結婚指輪選び、「とりあえず百貨店に行ってみよう」「とりあえず見るだけ見てみよう」と思っている方!その方法だと効率が悪いし、もしかしたらお気に入りの指輪がなかなか見つからない可能性も……。ジュエリーショップに行く前にある程度の事前準備をすることが、納得いく指輪を確実に手に入れる近道なんです!
結婚指輪はとにかくたくさんの種類があります。ジュエリーショップの品ぞろえにもそれぞれ特徴があるから、自分たちがどんな指輪が欲しいのか、ある程度見当をつけてから訪れるショップを決めないと、いつまでたっても希望の結婚指輪に出会えないなんてことになる可能性も。
結婚指輪の違い
素材
ゴールド、プラチナ、チタン
2つの素材を合わせたコンビリングなども
白く輝くプラチナが一般的。他にはゴールドも。イエローゴールドやピンクゴールドがあり、色みが微妙に異なります。また、異なる金属を組み合わせたコンビもおしゃれな雰囲気になります。
デザイン
細め、太め、ストレート、ウェーブ、ダイヤ入り
リングの幅やライン、宝石や彫りなどの装飾によって、指輪の見た目はかなり異なります。装飾なしのストレートラインが最もシンプル。最近は、ウエーブラインや小さな宝石をあしらったものに人気が集まっています。
テイスト
王道、アンティーク、和風、個性的、カジュアル、シンプル、華やか
微妙なデザインの違いで指輪が醸し出す雰囲気も異なってきます。例えば、シンプルなストレートラインの指輪でも幅が細ければエレガントな雰囲気、太ければスタイリッシュな雰囲気に。雰囲気を最初に決めてから、指輪のディテールを決めていく方法を取っても。
お店に行く前に話し合ったほうがいいこと
結婚指輪を選ぶ際には、あらかじめふたりでコンセンサスを取っておいた方が良いことがあります。予算は最も大切なこと。これが決まっていなかったり、ふたりの間で意見がくい違っていると、スタッフも困ってしまいます。デザインをふたりでお揃いにするか、指輪の内側に入れる刻印はどんな感じにしたいかを事前に決めておくと、ショップでの指輪選びがスムーズに進みます。
1.予算はどうする?
『ゼクシィ結婚トレンド調査(2022全国推計値)』によると、結婚指輪の予算はふたりで平均26万1000円。男女別に見ると、男性が12万円、女性が14万2000円です。女性は指輪に宝石などの装飾を付けたり、凝った細工のものを選ぶ傾向があり、そのため価格は高くなっています。
2.いつごろまでに選ぶ?
とりあえず見に来たはいいものの、入籍や顔合わせが決まらないと購入時期も決まらなくて、「可愛いデザインいっぱいあったね♪」だけで終わってしまう場合もあります。事前にいつまでに用意したいのか、入籍が終わってから購入するのか、顔合わせの前に選んで良いかを決めてからショップに行くとスムーズに結婚指輪選びが進みます。
3.ブランドやデザインはどうする?
「外資系のブランドに憧れをもっているけど、とりあえず国内のチェーンブランドを見よう」なんて思っている方もいらっしゃるかと思いますが、好きなブランドやデザインがあるのに他の指輪を見てしまうと候補の指輪が増えたり、求めているものが見つからず結局ブランドを見直すことになります。
ブランドや品質にこだわりたい方はセレクトショップがおすすめ
https://garden-index.com/shops/umeda
どんな結婚指輪があって、どんな指輪が自分たちの好みなのかがおぼろげながら見えてきたら、次はショップ選び。実はジュエリーショップによって取り扱う指輪の傾向は異なります。何軒も回って比較をするにも大変ですよね。
そんなお二人におすすめなのがセレクトショップです。セレクトショップで結婚指輪を買うメリットとしては、様々なブランドを比較検討することができる点が挙げられます。 セレクトショップは、お店独自のコンセプトに合うブランドを厳選し、取り揃えています。 そのため、何を基準に結婚指輪を買うか悩まれている方には1つのお店で見比べられるセレクトショップがおすすめです。