強度があり変形しにくいオーダーメイドの結婚指輪、鍛造製法

【浜松市】結婚指輪はオーダーメイドで!オーダーメイド専門店の5つのメリットとは?

結婚指輪は~70年と永い年月着け続ける大切な指輪です。そのためデザインだけではなく、耐久性やメンテナンス性も重要になります。今回は浜松市で鍛造製法の結婚指輪をフルオーダーメイドしているファーストダイヤモンド浜松さんにお邪魔してお店のオーダーメイド結婚指輪のオススメポイントをお伺いしましたので指輪選びの参考にしてください。

①職人の手作り鍛造製法

鍛造製法

鍛造にも「手作り鍛造」と「マシン鍛造」がある。

金属の加工の仕方には鋳造製法と鍛造製法がありますが、市場に多く流通している指輪は型に金属を流し込む鋳造製法(※写真左)で、同じデザインのリングが一度に沢山作れるメリットがあります。こちらのお店では職人が1本ずつ叩いて作る「手作り鍛造」で指輪を製作してくれます。鍛造製法(※写真右)は金属を叩くことによりキズや変形に強い指輪になるので、永く身に着ける結婚指輪には最適な作り方だそうです。

▼結婚指輪の鍛造製法にも種類がある?

②8種類のカラーゴールドが選べる

カラーゴールド

自分に似合うカラーを試着しながら選んでいく

結婚指輪といえばプラチナカラーがイメージですが、近年ゴールドが見直されています。通常はイエローゴールドもしくはピンクゴールになりますが、こちらのお店ではシャンパンゴールド、レッドゴールド、グレーゴールド、など他にも全9種類のカラー素材から選ぶことが出来ます。自分の肌色に合う素材は?という選択肢は面白いですね。女性人気1番はホワイティッシュピンクゴールドだそうです。

▼結婚指輪にゴールドがおすすめな理由

③製作途中に試着して微調整

途中段階の試着打合せ

「着けたまま」「よく外す」結婚指輪の着け方も考慮して

こちらのお店ではいきなり完成納品では無く製作の途中段階で試着して確認できるので途中で幅や丸みを調整したり装飾の変更も可能です。サイズは0.1号単位で微調整してくれるのでジャストサイズで着け心地のいい結婚指輪に仕上げてくれます。

▼オーダーメイドの結婚指輪口コミ

④内側の刻印にこだわる”レーザー刻印”

レーザー刻印

お二人らしいワンポイントを結婚指輪に入れられる

お二人らしさを演出するのにオススメなのが指輪の内側に入れるレーザー刻印だそうです。二人の思い出の季節をデザインしたり愛犬の肉球をデザインしたり…内側なら誰に見せるでもなく思いっきり個性的にできますよね。2本重ねてモチーフが浮かび上がる「重ね刻印」も、より愛着の湧く結婚指輪にしたい人に人気だそうです。

⑤記念日ごとにダイヤを追加!「育てる結婚指輪」

育てるリング

お二人の思い出を指輪に刻んでいく

結婚指輪に毎年結婚記念日にダイヤモンドを追加したり、家族が増えるたびに名前や誕生石を追加できるなんてステキですよね。結婚指輪は、結婚式の日の為だけのものではなく、この先ずっと結婚生活と共にあるものだから二人で思い出を刻み込みながら育てていける結婚指輪の着け方に共感しました。みなさんも結婚指輪をオーダーメイドで検討してみませんか?

▼結婚指輪「育てるリング」とは

▼浜松市で結婚指輪選びをするなら

関連記事

  1. 【浜松市】気になる結婚指輪の素材を徹底解説

  2. 【浜松市】個性的でオシャレな結婚指輪「人と同じはイヤ!」ならこのデザイン

  3. アンティーク婚約指輪

    【静岡市】ゴールド素材の婚約指輪でおすすめのブランドはどこ?

  4. 【静岡市】人気の婚約指輪はどれ?女性に喜んでもらえる必勝デザイン

  5. 【静岡市】金属アレルギーの彼女へ贈るベストな婚約指輪「SORA」

  6. 【静岡市】プロポーズのおすすめプラン!人気アイテム3選

  7. 【静岡市】婚約指輪はシンプルが正解!ずっと愛されるデザインの秘密

  8. 【浜松】かっこいい婚約指輪まとめ|スタイリッシュデザインで周りの女子と差をつけよう!

  9. 【静岡市】幸せを運ぶカラーは「ブルー」結婚指輪にふさわしいその理由とは