【静岡市】価値の高いヴィンテージ時計は安いって知ってた?おすすめポイントのまとめ

ヴィンテージ時計と聞くと『高価なもの』とイメージを抱く方も多いのではないでしょうか?実は、ヴィンテージ時計はみなさんが想像しているよりも手にしやすい価格のものが多いのです。さらに、ほとんどの方が知らないたくさんの魅力やメリットがあるのです。今回は、ヴィンテージ時計のおすすめポイントをまとめてみました!

ヴィンテージ時計の定義とは?

ジュエリーや家具などは、製造されてから30年以上経つものをヴィンテージ、100年経つものをアンティークと言います。そのため、ヴィンテージ時計とは主に1970年代以前に製造されたモデルをさします。腕時計は歴史が浅く製造から100年を超えるものはあまり存在しないため、ヴィンテージ時計は希少価値がとても高く、1本は持っておきたいと人気があります。

ヴィンテージ時計のおすすめポイント

独自のスタイル
ヴィンテージ時計は、骨董品や美術品のように経年変化を経た独特の雰囲気があります。時間の経過によって1点モノとなり、人とは被らない魅力を纏います。

歴史的価値
ヴィンテージ時計は、その製造時代や製造メーカーの歴史など、豊かな歴史的背景を持っています。所有している時計が持つ歴史的な価値やストーリーに触れることができるのもおすすめポイントのひとつです。

品質と耐久性に優れている
多くのヴィンテージ時計は、昔の時計製造技術の高い品質と優れた耐久性を備えている古き良き時計です。

ハイブランドをリーズナブルな価格で購入できる
現行モデルの性能と比べると異なる点も多いため、正確に比較することは難しいのですが、ヴィンテージ時計も取り扱いやお手入れに気を付けることで十分に普段使いができます。限られた予算でハイブランドの時計を手に入れたいという方にはおすすめです。

おすすめヴィンテージ時計一覧

CARTIER ミニベニュワール

諸国の王侯貴族も愛した名門ブランド。ジュエラーによる腕時計の先駆者でルイカルティエによってフランスで起業されたブランドになり、王の宝石商と云われるブランド。時計としても優れていますが身に着けるジュエリーとしても気品が有り美しいです。カルティエウォッチの中でも特にエレガントで美しいカーブラインが着ける手のシルエットを美しく見せてくれる時計です。

H.W.BEATTIE&SONS(H.Wビュウティー&サンズ)

1884年カナダ人の宝飾時計技師によって設立されたアメリカのブランドで、オハイオ州クリーブランド有数のダイヤモンド商社。60年代前後に作られておりダイヤモンド商社らしくとても美しいダイヤモンドが目を引く時計です。当時の富裕層がオーダーして作ったと思われる1本で他に現存して並ぶものが殆ど無く歴史的にも価値がある1本です。

OMEGA オメガ

1848年スイスで創業したの高級時計メーカーで現代においても知名度が高く、数多くの人気コレクションを作り続けているブランドです。オメガの時計がアポロ13号で宇宙に旅立った70年代に作られたK18の無垢モデル。上品なカーブを描いた縦長のケースは細身のシルエットで着けた姿がとても美しくベルトも滑らかで同じくK18の無垢で作られています。

ROLEX プレシジョン

誰もが知る世界的認知度の高いスイスのトップブランド。創業は1905年イギリスで単体時計企業の中でも群を抜いて人気が高く、マニュファクチュールとしても知られている超有名ブランド。50~60年代に作られた時計で風防にはカットが施され、フェイスには正確性を表すプレシジョンの文字が記載されています。人気の高いアンティークロレックスの中でも使い易く可愛いモデルです。

VanCleef&Arpels バンクリフ&アペル

1906年にフランス、パリで創業しフランスを代表するグランサンクの一つであり、世界5大ジュエラーの1つでもあるハイジュエリーブランドです。バンクリフ&アペルの中でも人気のあるモデル。シンプルで洗練されたデザインは使い易くビジネス、カジュアルと使う幅が広く人気があります。

ヴィンテージ時計よくある質問

Q.ヴィンテージ時計とアンティーク時計の違いは何ですか?

A.アンティーク時計は製造から100年以上経っている時計のことを指します。一方でヴィンテージ時計は、30年以上経っている時計のことを指すため、アンティーク時計に比べると比較的容易に入手することができるのが魅力のひとつです。

Q.ヴィンテージ時計の精度やコンディションは、現行モデルと比べてどうでしょうか?

A.ヴィンテージ時計は、いずれも永い年月を経たものです。時計がそれぞれ異なる時間を過ごして現在に至るため、状態は一様ではありません。1日に1~3分前後までの誤差については許容範囲となります。

Q.ヴィンテージ時計の取り扱いで気を付けることはありますか?

防水・衝撃・磁気に対して決して強いものではないため、水に濡らさないことや強い衝撃を加えないこと、スマートフォンやバッグなどのマグネットなど強い磁気を発するものと一緒にはしないということを意識して身に着けると良いでしょう。

Q.ヴィンテージ時計を選ぶメリットはありますか?

A.一部のヴィンテージ時計は、時が経つにつれて価値が上がることがあります。また、他の人とは被りにくいというメリットがあります。

ヴィンテージ時計を見るならここ!

静岡市葵紺屋町にあるLUCIR-K(ルシルケイ)がおすすめです。時計や宝石、ジュエリーを取り扱う老舗の総合宝飾店です。時計専門のスタッフの常駐しており、時計の事ならなんでも相談することができます。品質の良いものだけを取り扱うこちらのお店であれば、お値段以上の優れたヴィンテージ時計を手に入れることができるでしょう。気になる方は、ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

▽ヴィンテージ時計一覧はこちらから

 

関連記事

  1. FIRST DIAMOND静岡オリジナルハワイアンジュエリー

    【静岡市】素敵な意味だからこだわりたい!ハワイアンジュエリーの結婚指輪

  2. 【浜松市】2023年婚約指輪おすすめブランドランキングをご紹介!

  3. 【静岡市】SORAの結婚指輪デザイン「ガンガ」VS「クリーク」どっちが人気?

  4. 浜松市結婚指輪安い

    【浜松市】セットで25万!こんなにお得に買える?婚約指輪と結婚指輪ブランドとは

  5. 【静岡市】上司におすすめされた人気腕時計ブランド「タグホイヤー」を手に入れるまで

  6. 【静岡市】婚約指輪の下見は女性1人で行くのが正解!私たちならではの婚約指輪購入方法

  7. 静岡市結婚指輪星の砂

    【静岡市】結婚指輪で人気のブランド「星の砂」おすすめデザイン3選!

  8. 【静岡市】ハワイアンの結婚指輪を初めて着けたら一目惚れしました。

  9. 【浜松市】婚約指輪選び!個性的な私が選んだプリンセスカットのダイヤモンド