【いわき市】どう選ぶ!?結婚式でゲストが身に着けるネックレスの選び方

ネックレスは、結婚式で女性ゲストの首元を飾る欠かせないアイテムです。

ですが、ネックレスを選ぶときに気になるのが結婚式のマナーですよね。

どんなネックレスが結婚式に相応しいのか基本のマナーと選び方をご紹介致します。

結婚式にふさわしいネックレスとは?

結婚式にふさわしいネックレスとは

結婚式にふさわしいネックレスとは

結婚式で使われるネックレスといえばやはり、真珠ネックレスが王道です!

真珠ネックレスは花嫁カラーの『白』ですがネックレス程度なら問題ありません。

むしろ、上品な輝きの真珠ネックレスは結婚式に相応しいおすすめの宝石です。

一連の真珠ネックレスを持っていれば冠婚葬祭で使えるのでとても便利です。

また、新郎新婦の親族は、おふたりと共にゲストをお迎えする側なので

よりフォーマルとされている短めの真珠ネックレスを選びましょう。

マナー違反⁉避けるべきネックレス

避けた方がいいネックレスとは

避けた方がいいネックレスとは

紐製や布製などカジュアルすぎるものや宝石の輝きの強い華やかなネックレスは控え

花嫁の邪魔をしない上品なものを選びましょう。

動物柄や革紐など殺生をイメージさせる素材を使ったネックレスは避けましょう。

ネックレスに限ったことではありませんがお祝いの席にはふさわしいとは言えません。

黒真珠も『黒』という色からお葬式を連想する人もいるので避けた方が無難です。

また、和装でのご出席の場合ネックレスは基本的に着けないので

ジュエリーは指輪くらいに抑えるといいですね。

ネックレス選びにポイント

ネックレス選びのポイント

ネックレス選びのポイント

有名ホテルなどの格式の高い式場で行われる結婚式の場合は

マナーをしっかり守った真珠ネックレスがおすすめです。

カジュアルなパーティーならあえて少し個性的なネックレスにしたり

華やかなロングネックレスである程度オシャレを楽しむ方が

会場の雰囲気にも合いあります。

もし、ネックレス選びに迷ったら短めの真珠ネックレスなら間違いありません。

いわき市で真珠ネックレスを探すなら

真珠ネックレスを探すならオペラいわき鹿島SC店

真珠ネックレスを探すならオペラいわき鹿島SC店

品質にこだわったお品物はもちろんアフターフォローもご安心ください。

すでにお持ちの真珠ネックレスの糸交換やリフォームもお受けしております。

ぜひお気軽にご相談ください。

関連記事

  1. 【福島市】結婚指輪選びではアフターサービスの確認を

  2. 【いわき市】知らないと損⁉︎2021年プロポーズに最もおすすめの日!

  3. 【福島市】結婚指輪探しはブライダルリング専門店がおすすめ

  4. 【会津若松市】結婚指輪はアフターサービスも選ぶ決め手!

  5. 【会津若松市】結婚指輪の幅は太め?細め?指輪選びの重要ポイント!

  6. 【いわき市】結婚指輪のメンテナンスはどんな方法があるの?

  7. 【会津若松市】婚約指輪には特別な輝きのブルーダイヤモンドを選ぼう

  8. 【会津若松市】結婚指輪を普段から着けたままならシンプルストレートがおすすめ

  9. 【いわき市】マタニティウエディングを検討している方へ 妊娠中の結婚指輪探しのポイント!