【沼津】20万以内で用意できる婚約指輪!価格・デザイン・ダイヤモンドにこだわりたい方へ

プロポーズのため婚約指輪を用意したいけど、日々の生活費などもありなるべく出費を抑えたい。しかし品質にはこだわりたいという方も多いようです。今回は20万円以内に抑えつつ、品質にこだわる方法をご紹介します。

婚約指輪の相場

婚約指輪は一般的にメインであるダイヤモンドと指輪の価格が別々に設定されていますが、その2つを合わせた合計の平均価格は、某結婚情報誌の統計によると38.6万円という結果になりました。年々平均相場は上がっていますが、それには婚約指輪の素材となる貴金属やダイヤモンドの物価の高騰や、一生涯残る大切なプレゼントだからこそ良いものを贈りたいと考える方が多いというに理由があります。

価格を抑える方法

金属の純度を下げる

婚約指輪は一般的に中央のダイヤモンドと指輪が別々の料金設定となっています。そしてデザインによっても変わりますが、その指輪だけの価格で12万円前後します。そのため価格を抑えるには金属の純度を下げるという方法があります。指輪にはプラチナやゴールドがよく使われていますが、純度100%の状態だとものすごく柔らかいため、他の金属を混ぜて強度を高めています。そしてこの混ぜる金属の量を多くすることによって、プラチナやゴールドの純度が下がるため、その分価格が低くなり20万円以内で婚約指輪を用意がしやすくなります。

デザイン例

静岡婚約指輪

Prima Porta / Canzone

柔らかな曲線とピンクゴールドの優しい雰囲気が可愛らしい婚約指輪です。またダイヤモンドを5本の爪で留めており、お花のようなデザインが女性から人気があります。ゴールドの純度を下げたK10のピンクゴールドだと51,000円で製作できます。

低価格帯のブランドから選ぶ

価格設定はお店やブランドごとに違いますが、デザインや企業努力により純度を下げなくても低価格帯を扱っているところがあります。価格は抑えつつも良い品質のものを選びたいという方におすすめです。

デザイン例

静岡婚約指輪

LAPAGE / Lyre d’ ange

デザインにこだわりたいという方に人気なのがラパージュというブランドです。側面から見ると天使のハープをモチーフとしたデザインが見えるため、シンプルがお好みの方でもさり気ないオシャレさを気に入っていただけることでしょう。

完成している婚約指輪から選ぶ

セミオーダーではなく、既に本物のダイヤモンドがセッティングされている婚約指輪を取り扱っているお店もあります。セミオーダーに比べて多くのデザインから選べるわけではありませんが、高品質なダイヤモンドが留まった婚約指輪を同じ品質のダイヤモンドよりも安く選べられるメリットがあります。

デザイン例

静岡婚約指輪

ダイヤモンドが1石だけ留められたこのデザインが婚約指輪ではとても人気があります。ダイヤモンドの美しさを際立たせるよう設計されており、ダイヤモンドをこだわりたい方にもおすすめのデザインです。

婚約指輪を用意するうえで

Q. K10は安心ですか?

A. K10とは金の純度を表しており数字が小さくなるほど金の純度は下がります。純金(K24)だと柔らかいため他の金属を混ぜることにより強度を高め、結婚指輪ではK18が一般的には使われています。K10は純度が低くなる分価格は安くなりますが、使用方法によっては変色する可能性があるため注意が必要です。

Q. 当日持ち帰られる婚約指輪はサイズ直しができますか?

A. 基本的にはできます。しかし、サイズ直しが可能な範囲や期間はブランドやお店によって異なりますので、購入時に確認しておくと良いでしょう。

Q. 製作期間はどのくらいですか?

A. 1からデザインやダイヤモンドを選び製作する場合、一般的には1ヶ月半~2ヶ月程制作時間がかかります。中には3ヶ月程かかるブランドもあるため、製作時間を考慮して計画を立てると良いでしょう。

婚約指輪を探すなら

年々婚約指輪の平均相場が上がっており、20万円以内で良いものを選ぶのが難しくなってきています。しかし静岡市にあるETERNAL静岡では30ものブランドを取り扱っているため、幅広い価格帯の中からお気に入りの1本を選べます。低価格でありながら高品質な婚約指輪を探すならETERNAL静岡がおすすめです。

▽ETERNAL静岡の婚約指輪

関連記事

  1. 【静岡市】結婚指輪の素材は何が適している?使われている金属まとめ

  2. 浜松結婚指輪ゴールド

    【浜松市】結婚指輪、意外と知らないプラチナとゴールドの基礎知識⑤

  3. 【浜松市】結婚指輪の疑問をプロに質問!専門店のスタッフさんが答えてくれました

  4. 【静岡市ジュエリーリフォーム】持ち込みのダイヤモンドで婚約指輪を作りたい!どこへ持っていけばイイの?

  5. 【静岡市】婚約指輪はシンプルだとつまらない?贈られる女性の本音とは

  6. 浜松で人気の婚約指輪デザイン。共通している理由3つのこと。

  7. 【浜松市】指輪のサイズが分からない!サプライズプロポーズで失敗しない解決方法とは

  8. 【静岡市】結婚指輪に強度って必要?よく聞く「鍛造」とは

  9. 【静岡市】プロポーズ専用リングって婚約指輪としてどうなの?