神戸三ノ宮真珠

【会津若松市】真珠ネックレス・おすすめのメンテナンスタイミング!

人類が最初に出会った宝石とも称される真珠。真珠のジュエリーといえば冠婚葬祭で多く使われるネックレスが一般的ですよね。必要なジュエリーではありますが頻繁に使うジュエリーではないので、いざ使おうと久しぶりにケースを開けたら真珠をつないでいる糸が緩くなってたり、切れてしまっていたということも・・・。使用中に突然切れて真珠を何珠か無くしてしまったなんてことのないよう定期的にメンテナンスしましょう。

メンテナンスのタイミング

真珠ネックレス

糸替えの相談ができる専門店

真珠のネックレスのメンテナンスは主に糸替えです。約3年を目安に行いましょう。真珠は、糸替えから時間が経つと糸が真珠の水分を吸収し、次第に糸が弱り以前より切れやすい状態になります。糸が弱り、緩くなって真珠と真珠の間にすきまが目立つようになってきた時が糸替えのタイミングです。ご一生物として大事に使うためには、真珠をつなぐ糸が古くなってしまう前に定期的に糸替えをして、いざという時に余裕を持って使えるようにしておきましょう。

真珠のネックレスに使われる糸

真珠ネックレス

絹糸からワイヤーに交換できる専門店

以前はほとんどの真珠のネックレスに絹糸が使われていました。絹糸は真珠に優しい反面、天然素材のため劣化しやすいとされていて近年は絹糸より切れにくいワイヤーを通した真珠ネックレスが増えてきています。丈夫ではありますが100%切れないということではないので、交換頻度は少なくなるものの定期的なメンテナンスは必要です。糸替えをする際、絹糸からワイヤーに変更もできますので、まずはお店に相談してみて下さい。

糸替え以外のメンテナンス

真珠

真珠のメンテナンス相談ができる専門店

糸替えのタイミングでネックレスの珠を外して短くしたり、珠を足して長くしたりして自分にぴったりの長さに調節するのもおすすめです。真珠を留める金具が壊れたり古くなったりした場合は、新品の金具に交換することができます。他にも見た目や品質を一切変えずに酸に強くするPS加工などもできます。定期的に真珠の状態を見て、メンテナンスすることで末永く使えるようにしましょう。

真珠についてのご相談

福島市最大の婚約指輪・結婚指輪専門店オペラ福島店では、ご自身の大切な真珠を末永く使っていただけるようにいつでも真珠ジュエリーのメンテナンス相談受け付けています。まずは気軽にお電話を!福島西インターから車で約4分。無料駐車場完備。

オペラ福島店外観

真珠ネックレスも豊富に取扱うオペラ福島店

関連記事

  1. 【静岡市】2021年版 おすすめのプロポーズ場所3選!

  2. 【富山市】こだわり!太めの結婚指輪ってある?

  3. 神戸結婚指輪

    【福井市】結婚指輪選びで耳にする「鋳造」「鍛造」って?

  4. 【金沢市】結婚指輪、甲丸リングと平打ちリングとは??

  5. 【白河市】まだ間に合う!クリスマスプロポーズ

  6. 滋賀のおすすめプロポーズスポットのアイキャッチ

    【滋賀】おすすめの人気プロポーズスポット5選

  7. 【浜松市】金属アレルギーの方におススメな結婚指輪ブランドは?

  8. 究極の輝きを持つダイヤモンドはIDEAL

    【心斎橋】輝きの頂点を極めたダイヤモンドIDEAL®(アイディアル)

  9. 婚約指輪のイメージ

    【大阪・梅田】婚約指輪・結婚指輪の平均予算