【静岡市】黒い結婚指輪はあり得ない?金・プラチナの色味と比べてみた

結婚指輪は、選ぶデザイン・素材によって雰囲気が変わります。近年では、タンタルで作られた黒い結婚指輪が注目され選ぶ方も増えているようです。しかし、黒い結婚指輪に馴染みがなく、選んでも良いのか疑問視される声もあります。そこで今回は、結婚指輪の王道、プラチナ・ゴールドと比較し、黒い結婚指輪は相応しいのか調べてみました。

プラチナの色味

プラチナ

プラチナの色味が持つ特徴とは

プラチナの白い色には、直観力を高め、冷静な判断力と洞察力を与えてくれる効果があると言われています。貴金属の中でも、希少性が高い為、結婚指輪に相応しいと人気があります。

プラチナ

白く美しい輝きが特徴のプラチナ

耐食性などにも優れた性質を持ち、色味が変化することがないので、安心して身に着けられることも人気の理由となっています。

▽プラチナの結婚指輪が選ばれる理由

 

金(ゴールド)の色味

ゴールド

豊かさと高級感を感じるゴールド色

金(ゴールド)は、高価の象徴、豊かさを表す色と言われています。存在感が強く、身に着けていると華やかさと特別な印象を与えます。また、金色は幸福を感じやすい色の為、結婚指輪に選べば結婚したことに対して、喜びと幸せをより感じられるでしょう。

ゴールド

カラーバリエーションが豊富なゴールド

また、ゴールド素材は混ぜる金属によってピンクやグレー、シャンパンなど色々な色味になります。選ぶ色味によって、違った印象になるので自分らしさを求める方におすすめです。

▽ゴールドの結婚指輪が人気上昇中の理由

 

タンタルの色味

結婚指輪 黒

美しい純黒の輝きを放つタンタル

タンタルは、宇宙一黒い金属です。黒い色には、周囲の色を引き締めて目立たせる効果があり、指元を細く見せてくれます。黒色の持つ心理的効果として、「高級感・神秘・自信・威厳」があり、結婚指輪に大人っぽさや存在感が欲しい方におすすめの色です。日に焼けた肌色には、落ち着きあるシックで大人っぽい印象に。白い肌色の方には、指輪が強調されメリハリのあるかっこいい印象になります。

タンタル

強度があり変色もしないタンタルは結婚指輪にぴったり

タンタル自体が、高い強度と耐食性・耐酸性に優れていることから、金属アレルギーの方でも安心して身に着けられる素材としても注目されています。

▽黒い結婚指輪の正体とは

 

結婚指輪はどんな色でもあり!

タンタル・ゴールド・プラチナの3つの金属を比較した結果、どの素材にも良さがあることが分かりました。黒い結婚指輪だからあり得ないと色味だけで決めつけず、自分たちがどんな結婚指輪を身に着けたいかを重視してみましょう。ぜひ、型にはまらず自分の好きな色の結婚指輪を選んでみてください。もし、色々な結婚指輪を比較したい方は、素材やデザイン数が豊富なブライダルリング専門店へ行ってみることをおすすめします。

▽素材の豊富なブライダルリング専門店

 

関連記事

  1. 【静岡市】シンプルでもこだわれる結婚指輪!みんな内側刻印はどうしてる?

  2. 【静岡市】結婚指輪の相場を知りたい!支払い方によって変わる平均相場

  3. 【浜松市】プロが教える!結婚指輪サイズの選び方、3つのポイント

  4. 【静岡市】こんなプロポーズは嫌だ!女性が求めるサプライズプロポーズとは

  5. 【静岡市】婚約指輪をずっと身に着けていたい方必見!重ね着け出来るセットリングって何?

  6. 【静岡市】婚約指輪を渡したいけど、予算が少ないと悩んでいませんか?

  7. オーダーメイド

    【静岡市】鍛造製法の結婚指輪は丈夫?その理由とは

  8. 【静岡市】婚約指輪をあげた男性が考える理想のお返しアイテムと相場は?

  9. 【静岡市】婚約指輪はふたりで選ぶ?ひとりで選ぶ?それぞれのメリットとは