結婚指輪はこれからの人生を共に過ごされるお二人にとって結婚の証となる大切なアイテムですよね。
ただ、実際にお店に結婚指輪を見に行くとお互いの好みが合わずペアで結婚指輪を選ぶのが難しいという声もよくお聞きします。
今回は結婚指輪選びでお悩みの多い「結婚指輪のペア問題」について解説していきます。
結婚指輪のペアってなに?
ペアの結婚指輪とは、同じ結婚指輪ブランド・同じデザイン・同じリングネームがついた結婚指輪のことを指します。
【結婚】という人生の節目でもあるタイミングなので、『全部一緒に揃える』で見る方は、全体の70%と、半数以上を占めています。
約3割の方はペアにこだわらず自由に結婚指輪を選んでいるんです。結婚するパートナーとはいえ、手の形も大きさも違う二人の好みがぴったり一致する結婚指輪を探すのはかなり難しいことなんですね。
ペアで揃えるメリット・デメリット
ペアのメリット
・二人で使うものだからこそ、ペアだと特別感がある
・保証内容(アフターサービス)も同じなので、期限や保証内容に困らない
ペアのデメリット
・好きじゃないデザインだと着けなくなる方も△
・自分の好みのデザインのペアが相手には似合わない場合も△
結婚指輪がペアじゃない時の選び方
結婚指輪の好みが湧かれた場合は、別のデザインを選ぶ方も多いということでしたが、それでも”ペアっぽい”デザインを選びたいですよね。そんな方におすすめのペア違いの結婚指輪でも「ペア感のある組合せ」を選ぶコツをご紹介します。
ペア違いの結婚指輪|指輪の形を揃える
【ストレート×ストレート】
色(素材)もメンズリングの表面加工も異なる2組ですが、ストレートの形が一緒なので並べてもあまり違和感がありません。
【ウェーブ×ウェーブ】
着ける手の大きさによって、指輪の幅の好みが分かれることは非常に多いです。そんな時は似てるデザインの幅違いを探すのもおすすめです。
【V字×V字】
V字ラインは細かったりカーブが急すぎると女性らしい印象になりがちですが、カーブの緩いV字を組み合わせてペアにするとお揃い感も出ます。
garden姫路では、数多くのブライダルジュエリーブランドを取り扱っているので、組み合わせは自由で選ぶ幅感もグッと広がるので選び甲斐を感じることが出来ます。
自分たちだけの組合せで誰とも被らないペアの結婚指輪を選んだり、お互いの好みを尊重し合うのも結婚指輪の選び方のひとつです。
長く身につけるものだからこそ、後悔のないように2人でよく相談して決めてくださいね。