パール

【姫路市】真珠ネックレスは大人の女性の必需品!冠婚葬祭のどのシーンでも大活躍の真珠ネックレスの選び方をご紹介

皆さん真珠ネックレスはお持ちでしょうか?
真珠は日本の伝統的な嫁入り道具の1つとも言われており、
お祝いの席や社交の場、突然の弔事など様々な場で身に着けて頂ける宝飾品です。
今回はそんな真珠ネックレスの選び方をご紹介させて頂きます。

真珠ネックレスの選び方

真珠

巻き・光沢(照り)

表面が滑らかで、真珠層の巻きが厚い程、照りが良く深い光沢を放ちます。照りのいい真珠は真珠に映る物がシャープに見え、内側から深みのある輝きを放っています。照りのよくない真珠は真珠に映るものがぼやけたように見えます。

傷(えくぼ)

加工時に出来たキズと真珠が生まれ持ったキズがありますが、キズが少なく小さい程より良いと言われています。
とはいえ、天然物なので無傷のものはごくわずかです。キズの位置が重要で、ネックレスは中央部にキズが少ないものを選びましょう。

真珠=白のイメージが強いと思いますが、パールの色味は様々です。白や淡いピンクなどの色味はフォーマルなシーンなど多用途で使えるので、使用目的に合わせて選ぶようにしましょう。

花嫁真珠(パール)でも丸い真珠が一般的ですが真円に近ければ近いほど価値があります。特に完璧な真円はサイズが大きくなればなるほど採るのが難しいとされています。

大きさ・長さ

真珠の大きさも見た目に大きく影響するので重要なポイントです。一般的に7.0~8.0が、冠婚葬祭や普段使いに便利な大きさとされています。長さは40cm~45cmくらいの鎖骨にかかる長さがおすすめです。購入の際は実際に試着して長さや大きさを確認してくださいね。

真珠ネックレスは大切なお嬢様が成長して大人の女性になった証としてご両親やご親族から贈られるアイテムでもあります。
garden姫路では数多くのパールアクセサリーを取り揃えています。リーズナブルな価格帯の真珠ネックレスも¥39,900から豊富にご用意しておりますので気になる方はgarden姫路へお立ち寄りくださいませ。

garden姫路
garden姫路
兵庫県姫路市亀井町48
姫路駅より徒歩4分
TEL 079-280-3684
営業時間 11:00~20:00

▼関連記事

【姫路】真珠ネックレスの知ってて損はない!正しいお手入れ方法!

【姫路】真珠ネックレスの知ってて損はない!正しいお手入れ方法!

関連記事

  1. garden和歌山のクリスマスプレゼントにおすすめのダイヤモンドジュエリーフェア

    【和歌山・橋本市】クリスマスプレゼントをお探しの方におすすめ!ダイヤモンドジュエリーフェア開催!

  2. プロポーズのイメージ

    【大阪・梅田】プロポーズスポットをたくさん紹介中です!!

  3. gardenフェスタ2022ガーデン本店

    【南大阪・和歌山市】結婚準備がグンッと進む!ビッグイベントgardenフェスタ@garden本店

  4. 【金沢・野々市】僕のプロポーズ大成功の内容を紹介します!!

  5. 奈良プロポーズ

    奈良でおすすめのプロポーズスポット13選&婚約指輪をご紹介致します

  6. 【奈良県】意外と日常使いしやすくて人気!エタニティリングを結婚指輪に選ばれる女性が増えています

    【奈良県】意外と日常使いしやすくて人気!エタニティリングを結婚指輪に選ばれる女性が増えています

  7. ハピ婚のイメージ

    結婚式&プロポーズの相談するなら『ハピ婚』

  8. バレンタインにプロポーズを!!

  9. 京都手作り指輪

    【京都・五条烏丸】ペア7万円から安くで鍛造手作り結婚指輪が作れる?専門店のジュエリー工房で二人の思い出に