【静岡市】黒い結婚指輪はあり得ない?金・プラチナの色味と比べてみた

結婚指輪は、選ぶデザイン・素材によって雰囲気が変わります。近年では、タンタルで作られた黒い結婚指輪が注目され選ぶ方も増えているようです。しかし、黒い結婚指輪に馴染みがなく、選んでも良いのか疑問視される声もあります。そこで今回は、結婚指輪の王道、プラチナ・ゴールドと比較し、黒い結婚指輪は相応しいのか調べてみました。

プラチナの色味

プラチナ

プラチナの色味が持つ特徴とは

プラチナの白い色には、直観力を高め、冷静な判断力と洞察力を与えてくれる効果があると言われています。貴金属の中でも、希少性が高い為、結婚指輪に相応しいと人気があります。

プラチナ

白く美しい輝きが特徴のプラチナ

耐食性などにも優れた性質を持ち、色味が変化することがないので、安心して身に着けられることも人気の理由となっています。

▽プラチナの結婚指輪が選ばれる理由

 

金(ゴールド)の色味

ゴールド

豊かさと高級感を感じるゴールド色

金(ゴールド)は、高価の象徴、豊かさを表す色と言われています。存在感が強く、身に着けていると華やかさと特別な印象を与えます。また、金色は幸福を感じやすい色の為、結婚指輪に選べば結婚したことに対して、喜びと幸せをより感じられるでしょう。

ゴールド

カラーバリエーションが豊富なゴールド

また、ゴールド素材は混ぜる金属によってピンクやグレー、シャンパンなど色々な色味になります。選ぶ色味によって、違った印象になるので自分らしさを求める方におすすめです。

▽ゴールドの結婚指輪が人気上昇中の理由

 

タンタルの色味

結婚指輪 黒

美しい純黒の輝きを放つタンタル

タンタルは、宇宙一黒い金属です。黒い色には、周囲の色を引き締めて目立たせる効果があり、指元を細く見せてくれます。黒色の持つ心理的効果として、「高級感・神秘・自信・威厳」があり、結婚指輪に大人っぽさや存在感が欲しい方におすすめの色です。日に焼けた肌色には、落ち着きあるシックで大人っぽい印象に。白い肌色の方には、指輪が強調されメリハリのあるかっこいい印象になります。

タンタル

強度があり変色もしないタンタルは結婚指輪にぴったり

タンタル自体が、高い強度と耐食性・耐酸性に優れていることから、金属アレルギーの方でも安心して身に着けられる素材としても注目されています。

▽黒い結婚指輪の正体とは

タンタル素材の結婚指輪

DUNE デューン

砂丘が描くなだらかなフォルム、蛇行する峰の豊かな表情を結婚指輪に表現したデューン。峰の眩しく輝く姿はふたりの輝かしい未来をイメージしています。ボリュームがあるので、タンタルのカッコよさをより強く印象付け、男性人気があります。

COTEU コトー

小さな丘の景色をイメージしたデザインで、メビウスの輪のような立体的なねじり、さりげない存在感を与えます。中央を細く仕上げることで指をすらりと美しく見せ男女ともに人気のある結婚指輪です。

AINA アイナ

ハワイ語で大地の意味をするアイナ。丸いフォルムと金槌で表情をつけたテクスチャーは、母なる地球の姿をイメージしています。二度と同じバランスでは作れない槌目は、唯一無二のデザインで自分だけの結婚指輪が欲しい方におすすめです。

タンタルのQ&A

Q.タンタルは珍しい素材?

A.タンタルは、硬度が非常に高く加工が難しいため取り扱えるお店・職人が限られます。そのため、タンタルの結婚指輪は珍しいと言えます。

Q.タンタル以外に黒い結婚指輪はある?

A.タンタル以上に黒い素材はありませんが、黒に近い色味ですとホワイトゴールドがおすすめです。ホワイトゴールドは、金をベースに銀やパラジウムなどの白色金属を割金した金合金です。白色金属の影響でグレーがかった色味になるので、黒い結婚指輪をお探しの方や、落ち着いた印象の結婚指輪をお探しの方に人気です。

Q.タンタルでもサイズ直しが出来ますか?

A.SORAで取り扱うタンタルのリングはサイズ直しが可能です。

Q.女性でも黒い結婚指輪を身に着ける人はいますか?

A.もちろん、女性でもタンタルのような黒い結婚指輪をお求めになる方は多くいます。黒色は肌を引き締めてくれるので、指をすっきりとした印象にします。

結婚指輪はどんな色でもあり!

タンタル・ゴールド・プラチナの3つの金属を比較した結果、どの素材にも良さがあることが分かりました。黒い結婚指輪だからあり得ないと色味だけで決めつけず、自分たちがどんな結婚指輪を身に着けたいかを重視してみましょう。ぜひ、型にはまらず自分の好きな色の結婚指輪を選んでみてください。もし、色々な結婚指輪を比較したい方は、素材やデザイン数が豊富なブライダルリング専門店へ行ってみることをおすすめします。

▽素材の豊富なブライダルリング専門店

関連記事

  1. 【静岡市】エタニティリングは結婚指輪に相応しい?

  2. 【浜松市】なぜ結婚指輪はプラチナが選ばれる?その理由を知って魅力あふれるデザインを選ぼう

  3. 【静岡市】想いをつなぐジュエリーリフォームで世界に一つの婚約指輪に

  4. 【静岡市】準備はいい?プロポーズを最高に盛り上げてくれるのはシチュエーション!

  5. 【静岡市】婚約指輪と重ね着けしたい!相性の良い結婚指輪の形とは

  6. 【静岡市】婚約指輪が必要な理由とは?実は夫婦円満の秘訣になっていた

  7. 結婚前のカップルにおすすめ!ペアリングの手作り体験でプロポーズに備えよう

  8. 【静岡市】結婚指輪はどうやって支払った?カップルのお財布事情

  9. ルシル

    【静岡市】知らないと恥!?真珠のネックレスを身に着けるシーンとは