【野々市】〈サプライズ〉する男性必見!婚約指輪の値段の違いとおすすめを知っておこう!!

サプライズプロポーズをしようと婚約指輪探しをはじめると、様々な事に悩んでしまいますが、多くの方が悩むポイントは【値段】についてだといわれています。婚約指輪の相場は35万円前後ですが、これはあくまで平均価格で、実際は、20万円未満で購入した方も、40万円以上を予算にする方もいるでしょう。何故、こんなにも価格の幅が広いのでしょうか?今回は、婚約指輪の価格の差はどこで生まれるか、また〈サプライズ〉におすすめの婚約指輪の選び方をご紹介します。

婚約指輪の価格差の理由

①ダイヤモンドのグレード

婚約指輪といえば、大きなダイヤモンドですよね。世界で一番硬い鉱物であるダイヤモンドは「彼の固い意思」「壊れることのない愛」を彼女に伝えることが出来るといわれています。その為、婚約指輪にはダイヤモンドが必須となりました。婚約指輪はセミオーダーで選ぶ方が多く、センターダイヤモンドとデザイン枠を組み合わせて製作します。そのダイヤモンドには「4C」と呼ばれる国際的に決められた評価基準が存在します。

◇ Carat (重さ)   ◇ Color( 色)   ◇ Clarity (透明度)   ◇ Cut (プロポーション)

この4つの評価を基にダイヤモンドの価格は決められています。たとえ同じ大きさでもグレードごとに5万円~10万円の価格差があります。

②婚約指輪のデザイン

婚約指輪のデザイン枠はだいたい10万円前後ですが、やはりデザインによって価格は様々です。ダイヤモンドが多く使用された華やかなデザインや、繊細な装飾が施されたデザインは高額になることもあります。シンプルなデザインほど、価格が抑えられる傾向にありますが、彼女の好みに合ったデザインを選ぶことをお勧めします。

婚約指輪のデザインとダイヤモンド、それぞれを組み合わせたものが婚約指輪の総額になります。婚約指輪の値段を大きく変えているポイントは、ダイヤモンドのグレードであることが分かりました。これを調整することで、予算に合わせることができるようです。

サプライズをする男性におすすめの選び方

デザインはシンプルに

「婚約指輪」と聞いて、まず思いつくのが”ソリティア”と呼ばれる王道デザインです。シンプルなデザインは、男性が想いを込めて選んだダイヤモンドの輝きをより引き立たせることができます。憧れの婚約指輪が入った箱をパカッと開いてプロポーズされたら、ドラマや映画のワンシーンのような展開に彼女のテンションは最高潮になるはずです。

サイズが分からなくても大丈夫

〈サプライズプロポーズリング〉というプロポーズ専用リングがあります。ダイヤモンドは彼の目でしっかりとお選びいただき、プロポーズ後に彼女が好きなデザインにダイヤモンドを留めて婚約指輪を作ります。【デザインは彼女が好きなものを選ばせてあげたい】【彼女の指のサイズがわからない】という方におすすめです。

価格を抑えて選びたいなら

ダイヤモンドが途切れることなくセッティングされたデザインが“永遠”をイメージさせることから名付けられたのがエタニティリングです。【日常使いしやすい】【結婚指輪と重ね着けしやすい】と人気で、いつかは欲しいと思っている女性が多いアイテムです。大きなダイヤモンドを選ばないので10万円代から選べるものもあり、ダイヤモンドを選ぶ婚約指輪より価格が抑えられます。

幅広いデザインを見比べるなら

ダイヤモンドもデザインも、実際にあなたの目で見て彼女に似合うものを選ぶことが一番大切です。【TAKEUCHI BRIDAL金沢・野々市店】では、幅広いグレードのダイヤモンドや婚約指輪を見比べることが出来ます。一度相談に行ってみてはいかがでしょうか?

タケウチ野々市、タケウチ野々市ブライダル、タケウチブライダル野々市

〒921-8809
石川県野々市市二日市4丁目20
定休日:なし(不定休)
駐車場:専用無料駐車場あり
営業時間:11:00~19:30

よくあるご質問

  • 彼女に内緒でエンゲージリングを用意したいのですが1人で訪れても大丈夫ですか?
    もちろん大丈夫です!TAKEUCHI BRIDAL野々市店では、毎週多くの男性様にご来店いただいております。店内のテーブルは個別のスペースを用意してあり、周りを気にせずゆっくりご覧いただけます。ブライダルジュエリーの専門知識に長けたスタッフはもちろん、メンズスタッフもおりますので、お気軽にご来店くださいませ!
  • ジュエリーショップに行くのは初めてで、気軽に入りにくいイメージですが、大丈夫ですか?
    安心してください! 当店はブライダル専門店のため、ジュエリーショップに行くのは初めてというお客様も非常に多いです。店内はBGM、香り、メインフラワーなど、指輪だけでなくお楽しみいただけるよう、たくさんの工夫をほどこしてあります。ゆっくりとご覧いただけるよう、スタッフ一同おもてなしの心でご案内させていただきますので、お気軽にご来店くださいませ。
  • アフターサービスはありますか?
    TAKEUCHIでは、ほとんどのブライダルリングに永久保証をお付けしています。もちろん、入会費・年会費はいただきません。 結婚指輪はほとんどのご夫婦が毎日身に付けるもの。どうしても日常生活の中で細かな傷や汚れが蓄積されてしまいます。定期的にメンテナンスすることで、指輪を綺麗に末永く使うことができます。傷取りやクリーニングも保証に含まれていますので、ご来店時に無料で対応させていただきます。是非、ご夫婦でお気軽に遊びにいらしてください。

関連記事

  1. 【富山市】ゴールド色が可愛い婚約指輪!

  2. 【福井市】婚約指輪、普段使いしたいのに…を解消する”エタニティリング”って?

  3. 【富山市】結婚指輪選びにおける一つのポイント!造り方の種類に注目してみよう!!

  4. 【富山市】結婚指輪の仕上げ直しとは??

  5. 【金沢市】結婚指輪、女性の指輪にダイヤモンドがついている理由

  6. 【野々市】婚約指輪と結婚指輪のキュートな重ね着けが出来るセットリングをご紹介!

  7. takeuchi

    【石川県・野々市】婚約指輪「いらない」は本音?言葉の裏側に隠された本当の思いとは…

  8. 【福井市】これって常識?!結婚指輪って”着けっぱなし”でも大丈夫?

  9. takeuchi

    【福井市】指輪やネックレスを、おうちで簡単クリーニングにできるダイヤモンドのお手入れ方法