姫路結婚指輪

姫路市 結婚指輪はペアで揃える?揃えなくても良い?ペアにするメリット・デメリットとは

この記事を書いた人:吉田璃玖 さん

結婚指輪はこれからの人生を共に過ごされるお二人にとって結婚の証となる大切なアイテムですよね。
ただ、実際にお店に結婚指輪を見に行くとお互いの好みが合わずペアで結婚指輪を選ぶのが難しいという声もよくお聞きします。
今回は結婚指輪選びでお悩みの多い「結婚指輪のペア問題」について解説していきます。

結婚指輪のペアってなに?

姫路鍛造製法IDEALPlusfort

IDEAL Plusfort

TENDRESSE~タンドレス~

姫路結婚指輪

Milk&Strawberry

CHOUETTE(シュエット)

ペアの結婚指輪とは、同じ結婚指輪ブランド・同じデザイン・同じリングネームがついた結婚指輪のことを指します。
【結婚】という人生の節目でもあるタイミングなので、『全部一緒に揃える』で見る方は、全体の70%と、半数以上を占めています。

約3割の方はペアにこだわらず自由に結婚指輪を選んでいるんです。結婚するパートナーとはいえ、手の形も大きさも違う二人の好みがぴったり一致する結婚指輪を探すのはかなり難しいことなんですね。

ペアで揃えるメリット・デメリット

ペアのメリット

・結婚指輪を並べた時に統一感がある
・二人で使うものだからこそ、ペアだと特別感がある
・保証内容(アフターサービス)も同じなので、期限や保証内容に困らない

ペアのデメリット

・好みが分かれた時にどちらかに合わせる必要がある
・好きじゃないデザインだと着けなくなる方も△
・自分の好みのデザインのペアが相手には似合わない場合も△

結婚指輪がペアじゃない時の選び方

結婚指輪の好みが湧かれた場合は、別のデザインを選ぶ方も多いということでしたが、それでも”ペアっぽい”デザインを選びたいですよね。そんな方におすすめのペア違いの結婚指輪でも「ペア感のある組合せ」を選ぶコツをご紹介します。

ペア違いの結婚指輪|指輪の形を揃える

幅の好みやツヤとマットといった表面加工の違いでペアにしづらい場合は、指輪の形を揃えるとぐっと雰囲気の近いペアになります。

【ストレート×ストレート】

色(素材)もメンズリングの表面加工も異なる2組ですが、ストレートの形が一緒なので並べてもあまり違和感がありません。

【ウェーブ×ウェーブ】

着ける手の大きさによって、指輪の幅の好みが分かれることは非常に多いです。そんな時は似てるデザインの幅違いを探すのもおすすめです。

【V字×V字】

V字ラインは細かったりカーブが急すぎると女性らしい印象になりがちですが、カーブの緩いV字を組み合わせてペアにするとお揃い感も出ます。

garden姫路では、数多くのブライダルジュエリーブランドを取り扱っているので、組み合わせは自由で選ぶ幅感もグッと広がるので選び甲斐を感じることが出来ます。
自分たちだけの組合せで誰とも被らないペアの結婚指輪を選んだり、お互いの好みを尊重し合うのも結婚指輪の選び方のひとつです。
長く身につけるものだからこそ、後悔のないように2人でよく相談して決めてくださいね。


関連記事

  1. 京都ラパージュ指輪デザイン

    【京都・烏丸】普段使いしやすいプラチナとゴールドのコンビリング「LAPAGE(ラパージュ)」をご紹介

  2. ブライダルリングブランドのディズニー美女と野獣

    【大阪・心斎橋】ディズニー好き必見!!プリンセスシリーズの婚約指輪・結婚指輪をご紹介いたします!

  3. 滋賀ハワイアンジュエリーフェア

    【滋賀】ハワイアンジュエリーフェア開催!人気なハワイアンジュエリーブランド3選

  4. 大阪府泉佐野市で大人可愛いピアス

    【泉佐野市】マスク時代のいま買うべきファッションアイテムはピアス!大人女子ならひとつ本物を

  5. 和歌山人気結婚指輪の輝彩

    【神戸三ノ宮】花鳥風月をテーマにした和風ジュエリーブランド !輝彩 KISAIをご存知ですか?

  6. 人気の鍛造ブランドフィッシャー

    【姫路】頑丈+かわいい!鍛造製法のコンビリング特集

  7. 【京都・大阪】人気ブランド「星の砂」の結婚指輪おすすめデザイン3選をご紹介!お洒落さん必見

    【京都・大阪】人気ブランド「星の砂」の結婚指輪おすすめデザイン3選をご紹介!お洒落さん必見

  8. 愛知県豊橋市 gardenハンドメイド手作り指輪を作成頂きました

    【大阪堺市】ペアで7万円~安く鍛造手作り結婚指輪が作れる?京都のセレクトショップで二人の思い出に

  9. 星の砂婚約指輪

    【京都市・四条烏丸】星好きにはたまらない!京都のオシャレ花嫁さんに大人気の婚約指輪ブランド「星の砂」のご紹介