【金沢市】宝石を家族の愛の証として継承する「ビジュー・ド・ファミーユ」って知ってる?

この世で唯一の永遠のものって知っていますか?例えば自然、建物には限られた時間がありますよね。しかしジュエリー、宝石は何十年、何百年、何千年たっても姿、形を変えずこの世に残るものです。この世で唯一の永遠のもの、それがジュエリーなんです。

ビジュー・ド・ファミーユ ~Bijou de famille~

ヨーロッパの文化に「ビジュー・ド・ファミーユ」というものがあります。これは、“家族の宝石”という意味で、宝石やジュエリーを、家族の愛の証しとして世代を超えて受け継いでいく文化です。祖母から母へ・母から子へ・あるいは新しく迎え入れる花嫁へ、宝石に想いを込め大切な方へ受け継いでいく・・・それが、Bijou de famille(ビジュー・ド・ファミーユ)なのです。とても素敵な文化ですね♡人の命は永遠ではないからこそ、この世で唯一、永遠の宝石に想いを込めて大切な人たちに伝えていくのです。イギリスのウィリアム王子の妻、キャサリン妃が身に着けているブルーサファイアも、かつてダイアナ元妃が着けていたのものですよね♡

リフォームをして次の世代へ

持っているジュエリーの中で、デザインが古かったりして使わなくなったジュエリーはありませんか?もし眠ったままなら、この機会に“今” の形に変えて使っていく、デザインを変えて娘や孫にプレゼントする、そういった「リフォーム」もあります。お母さんの婚約指輪をネックレスに、1粒ダイヤリングにダイヤを追加して、デザインを変えて・・・などなど、色んな形があります。このリフォームも「ビジュー・ド・ファミーユ」のひとつなのです。

一つの宝石に、たくさんの大切な人たちの想いが詰まっています。それを見て思い出に浸ったり、お守りにしたり、時には勇気をもらったり・・・ぜひ、使わなくなって眠ったままのジュエリーをリフォームして、次の世代に受け継いでいってくださいね☆

金沢でジュエリーのリフォームをするなら
ここがおすすめ↓↓↓

タケウチブライダル金沢タテマチ店

金沢市ブライダル,金沢市結婚指輪,金沢市婚約指輪

〒920-0981
石川県金沢市片町1-4-18
TEL:076-256-0120
FAX:076-256-5455
営業時間:11:00~19:30
定休日:不定休

関連記事

  1. 【金沢市】ダイヤモンドなしの結婚指輪ってあるの?

  2. 【福井市】20代の大切な人へ贈り物!お祝いにふさわしい真珠ネックレスの選び方

  3. 【金沢】毎日着けられる婚約指輪!?エタニティリングの種類をご紹介!

  4. 【野々市】結婚準備を始めよう!まずは結婚指輪探しからいかがですか?

  5. 【富山市】永く日常使いできる結婚指輪と婚約指輪を探しませんか?

  6. 【福井市】5月の誕生石『エメラルド』に込められた意味とは?

  7. 【金沢・野々市】婚約指輪とお揃いで贈ることのできる『ベビーリング』って何?

  8. 【金沢市】婚約指輪の価格ってどうやって決まるの?

  9. 【野々市】サプライズで探す婚約指輪°˖✧知っておこう!女性に人気のデザイン3選