婚約指輪カラット数garden京都

【京都市】何カラットが人気?一生に一度のプロポーズは高品質で彼女に喜んでもらえるダイヤモンドで想いを伝えてみませんか!?

この記事を書いた人:京彩子 さん

京都で婚約指輪探しをされている皆様。婚約指輪の主役とも言えるダイヤモンド。婚約指輪を選ぶうえで「ダイヤモンドの大きさはどうしよう」「やっぱり大きいほうがいいのかな?」と悩んでしまう方は少なくないはず。そこでこの記事では、ダイヤモンドの重さ(大きさ)を表す「カラット(Carat)」にフォーカスし、その概要をはじめ、平均カラット数、カラット数を決める際のポイントなどについてご紹介します。ぜひ婚約指輪選びの参考にしてみてください。

▽関連記事

10万円で揃う結婚指輪フェア!ハンド骨格診断実施中¥29,800~結婚指輪をご用意12/11-17限定

10万円で揃う結婚指輪フェア!ハンド骨格診断実施中¥29,800~結婚指輪をご用意12/11-17限定

「カラット」とは何を表すもの?

婚約指輪 京都

婚約指輪 京都

「カラット」はダイヤモンドの重さを表す単位で、1カラット=0.2gとなっています。カラット数によってダイヤモンドのサイズは異なり、たとえば0.1〜0.4カラットは直径約3mm〜5mm、1カラットは約6.5mm、2カラットは約8.2mm、3カラットは約9.3mmもの大きさになります。一般的に、0.1カラット増えるごとにダイヤモンドの直径は約0.6mm〜0.8mm大きくなるといわれています。

カラットは4Cのひとつ
カラットは、ダイヤモンドの価値を決める国際基準「4C」のひとつです。
4Cは、ダイヤモンドの重さを表す「カラット(Carat)」、透明度を表す「クラリティ(Clarity)」、色合いを評価する「カラー(Color)」、研磨技術の度合を示す「カット(Cut)」の4つで成り立っています。これらのバランスが優れているほどダイヤモンドの価値は高くなります。

カラットの価値の基準

アイディアルの婚約指輪パンセ

カラットにおける価値の基準は「どれほど重いか」にあります。重ければ重いほど(カラット数が大きいほど)価値は高くなるので、その分ダイヤモンドの価格も高騰します。具体的には、カラット数が2倍になると価格は約4倍以上に、3倍になると価格は約9倍以上になるといわれています。
本来は重さの単位であるカラットですが、「サイズ感」と捉えられることも少なくありません。これは、ダイヤモンドの重さが増すほど、サイズも自然と大きくなるためです。また、サイズが大きいほど希少価値も高くなるので、その価値を示すものとして「カラット」が世の中に浸透していることも理由のひとつとして考えられます。

大きいダイヤモンドが人気?婚約指輪の平均カラット数

滋賀ジュエリーリフォーム指輪シンプル

婚約指輪を選ぶにあたり、ダイヤモンドのサイズをどうすべきか悩んでしまうこともあるはず。そのときは、以下でご紹介する平均カラット数を目安のひとつにしてみてください。
婚約指輪のダイヤモンドのカラット数としてもっとも多かったのは、0.2カラット〜0.3カラット未満の34.5%でした。次いで、0.3カラット〜0.4カラット未満の25.3%、0.4カラット〜0.5カラット未満の9.4%と続きます。
約60%の方が0.2カラット〜0.4カラット未満のダイヤモンドを選んでいることがわかります。

ダイヤ起源産出国

ダイヤモンドの大きさを決める際のポイント!

ダイヤモンドの大きさを決める際は、「彼女が喜んでくれるサイズ感かどうか」を考慮することが大切です。普段、気軽に着けやすいように
あまりにも大きなダイヤモンドがあしらわれた指輪だと、普段使いするにはゴージャスすぎる可能性があります。そのため、普段使いも視野に入れて婚約指輪を選ぶ場合は、十分な輝きを放ちつつもゴージャスすぎない大きさのダイヤモンドを選びましょう。具体的には、0.3カラットがおすすめです。

また、普段使いにおけるポイントとしては、結婚指輪と重ね着けできるデザインであることも重要です。婚約指輪と結婚指輪は、同じ左薬指に身に着けるもの。婚約指輪を普段使いするとなると、必然的に結婚指輪と重ね着けすることになるので、これら2つの指輪の相性が重要になってきます。同じ素材であったり同じフォルムだったりすると、重ね着けしたときの見栄えがきれいになるので、あらかじめ結婚指輪の素材・フォルムを確認しておくことをおすすめします。

女性の指に合うか
華奢な指の女性の場合、ダイヤモンドのサイズがあまりにも大きいと不自然に見えてしまうことがあります。反対に指が太めで手が大きい女性の場合は、ダイヤモンドのサイズが大きくても様になりますし、小さかったとしても華奢に見せることができます。こうした点からダイヤモンドのサイズを決める際は、手や指のサイズを考慮することも大切だといえます。

女性の雰囲気に合うか
ダイヤモンドの大きさを決める際は、女性の雰囲気を考慮することも大切です。
たとえば、ガーリーな雰囲気の女性の場合は、婚約指輪もフェミニンなデザインにするのがおすすめ。ダイヤモンドが大きいとフェミニンさは薄れてしまうので、小さめのダイヤモンドを一粒あしらったもの、もしくはメレダイヤをセッティングして煌びやかな輝きを演出したものを選びましょう。


garden京都ではおふたりが一生身に着けていく結婚指輪・婚約指輪との出会いをお手伝いさせていただきます。指輪探しだけでなくプロポーズ相談も可能です。ぜひ一度、ご試着にいらしてください。お客様のご来店、スタッフ一同心からお待ちしております。

烏丸駅・四条駅からすぐ!関西・京都最大級のブライダルジュエリーショップ

garden京都

garden京都

garden(ガーデン)京都は、関西・京都最大級の婚約指輪、結婚指輪を取り扱うブライダルジュエリーショップです。京都でプロポーズをご検討の方もご相談ください!プロポーズの指輪選び、ジュエリーリフォームもご相談ください。また、ブライダルジュエリーだけでなく、【手作りペアリング】・【手作り結婚・婚約指輪】も体験できます。滋賀・大阪・奈良からのアクセスも便利!常時80種類以上のジュエリーブランドをご用意して、貴方のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。京都で結婚指輪・婚約指輪・プロポーズリングをさがすならgarden京都へ!
母から受け継いだダイヤモンドをジュエリーリフォーム

京都大丸前・四条通り

来店予約

福井でおすすめの10万円で叶う結婚指輪特集!【2022年最新】

福井でおすすめの10万円で叶う結婚指輪特集!【2022年最新】

福井|話題のプロポーズスポット4選と人気の婚約指輪・プロポーズリング2022最新版

福井|話題のプロポーズスポット4選と人気の婚約指輪・プロポーズリング2022最新版

金沢・石川県でおすすめのプロポーズスポット10選と人気な婚約指輪

 

関連記事

  1. 神戸三ノ宮 修理

    【神戸三ノ宮】リング・ネックレスのお修理はgarden神戸三ノ宮

  2. 京都四条河原町ばあちゃんから受け継いだダイヤモンドを婚約指輪にジュエリーリフォーム

    【京都・四条河原町】おばあちゃんから受け継いだダイヤモンドを婚約指輪にジュエリーリフォーム

  3. Garden神戸三ノ宮のフォトウエディング6

    【神戸市・三ノ宮】神戸でフォトウェディングをお考えならgarden(ガーデン)へ

  4. 梅田のプロポーズスポットgarden神戸三ノ宮4

    【梅田中之島】プロポーズならコンラッド大阪で。プロポーズプラン多彩で気になる中身は?

  5. 滋賀県草津市 鍛造法フィッシャーの結婚指輪をご成約いただきました

    【大阪茨木市】結婚指輪選びで『安いから』や『ブランドの名前』で失敗した人の理由とは?賢い選択しは?

  6. 【和歌山市】直せます!婚約指輪・結婚指輪が入らなくなった方でも大丈夫、サイズ直しをしてまた身に着けましょう

    【和歌山市】直せます!婚約指輪・結婚指輪が入らなくなった方でも大丈夫、サイズ直しをしてまた身に着けましょう

  7. 【和歌山・紀の川市】婚約指輪探し!お急ぎの方必見~当日持ち帰りできる・最短3日でサイズ合わせできる婚約指輪ご紹介~

    【和歌山・紀の川市】婚約指輪探し!お急ぎの方必見~当日持ち帰りできる・最短3日でサイズ合わせできるデザインご紹介~

  8. 【京都市】京都でおすすめ!結納返しに最適なジュエリーとは?

  9. IDEAL Plus fort

    【滋賀】プロポーズするなら最高の輝きの評価を持つ高品質ダイヤモンド「IDEAL(アイディアル)」がオススメ!