眠っているジュエリーの有効活用をしませんか?
浜松市ジュエリーリフォーム

【浜松市】ジュエリーリフォームは意外と簡単!費用の目安とは?

使わなくなったジュエリーや両親から譲り受けたジュエリーなど思い入れが深いアイテムをお持ちの方。せっかくなら、流行りのデザインに変えて身に着けたいと考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、どこのお店に行けば良いのか、費用はどれくらいかかるのか、などイメージが湧かずにジュエリーリフォームの機会を逃してしまっていませんか?今回は、よくあるリフォームの事例を基にジュエリーリフォームをご紹介していきます。

ジュエリーリフォームの問題点

浜松市ジュエリーリフォーム

◎どのくらいの費用?

◎どのようなデザインになるの?

◎信頼できるお店は?

上記で挙げた不安要素がジュエリーリフォームに踏み出せない理由にあるようです。そこで今回は、リフォームしたいアイテムの中で最も人気がある婚約指輪のビフォーアフターを見ていきたいと思います。

婚約指輪→ネックレスの場合

浜松市ジュエリーリフォーム婚約指輪

シンプルな一粒タイプのネックレスであれば、ダイヤモンドの枠とネックレスチェーンの料金でリフォームが可能です。しかし、お店によって加工費がかかる場合もあるようです。ダイヤモンドを外した指輪の枠は下取りし、加工代金に充てることが可能なため、予算に合わせて下取りを活用してみると良いでしょう。下取りを行わない場合、約50,000円くらいでリフォームが可能なようです。新しくダイヤモンドネックレスを購入しようと思うと、この数倍の価格になるためジュエリーリフォームはとても賢いジュエリーの購入方法と言えるのではないでしょうか。

婚約指輪→デザインがある指輪の場合

浜松市ジュエリーリフォーム婚約指輪

浜松市ジュエリーリフォーム婚約指輪

婚約指輪を新たな形の指輪にする場合、シンプルなデザインより少し華やかなデザインを選ぶ方が多いようです。こちらのデザインにする場合は、リング枠約160,000円くらいでリフォームが可能です。こちらもお店によってプラスで加工費がかかる可能性もあるようです。

ジュエリーリフォームのQ&A

Q1.本物の宝石か分かりませんが相談に行っても良いのでしょうか?

A1.  もちろんです。専門店では宝石の仕入れなどを行っているスタッフがいる場合があるため、確認をしてもらうと良いでしょう。ただし、鑑定ができないジュエリーショップもあるため、お店選びも重要になってきます。

Q2.リフォームはダイヤモンド以外でもできますか?

A2.  ダイヤモンド以外の宝石もジュエリーリフォームは可能です。例えば、誕生石やレアストーンなどの色石ジュエリーをはじめ、真珠のジュエリーもリフォームができます。これらも、ネックレスや指輪など様々なアイテムに加工が可能です。

Q3.どんな素材でもリフォームできますか?

A3.プラチナやゴールドであればジュエリーリフォームをすることが可能です。素材が分からない場合は、リフォームを行うお店で確認してもらいましょう。

Q4.デザインはどのように選びますか?

A4.お店にあるデザインのサンプルや商品、デザインの画像を参考に選んでいきます。事前にどのような形にしたいのかを調べておくとスムーズに相談ができます。

Q5.アフターメンテナンスはあるのでしょうか?

A5.アフターメンテナンスはお店によて内容が異なるため、お店に相談へ行った際に確認しておくと良いでしょう。HPに記載されている場合もあるため、そちらも確認してみましょう。

オーダーメイドにするメリットとは

ジュエリーリフォームは、お手持ちのジュエリーを基に新たな形にリフォームしていきます。そのため、一から素材やダイヤモンドを購入する場合に比べて予算を抑えることが出来るのもメリットの一つ。また、セミオーダーメイドもしくはフルオーダーメイドにするなど、予算に合わせてリフォームの方法が選べることもポイントです。さらに、リフォームのメリットは価格を抑えられるだけではありません。大切な人から譲り受けたアイテムを、ジュエリーリフォームして身に着けることで、家族の絆を表す特別なジュエリーとなります。

お店選びのコツは?

浜松市ジュエリーリフォーム婚約指輪

大切なアイテムを預けるからこそ、お店は慎重に選ばなければなりません。数あるジュエリー店の中でおすすめなのが、地元のジュエリーショップ。その理由は、経験が豊富であることや、宝石に精通しているスタッフが常駐しているため。また、スタッフの方の提案力が高く、職人の技術が高いため安心して相談ができます。

浜松市でおすすめのお店

浜松市でおすすめのお店は、エターナルファーストダイヤモンド浜松店。2023年6月に現在の場所に移転リニューアルした、ブライダルリング専門店です。ブライダルジュエリーに特化したお店ですが、ジュエリーのリフォームの対応件数も多いそうです。また、静岡市の一般宝飾がメインのルシルケイ本店の姉妹店ということもあり、宝石知識を持ったスタッフも多いため大切なジュエリーを預けるなら安心です。

▽ジュエリーリフォームで人気のお店

LUCIR-K GROUP公式アプリケーション

 

L-squについて

  

 

関連記事

  1. 【静岡市】口コミで話題のSORAの婚約指輪「デネブ」ってどんなデザイン?

  2. 【静岡市】シンプルな結婚指輪はもう古い?私たちが個性的なデザインを選んだ理由

  3. 【静岡市】男性に人気の結婚指輪の内側デザイン。こだわれるならどんな刻印入れる?

  4. 浜松市プロポーズ

    【静岡市】2021年婚約指輪選び。コロナ禍に短時間で満足な買い方の出来るお店とは?

  5. 【浜松市】結婚指輪にメンテナンスは必要?生涯安心のアフターサービスポイント3つ

  6. 【神戸三ノ宮】男性様必見 プロポーズをプロデュースのサプライズプロポーズとは

    【浜松市】3月14日ホワイトデーにサプライズプロポーズが最適な理由とは

  7. 【静岡市】後悔しないサプライズプロポーズ!二人の大切な思い出になる選び方とは?

  8. 【浜松市】『ペットは大切な家族』オーダーメイド指輪専門店が教えるペットロスの対処方法

  9. 【静岡市】婚約指輪の価格相場。「いくらした?」旦那の前では言えない女性の本音とは