【福島市】プラチナが結婚指輪に選ばれている理由は?

結婚指輪に使われている素材でイエローゴールドやピンクゴールドも人気ですが、日本では多くの人が「プラチナ」を選びます。なぜプラチナが選ばれているのかを紹介していきます。

プラチナとは?

プラチナは白い色の金属で、シルバーやホワイトゴールドとは全く別の、希少価値のとても高い金属です。

 1、プラチナは高純度

一般的なK18(ゴールド)の結婚指輪は金の含有量が75%に対し、プラチナの場合は含有量が90%、95%~。つまりK18(ゴールド)よりもプラチナの結婚指輪の方が純度が高いと言えます。ふたりの純粋な愛の象徴として、純度の高いプラチナ素材が結婚指輪選に多く選ばれているようです。

2、金属アレルギーが少ないプラチナ

金属アレルギーが起きにくくお手入れも簡単!プラチナは変質・変色の心配がいらないので温泉や汗など気にせず毎日いつでもどこでも身に着けられる金属です。変わることのないふたりの永遠を誓う結婚指輪にプラチナが選ばれているもうひとつの理由です。

3、希少性が高いプラチナ

プラチナは1トンの原鉱石からわずか3gしか採れないという希少価値の高い素材です。これはゴールドの約30分の1と言われています。。希少価値が高くなればもちろん高価な貴金属です。だからこそ地球上で奇跡的に出会ったカップルに希少で特別な存在のプラチナが選ばれるのです。

オペラ福島店

オペラ福島店はブライダルリング専門店のセレクトショップ!婚約指輪・結婚指輪のご相談などお気軽にお声かけください。お店前に無料駐車場を完備しています。

オペラ福島店

ブライダルリング専門店

関連記事

  1. 【福島市】結婚指輪を末永く使っていく為にはアフターサービスも大事!

  2. 【伊達市】結婚指輪のアフターサービスとは

  3. 【福島市】結婚指輪は鏡面だけじゃない!アフラックスで学ぶ人気の表面仕上げベスト3!

  4. 【福島市】婚約指輪はプロポーズに必要?男性と女性の気持ちとは

  5. 【福島市】婚約指輪の歴史とプロポーズでダイヤモンドを贈る理由

  6. 神戸三ノ宮真珠

    【会津若松市】真珠ネックレス・おすすめのメンテナンスタイミング!

  7. 【伊達市】プロポーズに婚約指輪は必要?いらない?男性必見女性の気持ちとは

  8. 【福島市】おすすめの細めの結婚指輪とデザイン別特徴&ポイント!

  9. 【福島市】1月にプロポーズをお考えの方必見!1月のおすすめプロポーズ日ご紹介!