「プロポーズ=婚約指輪」というイメージをお持ちの男性は多いかもしれませんが、婚約指輪を贈るだけでは彼女は悲しむかもしれません。今回はその理由とプロポーズ成功のカギを握る婚約指輪以外のポイントを解説します。
婚約指輪を贈るだけではダメなの?!
幼い頃から、プロポーズで婚約指輪を貰うことに憧れを抱いている女性は多いです。しかし、思い出として強く残るのはどこでどのようにもらったか、なのです。せっかく素敵な婚約指輪を用意していても「はい、これ」と渡してしまっては気持ちは伝わりません。そうならないために、場所や演出の計画を立てておくことが重要です。しっかりと準備をすることで、彼女は喜んでくれるはずです。
計画① プロポーズする日を決める
はじめにプロポーズする日を決めておくことで、いつまでに何を用意しなければいけないのかが明確になるため、スムーズに準備を進めることができます。プロポーズする日として多く挙げられるのが、彼女の誕生日や付き合った記念日、クリスマスなどのイベントの時です。このようなタイミングは無意識に女性が期待してしまうため、結婚の話が具体的に出ているカップルは直近のイベントでプロポーズすると良いでしょう。彼女を驚かせたいという男性は、何でもない日にサプライズプロポーズをするのもおすすめですよ。
▽プロポーズはいつするべき?!
計画② 場所を決める
プロポーズをする場所やその場所のムードも、彼女に感動してもらえる重要なポイントです。ロマンティックにするならレストランや、夜景の見えるホテルなどがおすすめです。よりふたりの時間を大切にしたい、楽しい時間を過ごしたいという場合は思い出のデート場所や、どちらかの家という方も多いです。なかには周りの方に見られることが苦手な女性もいるため、個室のレストランを選んだり、屋外であれば人が大勢いる場所は避けましょう。
▽女性の本音!プロポーズされるならどんな場所?
計画③ 演出を決める
最後に細かな演出を考えます。レストランの場合、事前にスタッフの方にお願いし、食事が落ち着いたタイミングで婚約指輪を持ってきてもらう演出はとてもスマートですよね。自宅の場合は、部屋を飾りつけたりすると、より驚きと喜びが増すはずです。また、婚約指輪を渡すときには箱を開けて終わりではなく、婚約指輪を彼女の左手薬指へ通すところまで行うのが大切です。そっと手を取った瞬間、彼女は彼にとって自分は特別な存在であるということを実感できるでしょう。
▽コロナ禍のプロポーズ。デートプランは?
プロポーズの準備をしっかり進めよう
プロポーズは、お互いの人生において一大イベントです。将来結婚して「あの時嬉しかったんだよ」と言ってもらえるようなプロポーズにしましょう。そのためには、早期に計画を立てて準備を進めることが重要。特に婚約指輪は、完成するまでに約1カ月半ほど期間がかかるため、プロポーズをする日が決まった時点で、すぐに選びに行くことをおすすめします。ジュエリーショップによっては、婚約指輪と共にプロポーズのシチュエーションまでアドバイスをしてもらえるので、一度相談に行ってみてはいかがでしょうか。
▽静岡市でプロポーズ相談をするなら