【山形市】花嫁に一番人気!プラチナの結婚指輪の魅力を徹底調査

結婚指輪の素材で一番人気の素材をご存知でしょうか?圧倒的に人気なのが「プラチナ」です。実は8割以上ものカップルに選ばれている素材なんです。その理由はどんな点にあるのでしょうか。プラチナが結婚指輪におすすめな理由を詳しくご紹介します。

結婚指輪や婚約指輪に最適な輝き

白く美しいプラチナの指輪

プラチナの最大の特長は、純白な輝き。和名は「白金」と名付けられているとおり、プラチナはもともとが白色の金属で、透き通るような銀白の光を放つため、ダイヤモンドとの相性も抜群です。

生産国が少なく「希少性」は抜群

希少性が高く人気のプラチナ

プラチナは産出量が少なく、希少性が高い素材です。1トンの原鉱石から取れるのもたった3gほどで、精錬作業にも、他の金属より長い時間を要します。プラチナが比較的高価なのは、こうした希少性の高さが理由です。

地金としての純度が高い

純度の高さもプラチナの特徴

「プラチナを85%以上含有していないと、プラチナと呼ばない」という高い純度基準があるため、最も手頃な「Pt850」のプラチナでも、他の地金に比べると純度が高いものが多いのが特徴です。この点も、ピュアなイメージが好まれるブライダルシーンで人気の理由のひとつです。

ゴールドやシルバーにもそれぞれの魅力がありますが、プラチナは耐久性やダイヤモンドとの相性、デザイン性の高さなどの面から考えても、結婚指輪に適したおすすめの素材です。山形市のベルティーサイトウ山形店では結婚指輪を2000本以上取り揃えており色々なプラチナの指輪を着け比べできます。一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

関連記事

  1. 【山形市】結婚指輪の内側にもこだわりたい!ふたりの誕生石が入れられる人気ブランド「コフレクルール」

  2. 【山形市】必見!結婚指輪はダイヤモンドあり?ダイヤモンド付きの指輪の魅力とは

  3. 【山形市】ピンク色が好きな人必見!天然ピンクダイヤモンドで結婚指輪をかわいくアレンジ

  4. 【山形市】知っておくべき!結婚指輪を左手薬指につける理由

  5. 【山形市】結婚指輪の内側にもこだわりたい!ふたりの誕生石が入れられる人気ブランド「コフレクルール」

  6. 【山形市】SNSで話題の結婚指輪!voulez vousが人気の理由とは

  7. 【山形市】かわいくアレンジ!メレダイヤでこだわりの結婚指輪に!

  8. 【山形市】ペアで15万!結婚指輪は王道デザインの「Promis Ring」

  9. 【山形市】夏は指がむくみやすい?結婚指輪は着け心地にもこだわろう