【いわき市】どう選ぶ!?結婚式でゲストが身に着けるネックレスの選び方

ネックレスは、結婚式で女性ゲストの首元を飾る欠かせないアイテムです。

ですが、ネックレスを選ぶときに気になるのが結婚式のマナーですよね。

どんなネックレスが結婚式に相応しいのか基本のマナーと選び方をご紹介致します。

結婚式にふさわしいネックレスとは?

結婚式にふさわしいネックレスとは

結婚式にふさわしいネックレスとは

結婚式で使われるネックレスといえばやはり、真珠ネックレスが王道です!

真珠ネックレスは花嫁カラーの『白』ですがネックレス程度なら問題ありません。

むしろ、上品な輝きの真珠ネックレスは結婚式に相応しいおすすめの宝石です。

一連の真珠ネックレスを持っていれば冠婚葬祭で使えるのでとても便利です。

また、新郎新婦の親族は、おふたりと共にゲストをお迎えする側なので

よりフォーマルとされている短めの真珠ネックレスを選びましょう。

マナー違反⁉避けるべきネックレス

避けた方がいいネックレスとは

避けた方がいいネックレスとは

紐製や布製などカジュアルすぎるものや宝石の輝きの強い華やかなネックレスは控え

花嫁の邪魔をしない上品なものを選びましょう。

動物柄や革紐など殺生をイメージさせる素材を使ったネックレスは避けましょう。

ネックレスに限ったことではありませんがお祝いの席にはふさわしいとは言えません。

黒真珠も『黒』という色からお葬式を連想する人もいるので避けた方が無難です。

また、和装でのご出席の場合ネックレスは基本的に着けないので

ジュエリーは指輪くらいに抑えるといいですね。

ネックレス選びにポイント

ネックレス選びのポイント

ネックレス選びのポイント

有名ホテルなどの格式の高い式場で行われる結婚式の場合は

マナーをしっかり守った真珠ネックレスがおすすめです。

カジュアルなパーティーならあえて少し個性的なネックレスにしたり

華やかなロングネックレスである程度オシャレを楽しむ方が

会場の雰囲気にも合いあります。

もし、ネックレス選びに迷ったら短めの真珠ネックレスなら間違いありません。

いわき市で真珠ネックレスを探すなら

真珠ネックレスを探すならオペラいわき鹿島SC店

真珠ネックレスを探すならオペラいわき鹿島SC店

品質にこだわったお品物はもちろんアフターフォローもご安心ください。

すでにお持ちの真珠ネックレスの糸交換やリフォームもお受けしております。

ぜひお気軽にご相談ください。

関連記事

  1. YUKA HOJOWeave、YUKA HOJO婚約指輪、

    【富山市】マット加工の結婚指輪!男性でも身に着けやすい、落ち着いたデザインとは?

  2. 【静岡市】これさえ知っておけば安心!嫁入り道具に真珠ネックレスが必要な理由

  3. 【金沢市】真珠ネックレスのやってはいけない使い方を知っておく

  4. 【福井市エルパ】結婚指輪のアフターサービスとは?

  5. 多彩なゴールドの婚約指輪

    【静岡市】ゴールドの婚約指輪は派手?悩む人におすすめのカラーゴールドとは?

  6. 神戸三ノ宮guira

    【姫路】おしゃれプレ花嫁に人気のORECCHIO(オレッキオ)guira(ジューラ)をご紹介

  7. 【富山市】年末のご挨拶に向けて、結婚指輪選びをスタートさせよう!!

  8. 【福井市】結婚指輪を”さりげなく”着けたい方必見!おすすめデザイン3選!

  9. 【金沢市】ジュエリーショップに予約って出来るの!?