロが貴方のプロポーズをサポートしてくれます。様々なお役立ちプランもあるので是非、参考にしてみてください。

Step.2 プロポーズの日を決める

先輩サプライズプロポーズ男子の経験から選ぶプロポーズのタイミングBest5をご紹介致します。

Best1 2人の交際記念日
Best2 なんでもない日
Best3 彼女の誕生日
Best4 クリスマス
Best5 ホワイトデー

2人の交際記念日や彼女の誕生日、クリスマス、ホワイトデーなどのイベントは特別感があるからという理由で人気でした。また、2位のなんでもない日は、「記念日が新たに増えて嬉しい」「予想できないからよりサプライズになる」という理由で人気でした。女性人気が以外にも高いのがこのなんでもない日でした。大切な人からのプロポーズは、どんなタイミングであっても嬉しいものです。そんな中でも、彼女のことを想って、喜んでくれそうな日を選ぶことにより、さらに特別なプロポーズになるでしょう。

Step.3 婚約指輪を選ぶ

3つ目のステップはプロポーズリング(婚約指輪)選びです。当日持って帰ることの出来るプロポーズリング(婚約指輪)もございますが、結婚関係は純白無垢が良いとされているので、「誰も試着していない、初めて指を通すのが彼女!」というセミオーダー制が人気です。プロポーズリング(婚約指輪)の製作には1ヵ月半~2ヵ月程お時間がかかるのが通常です。納期から逆算してプロポーズリングを見に行かなければならないということです。年末やお盆などの長期休暇は通常よりもお時間がかかる場合があるので注意が必要です。また、「プロポーズリング(婚約指輪)は給料の3ヶ月分」という言葉を一度は聞いたことある方多いのではないでしょうか?一昔前までのプロポーズリング(婚約指輪)は、給料の3ヶ月分と言われていましたが、それは宝石会社の広告のキャッチコピーとしてうたい出したものです。現在の平均価格は30~35万円前後といわれています。

Step.4 場所を考える

4つ目はプロポーズする場所。一生に一度のプロポーズをする場所はこの先の思い出に残ります。
気合を入れて探さなければ…と思いがちですが、実際の女性の本音とは…?

Best1 2人の思い出の場所
Best2 どちらかの家
Best3 夜景・イルミネーションスポット
Best4 高級レストラン
Best5 旅行

周りも巻き込む大々的なプロポーズより、自宅や思い出の場所などで2人だけで…のシチュエーションが上位でした。
また、普段はいけないような高級レストランも、記念日ごとに訪れられる思い出の場所となるため多かったです。
関西圏のオススメプロポーズスポットの特集ページもございます。ぜひ参考になさって下さい。

 

Step.5 言葉を考える

女性が言われて嬉しいプロポーズの言葉ランキングはこちら。

Best1 「結婚してください」
Best2 「これからもずっと隣に居てください」
Best3 「一生幸せにします」
Best4 「お嫁さんになってください」
Best5 「一緒に笑いの絶えない家庭を築いていきましょう」

記念日に訪れられるプロポーズリング(婚約指輪)が決まると、一緒に伝えるプロポーズの言葉を決めましょう!プロポーズの言葉は、遠回しな表現ではなくストレートな言葉で伝えるのが良いでしょう。その理由として、遠回しに伝えるとプロポーズだと気付かれない恐れがあるからです。また、アンケートの結果によると7割以上もの女性がシンプルに伝えて欲しいと回答しています。一方NGワードプロポーズも…「そろそろ結婚しようか」「毎朝味噌汁を作ってください」などは、本気さが伝わらなかったり、古臭いとも声も!貴方らしい言葉で伝えるも良し、いつもとはギャップのある言葉で伝えても良し、彼女に喜ばれるプロポーズの言葉を是非考えてみて下さい。

Step.6 プロポーズ本番

いよいよプロポーズ本番です!緊張で考えた言葉やシチュエーションなど頭が真っ白になる方も多いですが、今までに準備してきたことを思い出し、自信をもってあなたの気持ちを伝えましょう!お2人にとって忘れられない1日になることを願っています。

gardenではプロポーズを考える全ての人を応援します。お気軽にご相談下さい。

garden本店店内写真

garden本店

 

関連記事

  1. プロポーズのカップルのイメージ

    【大阪・梅田】新年はプロポーズからスタートしよう!

  2. 大阪・梅田で人気な結婚指輪フィッシャー

    鍛造製法の指輪ってなにがいいの??

  3. 三重のプロポーズ特集イメージ

    三重県|おすすめのプロポーズスポットとプロポーズリング

  4. 【滋賀編】結婚指輪選びで『安いから』や『ブランドの名前』で購入し失敗した人の理由とは?賢い探し方は?

    【滋賀編】結婚指輪選びで『安いから』や『ブランドの名前』で購入し失敗した人の理由とは?賢い探し方は?

  5. 大阪梅田から京都へ観光『おすすめの手作り指輪(婚約・結婚・ペアリング)』を作ろう!

    大阪梅田から京都へ観光ついでに『手作り婚約・結婚指輪(ペアリング)』を作ろう!3.000円~

  6. 南大阪プロポーズリングならgarden本店

    【南大阪・和歌山市】プロポーズの準備って?プロポーズまでの5つのステップをご紹介

  7. 記念日のプレゼント特集

    【大阪・梅田】記念日にジュエリーを贈ろう!

  8. 京都 2023年最後のビックイベントのクリスマスに間に合わせるサプライズプロポーズ!今やるべき事とは?

    京都 2023年最後のビックイベントのクリスマスに間に合わせるサプライズプロポーズ!今やるべき事とは?

  9. 【大阪・心斎橋】流行りのお洒落テイストといえばアンティーク調の婚約指輪・結婚指輪