【和歌山・和歌山市】結婚指輪は一生ものだから丈夫な鍛造製法がおすすめ!人気のブランド3選をご紹介!

この記事を書いた人:山村和子 さん

入籍してから四六時中着けることがほとんどになる結婚指輪。だからこそ結婚指輪の強度にこだわることが大切です。一生身に着ける結婚指輪には、強度や耐久性をこだわり、丈夫で安心な鍛造製法を選ばれる方が増えています!今回ご紹介する鍛造製法の結婚指輪ブランドは変形に強く丈夫なリングに仕上がることが特徴。一生涯つけていただくための製造方法で安心感が高いのが魅力。garden和歌山で人気の鍛造製法の結婚指輪ブランド3選をご紹介!和歌山で鍛造製法の結婚指輪をお探しの方は参考にしてみてくださいね。

鍛造製法とは

鍛造製法とは、その名の通りで使用する金属を圧縮して、鍛えながら結婚指輪を作る製法です。
金属の塊に叩いたり、ローラーで機械的に圧力を加えることで金属を安定させることができます。

鍛造作りの中にも2つの製造方法があります。

1.プレス・削りだしによる鍛造製法
金属をプレス機にかけて高圧で圧縮し、塊にしたものを機械で丸く打ち抜いたり、切削機で削り出したりして結婚指輪を作る方法も鍛造製法です。第一次世界大戦のときにドイツで出来た技法です。戦地に向かう軍人さんたちが祖国に残す愛する人と同じ指輪を着けていける耐久性を持った鉄の結婚指輪を作ったことがきっかけの技法です。この技法は自動車などの機械部品を作る工程を応用して制作される場合もあります。

2.伝統的な鍛造製法
金属の塊を叩いたり、伸ばしたりして棒状にしたものを曲げて指輪を作る鍛造方法です。熱して柔らかくした金属が鍛えられ、引き締められながら徐々に成形されていきます。
この鍛造製法は多くの手間と職人の経験や技量が必要とされる方法です。この技法は刀づくりなどにも用いられる長い歴史を持つ伝統的な技法です。

結婚指輪にはこの①の製法が主に使われています。
鍛造作りのリングは密度が高く、気泡が残らないためかなり強度の高い結婚指輪を作ることができます。
鋳造の結婚指輪との強度を比べると、2~4倍といわれています。
ただ、職人の手でひとつひとつ作り上げていくため複雑なデザインを作るのは難しく、製作に時間がかかるのも事実です。

garden和歌山おすすめの鍛造製法結婚指輪ブランド3選

IDEAL Plusfort(アイデアルプリュフォール)
高度な空間設計技術を使用して製作される、他にないウェーブデザインが魅力の鍛造製法の結婚指輪ブランド。

姫路 結婚指輪 鍛造製法 FISCHERFISCHER(フィッシャー)
ドイツのマイスターの称号を得た職人たちにより、ハンドメイドで作りあげられる、100年以上続く老舗鍛造製法ブランド。

Pilot Bridal(パイロットブライダル)
万年筆づくりで培われたメーカーならではの高い技術力から生まれた、Pt999の高品質な鍛造製法の結婚指輪ブランド。


いかがでしょうか?garden和歌山では、上記以外にも鍛造製法にこだわった結婚指輪ブランドをたくさん取り扱っております。一度にたくさんのブランドやデザインを見比べられるのは、関西最大級の品揃えを誇るgarden和歌山だからこそ。丈夫な結婚指輪をお探しの方は是非この機会にgarden和歌山へお越しくださいませ。

ご来店予約はこちら

和歌山で探す 鍛造製法の結婚指輪BEST6
和歌山の鍛造製法の結婚指輪特集のバナー

和歌山で探す 鍛造製法の結婚指輪BEST6

garden和歌山店舗情報

garden和歌山の店内写真

garden和歌山
所在地
〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-18 和歌山MIO北館2F
定休日
和歌山MIOに準じます
営業時間
10:00~19:00
※営業時間に変更がある場合はトップページに掲載いたします。
TEL
073-499-1038

関連記事

  1. AMOUR AMULET 2色コンビリング CHOU CHOU

    【姫路市】ゴールドとプラチナを使った2色のコンビリングの結婚指輪ご紹介

  2. 鍛造(たんぞう)の結婚指輪ブランド8選

    大阪 鍛造(たんぞう)の結婚指輪ブランド8選

  3. 大阪心斎橋結婚指輪

    大阪・心斎橋|強度、耐久性が国内トップクラスの結婚指輪ブランド「Pilot Bridal」をご紹介

  4. 京都市南区 鍛造法フィッシャーの結婚指輪をご成約頂きました

    【三重 指輪買うならどこ】セカンドリングで10周年・20周年【結婚記念日・スイートテン・】三重特集

  5. ラパージュコラボ

    『LAPAGE×garden』京都とパリのクラシックでモダンなアトリエから生まれる人気のジュエリー

  6. 神戸三ノ宮で個性的な結婚指輪・婚約指輪を探すならgarden

    【姫路市】 オシャレな和ブランドの結婚指輪「Katamu」

  7. プロポーズのイメージ

    【姫路市】RosettEでオシャレなプロポーズを

  8. マカナ 京都

    【京都】ハワイアンジュエリーMAKANA(マカナ)の結婚指輪が人気な理由とは?人気のデザインをご紹介!

  9. LAPAGE cocktail

    【大阪・梅田】太めの結婚指輪がおすすめの人とは?選び方やおすすめブランドを紹介