【大阪・梅田】大切な彼女様に贈る一生モノの婚約指輪♪ダイヤ選びにこだわってみてはいかがでしょうか!?

この記事を書いた人:梅田華子 さん

ダイヤモンドの品質と言えば、一般的にはダイヤモンドの世界的な評価基準である【4C】が思い浮かびます。ただ、近年ではこれらの4C以外の品質も注目されています。それは【輝き】です。この記事ではこれらの【4C】と【輝きの評価】についてご紹介していきたいと思います。

最高品質のダイヤモンド特集

4Cとは、1.【Carat(カラット)】2.【Color(カラー)】3.【Clarity(クラリティ)】4.【Cut(カット)】の4つの評価の総合的な評価でダイヤモンドの希少価値は決まります。鑑定士と呼ばれるダイヤモンドの評価を行う資格をもった専門家が1石1石評価を行っているのです。

1.Carat・・・Caratとはダイヤモンドの大きさ!だと思われがちですが、実はダイヤモンドの重さの単位で、1ct(カラット)=0.2gを基準に計測しております。
2.Color・・・Colorとはその名の通り色の評価で、Dカラーを一番の無色透明の基準とし、D~Zまでの23段階のランクで評価されています。
3.Clarity・・・Clarityとは透明度の評価で、ダイヤモンドの中に入っている不純物や気泡の量や大きさをFL(フローレス)~I3(スライトリーインクルーテッド)までの11段階で評価をしております。
4.Cut・・・Cutとはラウンドブリリアントカット(一般的な丸い形)のダイヤモンドのみの評価基準で、プロポーション(形)・ポリッシュ(研磨状態)・シンメトリー(対称性)の3点をEXELLENT(エクセレント)~POOR(プアー)までの5段階で評価しております。プロポーションとシンメトリーのバランスが取れたダイヤモンドを専用のスコープで覗くと「ハート&キューピッド」と呼ばれる模様が浮かび上がり、ロマンチックなダイヤモンドとして婚約指輪のダイヤモンドとして人気が高いものもございます。

≪詳しくはコチラ≫

輝きの評価とは……?

サリネライトによるダイヤモンドの輝きのランク

Sarine Light™(サリネライト)と呼ばれるダイヤモンドの輝きを測定する専門の機械を使用して評価をしております。Sarine Light™を生み出した「サリネ・テクノロジー社」はイスラエルに本社を持つ世界的企業で、ダイヤモンド関連ハイテク機材を開発製造している同分野でのリーダー企業です。 世界中の鑑定機関や研磨工場での導入シェアは80%を超えており、世界中のダイヤモンドのほとんどはSarine社のテクノロジーを使用して品質をチェックされています。 Sarine社はまさにダイヤモンドの信頼を象徴するブランドで、Sarine社による輝きの評価は、ダイヤモンド選択の確信をお客様に提供します。
Sarine Light™は1.【Brilliance(ブリリアンス)】2.【Fire(ファイア)】3.【Sparkle(スパークル)】4.【Light Symmetry (ライト・シンメトリー)】の4つの評価の総合的な評価でダイヤモンドの価値は決まります。4Cとは違い、すべての評価を機械で行うので場所や環境に左右されないので常に正確な評価を受けることができます。

≪詳しくはこちら≫

現在このSarine Light™を導入してダイヤモンドの輝きを測定しているダイヤモンドは多くはありません。残念ながらほとんどのブライダルリングの専門店では4Cの評価が高ければ輝きが強くなる、キレイなダイヤモンドですよと説明をしています。ダイヤモンドのことを真剣に考え、お客様にご案内できるお店は輝きの評価についてもしっかり話してくれるお店です。一生モノの大切な婚約指輪に留めるダイヤモンドだからこそ、ダイヤモンドに真剣なお店で婚約指輪選びをした方が、より満足のいく婚約指輪を選ぶことができると私は思います。

プロポーズについてプロのプランナーがアドバイス!!
一緒に、どこでどんな風にプロポーズをするのか考えていただけます♪
和歌山で人気の結婚指輪から式場を探すならハピ婚
≪ハピ婚公式HPはこちらから≫

関連記事

  1. 和歌山の結婚指輪洗浄

    【和歌山】結婚指輪、汚れてないですか?無料で綺麗にできるんです!

  2. 和歌山でラプンツェルの指輪

    【和歌山】圧倒的人気!ピンクゴールドの婚約指輪・結婚指輪を選ぶならラプンツェル♡

  3. 【姫路市】真珠ネックレスの価格が高騰中!良質なパールネックレスを買うなら今!

  4. 【京都1のハイジュエリー&セレクトショップ】細身が人気な婚約指輪ヴィヴァージュ正規取扱いスタート

    【京都一のセレクトショップ&ハイジュエリー】細身が人気な婚約指輪ヴィヴァージュ正規取扱い

  5. 【大阪・心斎橋】大人気!garden心斎橋で思い出に残る手作り結婚指輪をつくりませんか?

  6. 岸和田市 結婚指輪 鍛造製法 FISCHER

    姫路市 結婚指輪選びにはデザイン・金額そしてなにより強度に重点を置いて選びましょう!

  7. RosettE

    【南大阪・なんば】当日お持ち帰りできる婚約指輪が79800円から大阪府岸和田市garden本店駐車場有り

  8. 【滋賀大津市】マット加工の結婚指輪!男性でも身に着けやすい、落ち着いたデザインとは?

  9. Garden梅田で銀の指輪でプロポーズ

    【大阪・梅田】プロポーズをお考えの男性様は必見!銀の指輪でサプライズプロポーズがオススメ