婚約指輪どうしよう…という男性必読!

【浜松市結婚事情】婚約指輪は用意するべき?先輩夫婦へアンケート調査を実施

婚約指輪は女性にとっての憧れ。しかし、近年では婚約指輪を贈らないという男性も少なくありません。今回は婚約指輪を用意すべきか迷っている男性の為に、婚約指輪を購入した方と購入していない方のアンケート調査をまとめました。ぜひ参考にしてみて下さいね。

婚約指輪を購入した

浜松市婚約指輪

婚約指輪を購入した理由は?

・彼女はいらないよ、と言っていたのですが、けじめとして贈りたいと思っていたので購入しました。(磐田市/S様/28歳)
・彼女の友人がプロポーズで婚約指輪を貰っているという話を聞いたので、彼女にも贈りたい!と強く思いました。憧れがあったようですごく喜んでくれました。(浜松市/R様/24歳)
・結婚の話が出た頃から、彼女から婚約指輪の話を持ちかけてくることが多かったので。買わなきゃ怒られると思いました。(湖西市/Y様/26歳)
・プロポーズと言えば婚約指輪でしょ!と思っていたので購入しました。両家顔合わせで婚約指輪を披露したら、両親もとっても喜んでくれて婚約指輪がきっかけで話も膨らみました。結婚って二人だけのことじゃないんだと強く感じました。(掛川市/K様/31歳)

▽婚約指輪の必要性を再確認

婚約指輪を購入しなかった

浜松市婚約指輪

婚約指輪を購入しなかった、その理由とは

・普段使いしやすいものにしようと思い、婚約指輪ではなく時計を購入することにしました。(浜松市/M様/26歳)
・彼女から要らないと言われていたので、贈りませんでした。(袋井市/S様/29歳)
・婚約指輪の検討はしていたのですが、実際にお店に見に行ってみると想像以上に高くて驚きました…。予算的に難しいと思い、購入できなかったです。(磐田市/R様/23歳)
・結婚式や旅行にお金を使いたいという彼女の意見に賛成だったので、二人で相談して婚約指輪は無しになりました。(浜松市/K様/30歳)
・僕たちは授かり婚だった為、婚約指輪を贈るタイミングが分からず辞めてしまいました。(湖西市/Y様/25歳)

婚約指輪を購入した割合は約7割!

浜松市婚約指輪

女性の憧れ婚約指輪

婚約指輪を用意するかどうかは様々な意見がありましたが、実際に購入した方の割合は半数以上。けじめとして婚約指輪を贈りたい!という男性の意見が多く見受けられました。また、彼女を喜ばせたい気持ちはもちろん、婚約指輪はお互いのご両親に対する気持ちの表れにもなると感じている方も。婚約指輪を用意しなかった方の中でも、指輪ではなく他のアイテムを用意している方が増えているようです。

▽婚約指輪に対する実際の女性の意見とは?

▽婚約指輪以外の婚約アイテムって何がある?

想いをカタチに…

浜松市婚約指輪

彼の気持ちを婚約指輪に乗せて…

婚約指輪や婚約記念品は欲しかったけど貰えなかった…と気持ちを引きずる女性も少なくありません。婚約記念品は婚約の証をカタチにできる唯一のアイテムです。彼女はいらないと言っていても、あなたに贈りたい気持ちがあるのであれば、その気持ちを表してみてはいかがでしょうか?婚約記念品に悩んでいる方は、まずは専門店に相談してみることをおすすめします。

▽プロポーズ相談室のある専門店

 

関連記事

  1. 【静岡市】プロポーズのタイミングっていつがベストなの?

  2. 【浜松市】金属アレルギーだと結婚指輪を着けられない?安心できる3つの素材と正しい知識

  3. 【浜松市】真珠を着けていないとマナー違反?今更聞けないお葬式の常識

  4. 【静岡市】気を付けて!ゴールドの結婚指輪は変色してしまうかも!

  5. 【静岡市】婚約指輪の素材はどっちがおすすめ?プラチナVSゴールド

  6. 【静岡市】結婚指輪はプラチナじゃなきゃだめ?おすすめ素材は意外な金属

  7. 【浜松市】人気ブライダル店LUCIR-K BRIDAL浜松店が扱う宇和島無調色真珠の全て

  8. 【静岡市】やって良かった!婚約指輪のリフォームでこんな素敵なハワイアンジュエリーに

  9. 【静岡市】母の婚約指輪をネックレスにリフォームしました。大満足な仕上がり